日本語「新聞記事記事を読んで考えよう」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(木)4校時、子供たちは日本語の学習をしました。SDGsについて知り、身のまわりにどんな問題があるかを話し合いました。5年3組の子供たちはいろいろな問題に関心が高いようです。先生にたくさん質問し、先生と議論していました。先生の話や友達の話に「えっ」と驚く声が聴こえました。どんどん社会の様子に関心を高めてくださいね。

5/23 美味しい! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしさを届けます。
しっかり火が通っているか、味付けに偏りはないか。
調べるために、今日は苦手なものも一口は食べます。

5/23 完成! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜炒めとスクランブルエッグが完成しました。
美味しくできました。

馬!ふれあい出張授業

今日は「馬!ふれあい出張授業」で、馬事公苑からJRAの方と馬が4頭来てくれました。
体育館で馬の特徴についてのお話を伺ってから、校庭で馬の走る様子を見せていただいたり、馬とふれあいを行いました。
主に1・2年生が参加しましたが、休み時間には大きい学年の子たちも見学していました。
ちょっとおっかなびっくりしながらも、みんな馬をやさしくよしよししてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 炒めて 完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卵をほぐして味付け
スクランブルエッグにします。
「野菜炒めは強火。スクランブルエッグは中火。」が
コツだそうです。
調理と同時進行で片付けをしているのは
さすが6年生。

5/23 割って 炒めて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卵を一人1個割ります。
人生初チャレンジの子も。

油のはねに気をつけながら野菜を炒めます。
「固い人参から炒める。」のがコツだそうです。

5/23 切って 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待った調理実習。
「野菜の彩り炒め」と「スクランブルエッグ」を作ります。
まずは、ハムと野菜を食べやすい大きさに切ります。
「手を猫の手にして野菜やハムを押さえて切る。」が
安全に調理するポイントだそうです。

「漢字の広場」3年生国語

教科書の絵の中の言葉(漢字)を使って文を作ります。写真は作った文を班の友達に伝えているところです。授業の最後には様子がよく伝わる、詳しい文が作れました。
画像1 画像1

代表委員会からのお知らせ

画像1 画像1
来週27日(月)から31日(金)までの間、すすんであいさつする子どもを増やすために、代表委員があいさつ活動をします。
今朝は、代表委員会で作成したよいあいさつについての動画を放送しました。写真は、動画を見ている3年生のクラスの様子です。
すすんで明るいあいさつをしてくれた子には、代表委員が表彰カードをくれるそうです。

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、ミルクパン、ラザニア風、田舎スープ、くだもの(甘夏みかん)、牛乳です。
パンとラザニア風(グラタン)があり、豪華な給食でした。

SOSの出し方 4年生

画像1 画像1
 5月22日(水)4校時、4年2組ではSOSの出し方の授業を行いました。動画を見ながらいろいろな場合を想定し、どういう行動をとるとよいかを子供たちは考えていました。自分の心の対処方法を知る。高学年に近付く4年生にとって、よい学習となったと思います。

5/22 3つの部分 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに硬筆書写をしました。
前回、前々回に毛筆で書いた
「湖」「街角」を思い出し、
3つの部分に分かれる漢字を
バランスよく書く方法を確認しました。

体育「ハードル走」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(水)2校時、5年3組の子供たちが校庭でハードル走の学習をしました。自分に合ったインターバルを見付け、第1ハードルまでの跳び方や跳ぶ際のリズムをつかみました。学習の後半には、タイムを計測しました。子供たちの一生懸命に走る姿、とてもかっこいいです。

音楽朝会

画像1 画像1
今朝は音楽朝会です。「つばさをください」を全校で歌いました。昨年度の音楽朝会では、感染症の影響でみんなで歌うことができなかった曲でした。今日は全校児童のすてきな歌声が響きました。

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のクラブ活動には、「パソコンクラブ」や「イラスト・マンガ・小説クラブ」、「科学クラブ」などもあります。子供たちが自分たちの興味・関心のあることを追究する、とてもすてきな姿です。みんな、楽しんでいました。

クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(火)6校時、クラブ活動がありました。子供たちは、この日が待ち遠しかったらしく、活動場所へ素早く移動していました。4・5・6年生が共に汗をかく。すてきですね。

道徳「公園のきまりをきまりを作ろう」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(火)5校時、5年3組の子供たちは道徳を学習しました。この日は、きまりの意義を理解した上で、それを進んで守ろうとする実践意欲を育てることがねらいでした。公園の様子の絵から気になることを挙げ、それを解決するきまりを考えました。また、どんなことを大切に考えて作ったかも発表しました。じっくり考え、積極的に発言する5年3組の子供たち。考えたことを、ぜひ日々の生活で実践してほしいです。

芽が出ました!

画像1 画像1
1年生はあさがお、2年生はミニトマトの種まきをしました。昨日くらいからどちらも芽が出始め、子どもたちはうれしくて仕方ありません。明日学校に来たら、もっとたくさん芽がでているのではないかと思います。楽しみです。

四つ葉のクローバー

画像1 画像1
生活科園で四つ葉のクローバーを見つけた子がいました。いいことがありそうです。
クローバーには「はっちーくん」(みつばち)も来ていました。

「見立てる」5年生国語

「見立てる」という教材文を読み、文章の要旨を捉える学習をしています。
各自が読み取った内容を友達と話し合って確認しています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

指導計画

保健関係

保健だより

給食だより

日本語について

災害対策文書