5年 図工今回も『ズラシックワールド』の続きで、「奥行きや重なり、色にも注目してつくろう!」というめあてでした。 授業の始めには、清水先生から「色を出せる材料は?」と聞かれると、絵の具、色鉛筆、クレパス、ポスカなど、みんなで考えを出し合い、色を出せる材料はたくさんあることに気付きました。 また、その材料はどんなときに使うか、使うとどんな感じがするかについても話し合い、「色」への考え方や表現方法の幅が広がりました。 一人一人がイメージしたことを表現するために、想像力を働かせ、作品づくりに取り組んでいます。 5年 6送会に向けてこれまでお世話になり、学校を支えてくれた6年生に感謝を伝える会です。 5年生は、花のアーチのプレゼントをします。 班の友達と協力し、心を込めて作りました。 4年 図工針金を使って、思い思いに作っています。 自分の思いを形にするために、さまざまな道具を使い、工夫を凝らしていました。 4年 総合「楽しみにしています!」と言っていただき、子どもたちの意欲も高まっています。 3年 図工感謝の気持ちをたっぷり詰めた大きな花が仕上がりそうです。 喜んでもらえますように・・・ 5年 体育シッティングバレーは、健常者も障害者も楽しめるパラスポーツです。 体の下半身のどこかを必ず床につけてプレーしなければいけません。 また、チームでの声掛けも重要です。 技能練習やゲームを通して少しずつラリーも続くようになり、大盛り上がりでした。 先日の白杖体験と同様、体験でしか学べないことがたくさんあることを改めて実感した1時間でした。 5年 朝ラン今朝は朝ランのラインが引いておらず、それに気付いた運動委員の人がすぐに引きに行ってくれました。 また、運動委員ではない人もライン引きやコーンを置くのを手伝ってくれました。 学校のみんなが安全に朝ランに取り組めるよう、すすんで行動できるところはさすが高学年です。 また、4年生は朝ランの日ではないですが、駆け付けて手伝ってくれました。 5年生の指示を聞いて素早く行動しており、頼もしい4年生でした! このように学校のためにすすんで行動できる人がいることに嬉しくなりました。 そして、そんな素敵な4年生と5年生が来年度一緒に学校をつくっていくことも楽しみです。 素早く準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました!! 4年 朝ラン5年生の運動委員の子が、自分の担当でないにも関わらず、一人で仕事をしてくれていたので、4年1組に伝えると、「今日4年生が走る日じゃないけど手伝いに行っていいですか?」「できることだけでもやりに行きたいです!」と、多くの人が考える間もなく行動に移していました。 自分たちのためにやってくれている“誰か”に気付き、感謝の気持ちをもっているからこその行動だと感じます。 見えない仕事をしてくださっている人がいることに気付けること、大人でも難しいことですが、この一年で豊かな心が育ったと思います。 気付いて行動してくれた5年生・4年生ありがとうございました!! 4年 総合これまでに調べた防災・減災に関する知識や考え方をマップやクロスロードゲーム、実践紹介としてまとめ、2年生と5年生、家族に共有します。 今日は、リーダーたちが、発表の時間をとっていただけるよう、アポイントメントをとりに各教室へ伺いました。 どんな発表になるのか、どんな反応をもらえるのかワクワクしています! また、発表して終わりではなく、これからも終わりなく続けていけるテーマとして設定したので、そのときの立場や状況を見ながら、考え続けていってほしいです。 4年 国語量や質、自分に合った学習方法で練習を積み重ねて臨みました。 高得点を取ること、正しい文字を覚えることだけでなく、その漢字を使って熟語を知ったり文章を書いたりできるようになることを期待しています。 4年 算数今日は、部屋分けパズルに取り組み、頭を悩ませながらも楽しく解きました。 「もっとやりたかった!」「自分でも作ってみたい!」という声から、チームごとに問題を作り、解き合いました。 5年 昼休み「リコーダーの練習していいですか?」と自発的に始められるところ、さすがです!! タブレットを使って木琴やキーボードの練習をしている人もいます。 一人が始めると自然と練習する人数も増え、みんなでよりよい演奏にしようとする気持ちが伝わってきます。 5年 総合事前に白杖体験を行う目的や白杖の使い方、介助の仕方など学びを深めました。 コースの障害物をどうするかなどの計画も自分たちで立てたため、白杖体験の実施日を心待ちにしていた子どもたちです。 「体験を通して、視覚障害のある方の感覚を知ること」「これから自分たちにできることは何か考えること」を目的に体験をしました。 「思っていたより怖かった。」「怖さを体験できたから、サポートのときにどんな声掛けをしたらよいかわかった。」「2周目の方が感覚が掴めてスムーズに進めた感じがした。」など、体験するからこそ学べることがたくさんありました。 この学びを今後に生かすことが大切です。 学校や街で困っている人に出会ったら、すすんで声を掛けたり、助けたりできる人になってほしいです。 5年 ふれあい会学校で飼育しているウサギのココアと触れ合うことができます。 列に並び順番待ちをしている間もワクワクが止まらない様子でした。 実際に触れ合うと、「ふわふわで可愛かった!」「ぬいぐるみみたいだった!」と、感想が止まらない子どもたち。 短時間でしたが、癒しの時間になりました。 4年 学級活動思いを込めてみんなで協力して取り組みました。 1組→卒業 2組→入学 3組→おめ 4組→でとう という担当で行っています。 完成が楽しみですね! 3年 図工色を熱心に塗る人、置き方を考えて何度も組み合わせる人、作り方は様々です。 想い想いの素敵な作品が完成しそうです。 5年 算数これまでに角柱と円柱の性質や特徴について学習しました。 今日は、角柱の構成要素について調べました。 「構成要素って何だろう。」という問いから、「頂点」「辺」「面」であることを理解しました。 また、それぞれの数を表に整理し、どんなきまりがあるか、自ら考えて表に書き込んだり、友達と話し合ったり、全体で共有したりして学びを深めました。 5年 家庭科今日のめあては、「整理整頓や掃除の必要性と方法を知り、生活に生かそう!」でした。 整理整頓のコツを考えたり、様々な場所の汚れや掃除の仕方について話し合ったりしました。 学習の後半では、雑巾とセスキを使って机を拭きました。 雑巾の汚れを見てびっくり! ピカピカきれいになる机を見てもっとびっくり! 担任の机までピカピカに拭いてくれる人がいました。 汚れが落ちてきれいになると、気持ちがよく、嬉しいですね。 今日の学びを掃除の時間や家庭で生かしていけるとよいですね。 5年 体育これまでにクラスでルールを決めて試し、改善してきました。 クラスみんなで話し合い、作り上げたルールのもと、安全に楽しく取り組みました。 今日は、強く冷たい風が吹いていましたが、そんな強風も忘れてしまうほど、チームで声を掛け合い、協力してプレーしました。 相手チームに合わせて作戦を立てたり、フリーマンの使い方もよく考えており、この学習での積み重ねが成果として現れる1時間でした。 5年 音楽「よろこびの歌」でも合奏を行います。 それぞれが挑戦したい楽器を選び、今回も様々な楽器を使って演奏します。 人数が限られている楽器はオーディションがあるので、休み時間も練習に励んでいます。 杉山先生にすすんで質問したり、友達と教え合ったり、とても熱心です! |
|