3年 おりがみツリー折り方を調べて難しいものに挑戦したり、友達に聞いたりして、たくさんの作品が完成しました。学習発表会用の昆虫も登場し、子どもたちの感性に驚いています。 3年 日本語リズムよく読み進めたあとは、実際に「百人一首」の札を手にする子どもたち。 坊主めくりをしながら、歌と絵に親しみを覚えたようです。 5年 リハーサル今日はリハーサルを行いました。 学年のスローガン「心を一つにして川場の思い出や学んだことを見ている人に分かりやすく伝えよう。」を意識して、これまで練習を重ねてきました。 一人一人が「見ている人へ伝えたい」という思いをもち、常に集団を意識して行動することで、5年生の心が一つになってきました。 本番では、5年生のもっている力を出し切り、一人一人のよさが輝く発表になることを願っています。 学習発表会のトップバッター!期待しています! 4年 理科さまざまな実験を行い、体積と温度を関係付けて調べていきます。 栓をした空のフラスコを温めると栓が飛び出すのはなぜか、既習事項や実際の体験を基に考えました。 3年 算数班ごとに、教え合ったり図を描いたりして、わかりやすい説明になるように話し合っています。 計算するのはできても、その仕方を説明するとなると、難しいようです。 最後は、友達と知恵を出し合って、みんなを納得させる説明ができました。 4年 学習発表会リハーサル今日は、リハーサルがありました。 緊張の中でも、自分たちがやってきたことを発揮するぞという高い意欲が見られました。 この行事に向けて、学年全体で話し合いながら取り組んできたことで、集団性も少しずつ身に付いてきたように感じます。 本番の4年生の姿、終わった後の姿が今からとても楽しみです。 4年 国語『世界にほこる和紙』では、中心となる語や文に着目して、要約しました。 今度は、自分たちで説明文を書きます。 日本が誇る伝統工芸の中から、自分の興味のあるものを選び、よく調べて、文章でよさを伝えます。 5年 学習発表会練習学年で練習できるのも今日を入れてあと2回です。 先週の練習で入場から退場までの流れをつかむことができたので、自分の課題を改善したり、集団として足りないところを高めたりしています。 本番で一人一人の力が発揮できるよう、残りの練習でよりよいものに改善していきましょう。 4年 学習発表会練習4年生の意欲もどんどん高まり、集団としての意識も身についてきたように感じます。 ただ声を大きく出すのではなく、「見てくれている人たちにこの情報を伝えたい!」という思いをもって取り組もうとしています。 自分たちで改善点を挙げ、よりよい発表にできるよう協力して準備しています。 4年 国語文章の構成や中心となる言葉や文について考えました。 この説明文で学習したことを基に、次は自分たちで説明する文章を書いていきます。 4年 図工新しい図工室が完成するまでは、教室で行います。 現在の馴染みのある図工室がなくなるのはさみしそうでしたが、新しい図工室で学習することを想像し、ワクワクした様子も見られました。 3年 総合今日は、自分が気になる職業について、本やタブレットを参考にして調べてまとめる日。 トリマーや公認会計士、警察官、ジェットコースターの設計士など、ジャンルは様々。みんなの集中力が素晴らしいです。 5年 委員会今日は、どの委員会でも2学期の活動の振り返りをしました。 2学期の反省や課題を3学期の活動につなげていってほしいです。 運動委員会では、今取り組んでいるロープジャンプタイムの記録証作りに取り組んでいます。 運動委員としての思いも記録証に表せるよう、一人一人がよく考え、思いを込めて作成しています。 5年 社会4組では、みんなで立てた学習計画を基にグループごとに学習計画を立てました。 グループの友達と協力しながら調べたりまとめたりして、協働的に学習を進めています。 5年 体育縄跳びは、ロープジャンプ(長縄)と短縄をしました。 ロープジャンプでは、クラスで立てた目標に向かって取り組んでいます。 みんなで声を掛け合ったり、並び方や跳び方を工夫したりして、どんどん上達しています。 走の運動は、みんなで話し合って活動内容を決めました。 寒さに負けず、1時間思いっきり体を動かしました。 5年 学習発表会練習ひな壇の並び方や出入りのタイミングを確認し、一度通して練習しました。 今日の練習で全体の流れが掴めたので、今日見付けた課題を来週以降改善していきましょう。 3年 総合校内だけでなく、周りの道路も綺麗に整えてくださっていること、登下校時に安全を守ってくださっていることなどの他に、長期休み中のワックスがけ、ゴミの分別確認など、とても大変な仕事をなさっているのを聞き、子どもたちは改めて感謝の気持ちが芽生えたようです。 廊下を歩くときの足の動かし方にも、変化が見られました。一人一人の意識と行動で、さらに素敵な船橋小になるといいですね。 3年 図工箱の中に小さな森や秋の宝石箱ができ、子どもたちの想像力あふれる作品に見惚れてしまいました。 5年 実行委員今週は、5・6年生で仕事を分担し、事前の仕事に取り組んでいます。 今は、会場に掲示するスローガンの作成中です。 実行委員で話し合いながら一つの作品を作り上げていきます。 4年 算数この学習では、小数についての理解だけでなく、今まで以上に自分に合った学習のペースや学習方法を見つけていければと期待しています。 |
|