世田谷区立船橋小学校

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の書き初め会を終え、3学期の書写では、まとめの学習に入りました。
今日は、「希望」という言葉を書きました。
「点画のつながり」や「用紙に合った文字の大きさ」など、これまでに学習したことを振り返り、生かして取り組みました。
一枚書くごとに自分の課題を見付け、改善しようと練習したり、集団で学習するために思いやりをもち、一人一人が集中力を高めて取り組んだりする姿が見られました。
書写の学習だけでなく、この1年間で積み重ねてきたことがしっかりと身に付いています。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、『跳び箱運動』の学習をしています。
今日は、開脚跳びと抱え込み跳びに取り組みました。
安定した跳びこしや着地のポイントを考えながら、自分に合った段数を選んで挑戦しました。
友達とアドバイスをし合ったり、上手な人を観察したりしながら、一つでも多くの技をできるようになろうと高め合いながら取り組んでいます。

1年生 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語「いろいろなものになりきってみよう」の学習で世田谷パブリックシアターの方々と
一緒にいろいろなものを全身で表現する学習をしました。
1人で鉛筆、5、6人のグループでお花の成長の流れなどたくさんのものを表現しました。
グループで話し合いをして工夫を考えて、自分たちなりの形を作り上げました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『ものの温まり方』の学習です。
金属の温まり方について予想したことを、実験で確かめました。
結果から考察し、次の水の実験につなげました。

5年 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭では、『サッカー』の学習に入りました。
それぞれのクラスで話し合い、ルールを決めて取り組んでいます。
技能差の大きいスポーツですが、初心者の人も経験者の人もみんなが安全に楽しめることを全員が意識して取り組むことで、共に体を動かす楽しさや協力して取り組むことの大切さを学んでいます。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『小数と整数のかけ算、わり算』の学習も終わりに近づいてきました。
今日は、学校の中にあるものをテーマにして、自分たちが作った問題をみんなで解き合いました。
既習事項を存分に生かそうとしたり、一つの式では求められないものを考えたりした結果、問題を解くときにもみんなで楽しそうに議論していました。

4年 愛鳥カレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が愛鳥カレンダーを届けてくれました。
一生懸命作った作品に、4年生も喜んでいました。
2年生の皆さん、ありがとうございました!

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『小数と整数のかけ算、わり算』の学習です。
これまで考えてきたことを使って、学校の中にあるものでかけ算やわり算の問題を作りました。
チームごとに、教室や階段を見回し、話し合いながら問題作りに取り組みました。

5年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生が運営する最後のたてわり班活動でした。
5年生は、先日の引き継ぎ会を終え、それぞれの班で一人一人ができることに取り組みました。
下級生を迎えに行ったり、みんなが集まる前に準備をしたりなど、運営する立場で様々な仕事を経験しました。
6年生にお願いされた仕事だけでなく、自分で考えて行動する姿もたくさん見られ、もうすぐ最高学年になるという自覚を感じました。
次回のたてわり班活動では、今日の学びが生かされることを願っています!

4年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
この班は、なんでもバスケットをしました。
6年生が企画する最後の遊びということで、少ない人数の中でも下の学年を楽しませようとしてくれました。
4年生も、自分が楽しむだけでなく、周りも楽しむにはどうすればよいか考えながら、活動しました。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の総合の取り組みである「再生チョーク作り」を休み時間に行っていました。
各学級で使わなくなった短いチョークを集めることから始まります。
再生チョークは、集まったチョークを砕き、水を混ぜって作るそうです。
授業の時間以外でも熱心に取り組んでいました。

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『情報を生かす産業』では、コンビニエンスストアでの情報の活用の仕方について学習してきました。
また、単元のまとめとして、「その他の産業では、情報をどのように活用しているのか。」という問いを立て、調べ学習をしました。
それぞれが調べたことを共有する活動では、「なるほど!そういう仕組みなんだ!」「もっと知りたいから調べてみよう!」と、共に学びを深める姿が見られました。

4年 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の保健では、体の成長や成長のために必要な生活の仕方について学習します。
一回目の今日は、これまでの成長を振り返り、これからの成長について考えました。
成長の仕方はみんな同じではなく、その違いを受け入れることが大切だと、実感しました。
体だけでなく、心の成長にもつなげていきます。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
『ものの温まり方』についての学習です。
日常生活の中で、ものが温まる様子を思い出し、温まり方について疑問を出し合いました。
そこから、学習問題を設定し、実験方法を考えました。
次回は、自分たちで考えた実験を実際に行い、考察していきます。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、『キャッチバレー』を行っています。
本来のルールを基に、自分たちが楽しめるようなルールを考えました。
バレーボールの難しさとともに、みんなでつなぐ楽しさやスパイクが決まる楽しさも実感できました。

5年 たてわり引き継ぎ会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生とたてわり引き継ぎ会を行いました。
今週のたてわりが終わると、いよいよ5年生が引き継ぎ、運営をしていきます。
この1年を通して6年生が経験したことをたくさん教えていただきました。
仕事内容だけでなく、全員が楽しめる工夫や大変だったことも聞くことができ、たてわりを運営する難しさを実感しました。
今週のたてわりでは、6年生の動きを見たり、自分にできることを考え行動したりしてほしいです。

4年 代表委員会

画像1 画像1
4年生は、各クラスから2名、代表委員として活動しています。
今日の集会では、代表委員会がどんな仕事をしているのかや、ユニセフ募金の結果を紹介しました。
4年生、そして船橋小の代表として、台本を読むだけでなく、学習発表会で培った話し方や伝え方を生かし、堂々と発表していました。

5年 書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、各学級ごとに書き初め展を見学しました。
それぞれの学年の書き初めを熱心に見て周り、作品の工夫やよさをたくさん見付けました。
また、「6年生になったら、『平和な春』を書くんだ。」「これまでの書写の学習が詰め込まれていて難しそうだけど頑張ろう!」などと、来年への見通しや意欲をもちました。

4年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、防災についての学習です。
地震が多い日本でも、特に自分たちの住む船橋地区の防災を調べたいと、クラスで協力して取り組んでいます。
近くにどのような防災施設があるのか、危険になりそうな場所はないか等、予想を立て、実際に見たり、マップで確認したり、登下校や遊びの中で気付いたことを出し合ったりしています。
校外に出て学習する目的やそこに至るまでの準備の仕方、依頼の仕方などについても学びを深められるようにしていきます。

4年 図工

画像1 画像1
『線のカタチ』の学習です。
彫刻刀で彫った板を好きな色で刷る作業をしました。
まずはじめに清水先生から絵の具の量やローラーの使い方を教えていただき、自分の思う色を使って紙に刷りました。
作品の出来上がりが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

教育研究

学校経営方針

いじめ防止基本方針

あそび場

ちとふなコミュニティ