4年 愛鳥カレンダー一生懸命作った作品に、4年生も喜んでいました。 2年生の皆さん、ありがとうございました! 4年 算数これまで考えてきたことを使って、学校の中にあるものでかけ算やわり算の問題を作りました。 チームごとに、教室や階段を見回し、話し合いながら問題作りに取り組みました。 5年 たてわり班活動5年生は、先日の引き継ぎ会を終え、それぞれの班で一人一人ができることに取り組みました。 下級生を迎えに行ったり、みんなが集まる前に準備をしたりなど、運営する立場で様々な仕事を経験しました。 6年生にお願いされた仕事だけでなく、自分で考えて行動する姿もたくさん見られ、もうすぐ最高学年になるという自覚を感じました。 次回のたてわり班活動では、今日の学びが生かされることを願っています! 4年 たてわり班活動6年生が企画する最後の遊びということで、少ない人数の中でも下の学年を楽しませようとしてくれました。 4年生も、自分が楽しむだけでなく、周りも楽しむにはどうすればよいか考えながら、活動しました。 5年 総合各学級で使わなくなった短いチョークを集めることから始まります。 再生チョークは、集まったチョークを砕き、水を混ぜって作るそうです。 授業の時間以外でも熱心に取り組んでいました。 5年 社会また、単元のまとめとして、「その他の産業では、情報をどのように活用しているのか。」という問いを立て、調べ学習をしました。 それぞれが調べたことを共有する活動では、「なるほど!そういう仕組みなんだ!」「もっと知りたいから調べてみよう!」と、共に学びを深める姿が見られました。 4年 保健一回目の今日は、これまでの成長を振り返り、これからの成長について考えました。 成長の仕方はみんな同じではなく、その違いを受け入れることが大切だと、実感しました。 体だけでなく、心の成長にもつなげていきます。 4年 理科日常生活の中で、ものが温まる様子を思い出し、温まり方について疑問を出し合いました。 そこから、学習問題を設定し、実験方法を考えました。 次回は、自分たちで考えた実験を実際に行い、考察していきます。 4年 体育本来のルールを基に、自分たちが楽しめるようなルールを考えました。 バレーボールの難しさとともに、みんなでつなぐ楽しさやスパイクが決まる楽しさも実感できました。 5年 たてわり引き継ぎ会今週のたてわりが終わると、いよいよ5年生が引き継ぎ、運営をしていきます。 この1年を通して6年生が経験したことをたくさん教えていただきました。 仕事内容だけでなく、全員が楽しめる工夫や大変だったことも聞くことができ、たてわりを運営する難しさを実感しました。 今週のたてわりでは、6年生の動きを見たり、自分にできることを考え行動したりしてほしいです。 4年 代表委員会今日の集会では、代表委員会がどんな仕事をしているのかや、ユニセフ募金の結果を紹介しました。 4年生、そして船橋小の代表として、台本を読むだけでなく、学習発表会で培った話し方や伝え方を生かし、堂々と発表していました。 5年 書き初め展それぞれの学年の書き初めを熱心に見て周り、作品の工夫やよさをたくさん見付けました。 また、「6年生になったら、『平和な春』を書くんだ。」「これまでの書写の学習が詰め込まれていて難しそうだけど頑張ろう!」などと、来年への見通しや意欲をもちました。 4年 総合地震が多い日本でも、特に自分たちの住む船橋地区の防災を調べたいと、クラスで協力して取り組んでいます。 近くにどのような防災施設があるのか、危険になりそうな場所はないか等、予想を立て、実際に見たり、マップで確認したり、登下校や遊びの中で気付いたことを出し合ったりしています。 校外に出て学習する目的やそこに至るまでの準備の仕方、依頼の仕方などについても学びを深められるようにしていきます。 4年 図工彫刻刀で彫った板を好きな色で刷る作業をしました。 まずはじめに清水先生から絵の具の量やローラーの使い方を教えていただき、自分の思う色を使って紙に刷りました。 作品の出来上がりが楽しみです。 3年 2年生からの贈り物2年生のはっきりとしたかわいい声に、遊んでいた3年生は大集合。 素敵な愛鳥カレンダーをいただきました。 1年前の自分たちのことを思い出しながら、眺めていました。 5年 総合今日は、活動の一つである「再生チョーク作り」で完成したチョークを他のクラスにプレゼントしました。 「どうやって作ったのですか?」「すごい!本当のチョークだ!」と、興味が高まっていました。 総合の学習は白紙単元のため、各クラスで学習している内容が異なります。 このように共有することで他のクラスの取り組みも知ることができ、よい機会となりました。 1年 生活科風が強くなってきた冬ならではの遊びを友達と一緒に楽しみました。 5年 図工新図工室で学習できる日を楽しみにしていた子どもたちです。 清水先生から新しい図工室の紹介や使い方について説明していただきました。 また、今日は特別に準備室も見学させていただき、さらに気持ちが高まりました。 1月は、2学期から学習している『わが街フナバシ』と『ズラシックワールド』の学習を行います。 『ズラシックワールド』では、電動糸のこぎりを使い、作品をつくっていきます。 「奥行きを考えながら、自分が表したい世界をイメージしてつくろう!」という題材全体のめあてを意識し、素敵な作品ができるとよいですね。 4年 体育一人一人のタイムを基にチームを編成し、走順や担当する周数を話し合いました。 また、箱根駅伝のようなチーム独自の襷を自分たちで作り、意欲を高めました。 初めてチームごとに走ってみて、「意外と長いし、緊張してペース配分を間違えた。」「みんながいると頑張れるの実感した!」「襷をかけて走るとなんか責任感が!!」など、さまざまな感想をもっていました。 自分一人だけでなく、チームのために自分には何ができるか考える機会になればと思います。 4年 算数自分でじっくり問題を解く、友達と議論しながら問題を解く、数を考えながら自分で問題を作るなど、自分に合った学習方法を探しながら取り組んでいます。 |
|