世田谷区立船橋小学校

防災(引き渡し)訓練

画像1 画像1
9月12日(土)、雨が降ったりやんだりする天候の中、保護者の皆様には、児童の引き取りにご協力いただき、ありがとうございました。校内が密にならないように、時間をずらしてお越しいただき、感謝申し上げます。大きな災害が起こらないように願うばかりですが、備えあれば憂いなしのことわざのように、今後も防災の意識は継続し、高めていきたいと思います。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式を放送で行いました。放送での朝会は何度も行ってきましたが、教室での参加の仕方も、落ち着いていてとても立派でした。放送室から代表の言葉を発表した児童のみなさんも、緊張しながらも堂々と立派に発表しました。

登校時に蝉が・・

画像1 画像1
7月30日の朝、毎日登校時に通る正門の桜の樹に、ミーンミンと元気に鳴く蝉がいました。登校する時、顔を上げて「あ、アブラゼミだ!」と、立ち止まる子どもたちもいました。長い梅雨の季節もやっと終わり、夏の暑さが本格的になってくるのでしょうか。1学期も、残すところ明日1日となりました。

校内の掲示 1学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2ヶ月足らずの1学期、それでも各教室の壁には、学習成果の掲示物がたくさんあります。保護者会の際には、ご覧いただけた物も多かったと思います。職員室・校長室の前にも素敵な掲示が掲げられています。ひまわりの咲く中、虫たちが夏を楽しんでいるような素敵なもので、学校の中を明るくしてくれます。子どもたちの学びが進み、さらに多くの学習の成果を示すことができるように、2学期に向けても取り組んでいきます。

夏に向けて 1年生は朝顔を持ち帰っていただいてます

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期、最後の週が始まりました。夏はもうすぐそこに・・・。各学年学級で、夏の準備に入っています。1年生は、学校で育てた朝顔の花が咲き、それを保護者の皆様に、ご家庭に持ち帰っていただいてます。夏休みを経て、9月に学校にまた持ってきていただきます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。休み中の花の生長を楽しみに、今週一週間も元気に過ごしてほしいと思います。

スポーツの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日7月24日はスポーツの日。週末の金曜日ですが、学校での体育も元気に取り組みました。イレギュラーな1学期も、来週が最終週。土日にしっかり休んで、また来週、元気に登校できるといいなと思います。

令和2年度 最初の保護者会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業美でしたが、祝日23日(木)の午後、各教室を会場に、今年度初めての保護者会を開くことができました。学年別に昇降口も分かれて入っていただき、教室で間隔をとっていただいたり、机上にパーティションを置いていただいたり、お子さんの席に座っていただいての保護者会でした。TV放送での全体のお話、学級での担任とのお話、また放送でのPTA総会と、限られた時間でしたが、保護者の皆さんにご協力いただき、スムーズに進めることができました。雨の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

久しぶりの晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の日曜日、久しぶりに夏を感じさせる晴れの日でした。今日7月20日も、さわやかに晴れた一日になりました。外で活動するのも、とても心地よさそうでした。早く梅雨が明けるといいな・・・今年の1学期はあと今週と来週。外での活動も密にならないよう気をつけていきます。

初蝉の声

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の合間に、耳鼻科検診を行いました。検診の際も、静かに並び、終わった人から静かに教室へ。とても静かなランチルームに、外から蝉の声が・・!?。校庭に出てみると、雨の合間の日差しの中、遊具の周りを整えてくれている主事さん方の向こうからも、蝉の声がしてきました。夏はもうすぐそこ。雨にも、暑さにも負けずに、がんばりたいですね。

長い雨の日

画像1 画像1 画像2 画像2
例年で言えば、1学期の終業式が来週の7月20日。なのに、まだまだ雨の日が続いています。水はけの良い校庭も、さすがに水分をいっぱい含んでいるのか、今朝は登校時間に鳥たちが水飲みにやってきていました。7月は31日まで授業があります。体調管理が難しい季節ですが、健康第一で過ごしていければと思います。

初めての土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度になり、学校が再開して初めての土曜授業。子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。雨が続いていたり、蒸し暑かったり、これから疲れの出てくる頃です。日曜日はしっかり休んで、来週からまた元気に登校してほしいと思います。

7月7日 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再開してから、全校で一斉に遊ぶ休み時間をとっていません。もちろん、感染症対策からです。休み時間の長さを一律15分にし、各クラスごとに休み時間を割り振ったり、割り当てのない日は学習と遊びを入れ替えたりして工夫しています。晴れた日も、今日のように風の日も、外に出ることができるときは、思いっきり走り回って、楽しそうです。

児童朝会 委員長紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の月曜日の朝でしたが、放送室から画面を通して全校に、児童会の委員長紹介を行いました。学校が再開してから、子どもたち自身も、3密にならないように自分たちの生活を考え、委員会活動を工夫しています。今までとは違うけれども、新たに自分たちでつくる、そんな頼もしい姿が見られました。

給食当番もがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、午後までの授業が始まり、給食当番もスタートしました。各学年学級で、密にならない、また手洗いをしっかりとしてがんばりました。子どもたちにとっても、自分たちの生活を自分たちで作っていく一つの取組です。みんなの健康・安全と、自分の健康・安全を考えて、良く取り組みました。

安全ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
安全ボランティアの皆さんは、船橋小学校の子どもたちの登下校をいつも見守ってくださってます。ありがとうございます!その活動が、東京都で紹介されました。学校のホームページにもリンク先を紹介させていただきました。ぜひご覧ください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

開校記念日2020

画像1 画像1
梅雨の合間の晴天に恵まれた今日、船橋小学校は60回目の開校記念日を迎えることができました。放送での朝会で、60回というお祝いと、みんなで迎えられたことの喜びと、これからも健康に生活していきましょうという内容のお話をしました。今日からは、午後の授業もスタート。学校での子どもたちの様子も、晴れやかに見えます。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
週末の今日、朝、1年生を迎える会を放送で行いました。放送室で代表委員の6年生から各クラスの代表の1年生がプレゼントを受け取りました。教室でモニターを見ている1年生もとても嬉しそうでした。受け取った時には、拍手が起きていました。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、各学年の学級ごとに視力検査を行っています。人との間隔を広くとるために、保健室ではなく船スペを使用しています。全員でそろってからまだ3日目ですが、落ち着いた様子で取り組んでいる子どもたち。頼もしく感じます。

給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から全員そろっての登校となりました。オープンスペースの教室は、学年ごとのオープンスペースまで机の列を広げ、黒板が見えなくならない程度で人との距離をとります。増築棟の教室はオープンスペースがないので、自分の机にパーティションを立てて学習します。給食もしばらくは、黙々ともぐもぐタイムです。それでも子どもたちは、給食が始まり、うれしそうに食べていました。

分散登校最終日は雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校最終日は雨となりました。傘の花が開き、子どもたちは午前午後に分かれて元気に登校しました。1年生の教室では、朝顔を手元に置いてじっくり観察していました。朝顔をじっと見る真剣な様子は、とても頼もしい限りでした。来週からは、学級全員そろっての学習になります。3密にならない工夫を重ね、新しい学校生活のスタートを作ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

おうちde図工