世田谷区立船橋小学校

農業の見学

画像1 画像1
地域で農業をされている濱中さんの畑を、3年生が見学させていただきました。濱中さんから、野菜は種を蒔いてから収穫まで4カ月かかるというお話や、野菜を自宅で販売されているお話をていねいにしていただきました。地域で教えていただけることを感謝しています。

英語ノートを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校内研究として、英語ノートを使った外国語活動の授業を5年2組で行いました。コンピュータの教材を駆使し、内田教諭が奮闘しました。子どもたちは、お客と店員に分かれて、英語で受け答えをしながらオリジナルのパフェ作りをしました。授業後、聖学院大学の東仁美先生から指導をいただき、子どもたちが活発に活動できたことを褒めていただきました。

かけ算の意味

画像1 画像1
2年生はかけ算の勉強です。初めに先生から「王様のコック、ドンキー」のお話を聞きます。「ニンジンを2切れずつ入れたスープを4人分作ります。ニンジンは何切れ用意しなければならないでしょうか。」算数は計算の答えを出すだけではなく、計算の意味を理解して式を立てられなければなりません。ブロックを使って活動しながら、楽しくかけ算の勉強をしました。

楽しみにしている川場移動教室

画像1 画像1
5年生の楽しみにしている川場移動教室が10月19日(月)から3日間行われます。5年生は学習班や生活班を決め、そのための事前学習が始まりました。すべての子どもたちにとって、一生の思い出に残る川場移動教室になってほしいと願っています。

英語活動の研究授業

画像1 画像1
本校では今年度、英語の研究に取り組んでいます。今日は2年2組の英語活動の授業を全員で参観し、東京都市大学付属小学校の永井淳子先生を講師に協議会を行いました。2年生らしくとても楽しく英語による活動をすることができました。講師の先生からは、このような楽しい活動を低学年の内にたくさん体験することが、高学年の外国語活動の授業に生きてくると励ましの言葉をいただきました。

6年生のとうもろこし皮むき体験

画像1 画像1
全校の給食に出す330本のとうもろこしを6年生が皮むきをしました。皮やひげをきれいにとり、貴重な体験となりました。それを給食室で3等分にし、蒸して醤油をつけて焼きました。食べた人でないとわからない、とても甘くおいしい仕上がりとなりました。

6年生と1年生の交流会

画像1 画像1
6年生と1年生との交流会を行いました。♪猛獣狩りに行こうよや♪ジャンケン列車をして楽しみました。1年生からは、「今度、教室に遊びに来てもいいよと言われたよ」「お兄さんと仲良しになれたんだ」「僕、かわいいねと言われたよ」などの声が聞かれました。

水彩絵の具に挑戦

画像1 画像1
1年生は初めて水彩絵の具に挑戦しました。きれいな色の絵の具をパレットに出し、筆を使って練習をしました。これから、色を混ぜたり水で薄めたり、子どもたちなりの表現を楽しんでいくことでしょう。

七 夕

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は7月7日で七夕です。例年地域の方に笹を譲っていただき、子どもたちは自分たちの願いごとを短冊に書いて飾ります。「ガンダムのパイロットになれますように」「サッカーがうまくなれますように」「かしゅになれますように」「しゅう字がうまくなりますように」と、子どもたちのそれぞれの願いが続きます。「よい大人になれますように」という考えさせられる短冊もありました。子どもたちの夢がどうかかないますように。

なかよし学級の学習活動

画像1 画像1
通級のなかよし学級では、基本の運動の中で身体を動かし、協力する楽しさを実感できるようにしています。一緒に協力して身体を動かしたり、友達が運動しているところを見ながら励ましたりすることを大切にしています。なかよし教室ではもうすぐ4年生の河口湖移動教室があり、一緒に宿泊することを楽しみにしています。

有隣ホームとの交流会

3年生以上の各クラスで有隣ホームとの交流会を行っています。今日は5年2組の訪問です。運動会で練習した組体操を披露した後、一人一人の方と握手をしてお話をしました。中には涙を流して喜んでくださった高齢者の方もいらっしゃり、子どもたちとって、貴重なふれあいの経験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
梅雨の最中ですが、今日から学校はプール開きです。今日は2,5,6年生が水泳を実施しました。一人ひとりが目標をしっかりともって、これから9月までがんばってほしいと思います。また、水泳指導は安全が第一です。学校でも指導いたしますが、ご家庭でも健康管理をしてくださるようにお願いいたします。

英語ノートを使って

画像1 画像1
今年度から高学年では英語ノートを使って、毎週「外国語活動」を実施しています。ALTが入って行う時間もありますが、その他は担任が指導します。この日はアルファベットの練習です。

騎馬戦

画像1 画像1
高学年は恒例の騎馬戦です。総当り戦では大将2人が倒された方が負けになります。けがをしないようにルールを守って戦います。高学年の騎馬戦は午前中の低学年のリレーの前に行います。応援をお願いします。

Someday Yes, we can.

画像1 画像1
2年生の演技は「Someday Yes, we can.」です。2年生にとっては小学校での2回目の運動会です。1年間で子どもたちは大きく成長しました。本場エグザイルにも負けない子どもたちのダンスに注目してください。

船っ子南中ソーラン

画像1 画像1
4年生は南中ソーランを踊ります。腰を低くして力強く踊ることができるでしょうか。子どもたちは一生懸命練習をしています。ソーラン、ソーランの掛け声にも注目してください。

船橋琉球エイサー

画像1 画像1
3年生は琉球エイサーに挑戦です。図工の時間でそれぞれの太鼓を制作中です。太鼓をたたきながら軽やかに踊る姿をぜひご覧ください。

先生も頑張っています

画像1 画像1
1年生の演技の練習が始まりました。1年生は教師が体で見本を示さなければなりません。演目はまだ秘密ですが、当日のかわいらしい1年生と先生の演技を楽しみにしていてください。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
5月30日の運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。5,6年生の組体操は基本となる隊形をしっかりと練習することから積み上げていきます。今年度から限られた時数の中での練習ですが、その中で子どもたちの力を発揮させることができればと思います。

スポーツテスト

画像1 画像1
5,6年生のスポーツテストを行いました。教育目標のたくましい子を目指して、自分がどのくらい体力があるかがわかりました。日本全体で子どもたちの体力低下が問題となっています。子どもたちが、体育の授業を中心にして体力をつけてくれるようにと願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31