世田谷区立船橋小学校

4年 今日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左は3組の理科「月と星」の授業の様子です。
朝見える月の動きについて調べ、先生と月の位置について確認しました。

写真右は2組の社会「地震からくらしを守る」の授業の様子です。
家庭でできる備えについて話合いました。

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに学習に取り組んでいます。

1学期の学習、工夫に工夫を重ねて

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウィルス感染症予防のために、様々な教科の学習は、工夫に工夫を重ねました。教室環境を3密を避けるものにすることはもちろんでした。音楽や英語活動など、歌ったり発声したりする学習では、進めていくのが難しい学びでした。カリキュラムを入れ替え、歌わずに音楽的な見方・考え方の学びを鑑賞やリズムを通して進めたり、楽しく声に出したいところを、ボリュームを抑えマスクの下で発音したり。本当に、世の中が早くこの感染症の流行から抜け出せるといいなと願ってやみません。それでも子どもたちの学びを止めないために、2学期もその時の状況に合った工夫に取り組みます。

4年 ファミリeルール講座

画像1 画像1
5年生に引き続き、4年生もSNSなどのインターネットの使い方について学習しました。

普段何気なく接しているインターネット。まだ使ったことがない人もいれば、ゲームを含め使ったことのある人もいました。

便利な道具である反面、使い方を間違えてしまうと、依存してしまったり友達などのことを知らずに傷づけてしまったりすることもあります。気を付けて使わなければいけないことを学びました。

来週から夏休みが始まります。使用する時間が増えると思いますが、きちんとルールを決めて使えるといいですね。

5年 クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
船っ子スペースでクラス遊びをしました。短い時間ですが、みんなで一緒に楽しむ貴重な時間です。「○×クイズ」はとても盛り上がりました。

6年 着衣泳講話

画像1 画像1
毎年、夏季水泳指導でお世話になっている加藤インストラクターを教室にお招きし、着衣泳講話を行いました。

川や海での水に関する事故例について説明を受けて、その対処法を学びました。「う い て ま て」の合い言葉と共に、命を守るための知識を幅広くご指導いただきました。

3年生 理科

画像1 画像1
3年生からは、新しく理科を学習しています。
今日は、「温度計」について学びました。

5年 ファミリーeルール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、SNSなどのインターネットの使い方について学習しました。便利になった分、気を付けなければならないことがあるので、ルールを守って活用できるようにしたいですね。

6年 ネットリテラシー講座

画像1 画像1
外部講師をお招きして、ネットリテラシーに関する授業をして頂きました。
内容は、児童の身近にある「トークアプリ」や「オンラインゲーム」の注意点についてです。
スマホやゲーム機などの使い方を、児童全員で考え直しました。

3年 外国語

画像1 画像1
ALTの先生と元気に外国語を学びました。

4年 日本語「ことばっておもしろい 〜日本の色の名前〜」

画像1 画像1
日本に古くから伝わる色の名前にはどのような意味があるのかを調べました。

タブレットを使用して、活動しました。
先生から説明を聞き、調べ始めるとすぐに集中していました。

1年学校探検 2年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、学校探検を行っています。
1年生は探検を通して学校の中で気になったことを2年生に伝えました。
そうしたら、なんと!2年生から学校紹介のビデオメッセージが届きました。

自分たちがもっと知りたいと思っていたところ、自分たちが気付かなかった良いところなど、多くの情報が詰まっていました。
クイズやインタビューなど様々な工夫もあり、とても楽しみながら視聴しました。
二つ目の写真は、ビデオのクイズで正解だと思うところで手を上げている様子です。
今度は、ビデオを見ていきたくなったところを見学し、カードにまとめて学級で発表をする予定です。お楽しみに。

朝顔、咲きました!

画像1 画像1
朝、朝顔の鉢植えがあるベランダに水やりにいった子達が大慌てで報告に来ました。
「朝顔が咲いたよ!」
家で種を植えて、学校に持ってきた朝顔の花がとうとう咲き始めました。
まだ、花が咲いたものは少しですが、これからどんどん花が咲くことでしょう。
今週中に観察をしたいと思います。

2年生 英語

画像1 画像1
2年生では、今週どのクラスもALTの授業がありました。数字をつかったビンゴに子どもたちは大盛り上がり。楽しく学ぶことができました。

3年 図工

画像1 画像1
3年生の楽しい図工の時間です。
自分の中にあるイメージを
絵の具を使って表現しています。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では「低い土地のくらし」について、それぞれが関心のある分野について調べ、新聞を作成しています。

5年 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室利用が始まっています。間を開けて並ぶなど、今までとはちがった図書室利用にはなりましたが、本をたくさん読んで、色々な世界にふれてほしいと思います。

6年 色々な授業が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、担任以外の授業科目が多くなりました。
どの授業も、前向きに取り組むことができています。

初めてのALT(外国語学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日5時間授業となり、登校から下校までの普段の学習の流れが身についてきました。
 そんな中で新しい出会いがありました。ALTが来ての外国語学習です。
 ALTとはAssistant Language Teacherの略で外国語を母国語とする外国語指導助手のことを言います。
 楽しくゲームなどをしながら、元気に学ぶことができました。
 外国語学習は、学期に3回程度行われます。今後も楽しい学習ができればと思います。

4年 算数「角」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から「角」の単元に入りました。

今日は分度器を使用して角の大きさを調べました。
これから色々な角の大きさを調べていきます。

図書室利用開始です

画像1 画像1
図書室では、本の貸し出しが始まりました。
距離を保って並び、一度触れた本は必ず消毒を行っています。
3年生の児童も、本に親しむ姿がたくさん見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

おうちde図工