世田谷区立船橋小学校

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の単元『電流のはたらき』の学習に入りました。
まずは、動画を見て電磁石とは何か考えました。
3年生と4年生で学んだ『磁石』『電気』の内容を生かして学習を進めていきます。

今日は、キットを使い、コイルと電磁石を作りました。
班の友達と協力し、ていねいに正確に完成させることができました。
これから調べたいことや学びたいことを実験で試していくことが楽しみですね!

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴール型ゲーム『ハンドボール』の学習です。
なかなか経験できないスポーツで、いつもわくわくしながら取り組んでいます。
チームで作戦を考えて実践し、できたこと・できなかったことを分析することも定着してきました。

3年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「This is for you.」
今回は、友達のために友達のリクエストに沿ったクリスマスカードを作りました。
何がほしいかを英語で質問し、色と形、数を伝えて色鉛筆で描き足していきます。
思い思いの素敵なカードができて、クラス中が優しい雰囲気に包まれました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『伝統工芸のよさを伝えよう』は、自分が興味をもった伝統工芸について説明文を書く学習です。
ただの紹介ではなく、“よさ”を伝えようと、しっかり情報収集をしたり表現を工夫したりしました。
今日は、その作品を読み合い、みんなで感想を伝え合いました。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の単元『ゆたかな自然を守り生かす小笠原村』です。
これまで2つの区市町村の特色を学習してきました。その学習を生かし、小笠原村の特色について学習していきます。

3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
「農家の仕事」の学習で、内海果樹園に伺いました。
たくさんの種類をお一人で育てておられる歴史ある農園です。
収穫直前の野菜や、りんごの木、耕運機や堆肥など、実際に見せていただきながらお話を伺いました。
地域のみんなのために、猛暑や害虫の被害を乗り越えて、美味しい野菜を育てるための工夫を知り、子どもたちはさらに興味をもったようです。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
『グラフや表を用いて書こう』の学習です。
1組では、総合で学習しているSDGsの内容と関連付けて取り組んでいます。
自分でテーマを選び、それに合った資料を集めて文章に書き表す内容を考えています。

3年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の給食でもいただいた、「大蔵大根」
栄養士の今田先生にお話を伺いました。
青首大根と比べると、かなり大きくて立派な大根です。
実際に持って、重さやにおいを感じ取っていました。
明日の、農家見学も楽しみです。


4年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのスタンリー先生と毎回楽しく学習をしています。
今日は、アルファベットについて学びました。
教科書に書いてある単語を、自分の持っているカードの中から選び、並べる活動です。
自分がその時間で考えたことや学んだことを文章にして振り返ることも継続して行っています。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
『ものの体積と温度』の学習です。
空気の実験から分かったことや生活経験などをもとに、水の体積の変化について予想しました。
仮説を検証するための実験方法を考え、次回実験に臨みます。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の校庭体育最後の単元『幅跳び』です。
跳び方を考え、チームやクラスで記録を伸ばすことをめあてとして取り組んでいます。
計測も協力して行いました。
どのくらい記録が伸びるか、楽しみです。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
達成感にあふれた学習発表会も終わり、今日からまた学習に励んでいます。
『世界につながる大田区』では、国際都市として取り組む大田区について学習しています。
自分で学習課題を見つけ、選択して調べ、深めていきます。
教科書をはじめ、国語で使ったポプラディアやインターネット、友達の知識も駆使して、自分の解決したいことについて調べています。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『おいしい楽しい調理の力』の学習で調理実習を行いました。
川場移動教室で行った飯盒炊爨以来の調理で子どもたちはこの日を楽しみにしていました。
今回は、ゆで野菜サラダを作りました。
調理の計画から自分たちで考え、今日の調理も班の友達と協力して取り組みました。
自分からすすんで仕事を見付けて行動する姿も見られ、成長を感じました。
友達と作ったゆで野菜サラダ、とても美味しかったですね!

5年 実行委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実行委員は、学習発表会当日の運営でも大活躍でした。
児童鑑賞日は、プログラムの放送と休憩時のトイレ案内、保護者鑑賞日は、プログラムの放送を行いました。
両日ともスムーズに運営できるよう、自分の仕事に責任をもち、すすんで行動しました。
急な変更やアナウンスにも落ち着いて対応することができ、さすがでした。
実行委員の活躍が学習発表会の成功につながりました。
事前の仕事から当日の仕事まで、お疲れ様でした!

5年 会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の保護者鑑賞日のため、会場準備を行いました。
自分にできることを考え、動こうとする姿は大変立派でした。
短い時間で作業を終えることができ、5年生の集団意識の高さを感じました。

4年 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、児童鑑賞日でした。
全学年に向けて、自分たちが学習し、伝えたいと思ったことを発表しました。
これまでやってきた中で、「今日の出来が一番良かった!」と、満足する姿も見られました。
でも、「まだまだできる!」と、明日の保護者鑑賞日での発表に意欲を燃やしていました。

5年 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、児童鑑賞日でした。
学習発表会のトップバッターで緊張も高まっていましたが、これまでの学びや練習を生かし、一人一人の力を発揮することができました。
練習とは会場の雰囲気も異なり、お客さんの反応があることで、5年生自身も楽しんで発表することができました。
明日は2日目、保護者鑑賞日です。
5年生も小学校生活最後の学習発表会になります。
みんなの心を一つに、思い出に残る素敵な学習発表会にしましょう!

3年 おりがみツリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立成育医療センターで開催される「おりがみツリー」に飾ってもらうために、休み時間を利用して、折り紙を折っています。
折り方を調べて難しいものに挑戦したり、友達に聞いたりして、たくさんの作品が完成しました。学習発表会用の昆虫も登場し、子どもたちの感性に驚いています。

3年 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首の短歌を読みました。
リズムよく読み進めたあとは、実際に「百人一首」の札を手にする子どもたち。
坊主めくりをしながら、歌と絵に親しみを覚えたようです。

5年 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明後日は学習発表会です。
今日はリハーサルを行いました。
学年のスローガン「心を一つにして川場の思い出や学んだことを見ている人に分かりやすく伝えよう。」を意識して、これまで練習を重ねてきました。
一人一人が「見ている人へ伝えたい」という思いをもち、常に集団を意識して行動することで、5年生の心が一つになってきました。
本番では、5年生のもっている力を出し切り、一人一人のよさが輝く発表になることを願っています。
学習発表会のトップバッター!期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

あそび場

ちとふなコミュニティ