5年 算数「四角形や三角形の面積」「学びリンク」を利用し、タブレット上で平行四辺形を面積の求めやすい長方形に変形させる活動を行いました。変形させることで、4年生の時に学習した「1平方センチメートルの個数で面積を捉える考え方」を生かすことができます。タブレット上で操作することによって、より多くの形に変形させることができます。 楽しみながら、学習を進めることができました。次回は三角形の面積の求め方について考えます。 6年 書写6年 身体計測第3回研究授業(1年4組)生活科「みんなのにこにこ大さくせん」目的意識や相手意識を家族に設定して、お家での「お手伝い」について児童一人一人が真剣に考えました。「自分にできること」や「支えてくれている家族」について捉え直す、良い機会になりました。 本校では今年度「もっと楽しい授業へ」をテーマに3本の研究授業が行われました。 それぞれの授業に、「楽しい」を支えるための教師側の手立てが多く散りばめられており、毎回学びの多い研究会となっています。 今回は世田谷小学校の中村校長先生を講師にお招きし、授業の講評をいただきました。 これまでの学びをきちんと価値付け、2月の研究発表に向けて授業研究を進めて参ります。 6年 図書
冬休みの図書を借りました。3冊まで借りられるということで、色々と考えて選んでいました。忙しい時期を終えて、借りた後は読書に没頭していました。
6年 こころの劇場3年 読み聞かせ授業季節に合ったお話が多く、子どもたちはウキウキした様子で耳を傾けていました。 耳から得たお話の情報を、頭の中で自由にイメージする。 改めて「読み聞かせ」というものの大切さを実感できた気がします。 毎年お世話になっている「山の木文庫」さん。 本日も楽しい会を、ありがとうございました。 6年 理科6年 体育4年生 美術鑑賞教室特別展のグランマ・モーゼス展や2階の常設展を鑑賞しました。 解説をしてくれるボランティアの方もいらして、子どもたちは興味をもって鑑賞していました。 5年 保健体育「心の健康」心はどのようなことで発達をするのか、心と体の関係について、そして、不安やなやみがあるときの対処の仕方について、話し合いをしながら考えました。 最後に学んできたことの確認です。話し合ってきたことを基に、改めて自分で考えまとめました。今後の生活に生かして欲しいと思います。 5年 総合「白紙単元」改めて、各クラスでどのように進めていくかを話し合い始めました。同じテーマを継続して学び進めたり、少し視点を変えたり加えたりするなど、再度3学期末までの計画を考えています。 様々な学習や経験してきたことを生かし、深い学びにしていければと思います。 4年 掃除の時間掃除の時間には、友達と声を掛け合ったり、役割を分担したりしています。 掃除の時間にも、このような学びがあります。 5年 国語「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」国語の授業では、「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」に取り上げられている出来事を確かめ、人物の生き方や考え方を捉えながら、自分の生き方に取り入れたいことを考えています。先週の土曜日、どのような考えをもっているかについて、マナボードを使用し話し合い、発表しました。学習発表会後ということもあり、発表の仕方に工夫が見られました。また、授業の一環で、図書の時間を利用して伝記の本を借り、読書タイムの時間や国語の時間などを使って読んでいます。 普段から読んでいる人もいれば、そうでない人もいると思います。ぜひこのような機会を利用して、様々な人物の生き方や考え方に触れてほしいと考えています。また、本と触れ合う時間が少しでも増えて欲しいと思います。 5年 学習発表会リハーサル明日、明後日は、楽しみながら発表します! 5年 学習発表会 学年練習クラス毎に学習したことをまとめ、発表する練習です。発表の為の資料や原稿を作成しながらも、並行して話し合いを行ってきました。クラス毎に進めているので、進みは違いますが、自分達が掲げているテーマについて一生懸命考えました。 明日は、いよいよリハーサルです。ここまで準備してきたことを確認します。どのような話し合いをしているか、そして、今後どのような事について考えていくかなど、クラス毎にそれぞれの言葉で伝えます。 当日に向けて、よいリハーサルになるよう準備していきます。 学習発表会に向けた最後の練習を終えました!
学習発表会に向けて、SDGsの17の目標から、3つテーマを選び、学習発表会実行委員を中心に発表に向けて準備をしてきました。合奏「パプリカ」は迫力ある音色が体育館中に響きました。いよいよ、今週末が本番です!
6年 外国語5年 新出漢字今日は漢字の小テストを行いました。漢字ドリルをベースに、週に1度から2度程度、学習の進み具合の状況を確認しています。 日頃から積み重ねていき、学期末を迎えて欲しいと考えています。 5年 算数「単位量あたりの大きさ」普段の生活の中で友達と待ち合わせをすることがあると思います。待ち合わせの時刻に遅れないように行動していても、間に合うかドキドキしてしまうことがありませんか。 そのような時に、歩いた距離や時間、または残りの距離などが分かれば、あとどのくらいで目的地まで着くか予想できます。そして、安心して行動することができるかもしれません。 もちろん、スマートフォンのアプリを使えばすぐ分かると思います。しかし、せっかく勉強しているので、ぜひ身近なことに生かして生活できると良いですね。普段の生活と結び付くことにより、学ぶことがより楽しくなるかもしれません。 |
|