世田谷区立船橋小学校

たてわり結成式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初のたてわり活動が始まりました。6年生はこの日のために一生懸命準備を進めてきました。今日の活動で「うまくいったこと・うまくいかなかったこと」が様々あると思います。その一つ一つをきちんと振り返りながら、次の活動に生かしていきます。

探鳥会

画像1 画像1
9月18日(金)の朝は探鳥会がありました。
風が強い中、元気に飛んでいる野鳥を
たくさん見つけられたようです。

第1回リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月より、6年生にとって待ちに待った「たてわり活動(遊び)」が始まります。そのための話し合いの場「リーダー会」が18日(金)に行われました。
各クラスのリーダーが中心となって活動のめあてや6年生としての心得を確認し、各グループに分かれて遊びの計画を立てました。
班の下級生に楽しんでもらうために、みんなで知恵を出し合いながら計画を立てています。

第1回クラブ活動

画像1 画像1
待ちに待ったクラブ活動が始まりました。みんなで2学期の活動内容を決め、めあてを
考えました。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の始業式を放送で行いました。放送での式にも慣れてきており、教室での参加の仕方も立派です。

1学期の終業式同様に、放送室から代表の言葉を発表しました。緊張しながらも堂々と発表することができました。

第2回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は委員会活動に取り組んでいます。知恵と力を合わせて頑張っています。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
よく晴れた空の下、今年度初めての避難訓練を行いました。学級の半分の人数でしたが、子どもたちは落ち着いていて、良く話を聞き、取り組みました。明日は、また学級のもう半分の子どもたちと避難訓練を行います。また今日のように晴れてくれたらと思います。

令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式が行われました。

いつもとは違う形での入学式でしたが、
子どもたちも元気な顔で、式に参加できました。

これからの学校生活、楽しみですね。

本日は、ご入学おめでとうございます。

6月4日(木)放送朝会

画像1 画像1
分散登校による授業がスタートしました。朝は校長先生のお話をテレビで視聴しました。みんな静かに聞くことができました。

学習課題・資料配布へのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様には、11日12日と、学年別で分散して実施しました学習課題・資料配布へご協力いただき、ありがとうございました。久しぶりに多くの子どもたちの顔を見ることができ、担任をはじめ、大変嬉しく思います。来週も月曜火曜と同様の学習課題・資料配布になりますので、どうぞよろしくお願いします。また、明日以降のご家庭への電話連絡も、情報メールでお示しした通りに実施しますので、重ねてよろしくお願いします。

ステイホームしゅうかんクイズ ラスト

ステイホームしゅうかんクイズもさいごのもんだいとなりました。きょうまでもんだいをかんがえてくれたみなさん、ありがとうございました!さいごのもんだいは、これまで8もんのこたえのさいしょのもじを、じゅんばんによむとなんとよめるでしょう?それがもんだいです。ステイホームしゅうかんがおわっても、コロナにまけずに、げんきにすごしてくださいね!

ステイホームしゅうかんクイズ だい8もん

画像1 画像1 画像2 画像2
ステイホームしゅうかんクイズもあと2もんです。きょうはかんたん。このしゃしんは、はるなつあきふゆのなかで、どのきせつのものでしょう?ことしの◯◯はどうかな?

ステイホームしゅうかんクイズ だい7もん

画像1 画像1
ステイホームしゅうかんクイズのだい7もん。きのうとおなじ、たのしいあそびどうぐのもんだいです。いろをそろえていくこのあそびどうぐのなまえはなんでしょう?ぜんぶそろえるのむずかしいね。

ステイホームしゅうかんクイズ だい6もん

画像1 画像1
ステイホームしゅうかんクイズのだい6もんです。とくいな人もいるかな?このどうぐのなまえはなんでしょう?しょうがっこうのじゅぎょうでやることもありますよ。

ステイホームしゅうかんクイズ だい5もん

画像1 画像1
ステイホームしゅうかんクイズ だい5もん!ここは、ふなばししょうがっこうのたいいくかんのそうこです。そうこのなかには、うんどうするときのたくさんのどうぐがあります。そこでもんだい!このなんまいもかさねておいてあるどうぐはなんでしょう?むかしは、しろいものばかりだったけど、いまはとてもカラフルです。ステイホームだけど、からだをうごかして、うんどうしましょうね。

ステイホームしゅうかんクイズ だい4もん

画像1 画像1
5がつになりました。きょうのクイズ、このとりのなまえはなんでしょう?むずかしいしゅるいではなく、かんたんにこたえてみてくださいね。ふなばししょうがっこうにはあいちょうスペースがあります。そこには、いくつものとりのはくせいがあります。がっこうがはじまったら、のぞいてみてください。

ステイホームしゅうかんクイズ だい3もん

画像1 画像1
4がつもおわりだけど、だい3もんは、はるのはなのなまえです。このはなのなまえは、なんでしょう。はるもおわり、これからあつくなるときもあるから、きるふくをかんがえてすごしましょう。

ステイホームしゅうかんクイズ だい2もん

画像1 画像1
きょうは、ちょっとむずかしいかも。
ふなばししょうがっこうのたいいくかんにあるこのしゃしんのものは、なんというなまえでしょう?わかるかな?きょうも1にちげんきにすごしましょう。

ステイホームしゅうかんクイズ だい1もん

画像1 画像1
きょうから5がつ6にちまで、まいにち1もんクイズをだしていきます。よかったらみんなでかんがえてみてください。1ねんせいのみんなも、おうちのひとといっしょにかんがえて、おしえてもらってね。こたえは、さいごのひにおしらせしますね。
だい1もん!はじめは、ふなばししょうがっこうのウサギのなまえです。みんなとあえないのでさびしそうです。このウサギのなまえはなんでしょう?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

おうちde図工