書写「横画」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(金)3校時、3年1組の子供たちは書写を学習していました。この日は、横画を学習しました。漢数字の「二」を字形を整えながら書きました。よい姿勢で頑張っていました。すてきです。

図画工作「回転模様は美しい」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(金)3・4校時、5年3組の子供たちは図画工作の学習をしていました。白くしたいところを彫り、版画をしていました。うまく刷れたら、子供たちは驚いていました。作品を見合って、互いに褒め合う様子も見られました。よい作品ができてきましたね。

道徳「いこいの広場」 5年生

画像1 画像1
 6月14日(金)3校時、5年1組の子供たちは道徳を学習しました。教材「いこいの広場」を通して、自由と責任について考え、話し合いました。高学年としての責任もあると思います。しっかり学習して、日々頑張ってくださいね。

5年生 米づくりのさかんな地域 5年生

画像1 画像1
 6月14日(金)3校時、5年1組の子供たちは社会の学習をしました。この日は、農家の人々の工夫を調べました。自分たちでも総合的な学習の時間にお米を育てているので、より身近に子供たちは感じたと思います。集中して、学習していました。

6/14 金スポ

画像1 画像1
今日の中休みは金スポです。
1年生の大なわは、運動委員がお手伝いしてくれます。

「体つくり運動」 4年生体育

画像1 画像1
ボールを使っていろいろな動きに取り組みました。
1人で高く投げあげてキャッチ、2人から4人で投げ合ったりしました。

プール開き 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生のプール開きです。
代表児童が今年のめあてを発表し、プールに入りました。
今日は暑くていい気持ちです。

6/13 音を合わせて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「ラバーズコンチェルト」に取り組んでいます。
今回は、グループ合奏なので、
楽器の分担をしています。
リズムが揃ってきたので、
きれいなハーモニーが聞こえてきます。



6/13 きれいになったかな 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から履いてきて、中休み思いっきり遊んだ後の靴下を
洗濯しました。
水や洗剤の量を計って洗面器に入れ、もみ洗いをしました。
水が真っ黒になるほど、しっかり洗うことができました。

6/13 学年集会 6年生

画像1 画像1
学年で集まりました。
・雨の日の登下校の仕方
・校内での過ごし方
について 学年で確認しました。

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、青菜とじゃこのチャーハン、卵入り中華スープ、春雨サラダ、牛乳です。
「全部おいしかった」と言って、お皿にごはんつぶを一つも残さずきれいに食べている1年生がいました。

プール開き 1年生

画像1 画像1
今日は1年生が初めてプールに入りました。
写真は宝さがしをしているところです。
今日は思いのほか涼しかったのですが「寒い」と言いながら、笑顔がたくさん見えました。

100より大きい数を調べよう 2年生算数

画像1 画像1
2年生は1000までの数を勉強しました。今日は2けたや3けたどうしのたし算、ひき算のやり方について考えました。

「おばさんとおばあさん」1年生国語

画像1 画像1
のばす音のある言葉を見つけたり、読んだり、書いたりしました。教科書を持って、姿勢よく音読していました。

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、ごはん、いかのかりんとあげ、麻婆汁、大根ときゅうりのごま風味、牛乳です。
麻婆汁は、マーボー味のスープです。子どもたちは「おいしい」と完食していました。いかのかりんとあげはやわらかく、食べやすかったです。

生活科「花いっぱいになあれ」 1年生

 6月12日(水)4校時、1年2組の子供たちは生活科の学習をしました。この日は、大きくなってきた「アサガオ」の観察をしていました。虫眼鏡を使って、葉や根や茎をよく観ていました。気付いたことをワークシートにすすんでまとめていました。早く花が咲くといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科「ひと針に心を込めて」 5年生

 6月12日(水)3・4校時、5年3組の子供たちは家庭科の学習をしました。この日は、ボタン付けに挑戦しました。動画を観ながら、二つ穴ボタン、四つ穴ボタン、足付きボタンの付け方を学びました。なんとこの日も、3名の保護者の方々がお手伝いに来てくださいました。お忙しい中を、ありがとうございます。これからもご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、ぶどうパン、トマトシチュー、コーンサラダ、美生柑、牛乳です。
トマトシチューが具だくさんでおいしかったです。

「思いやりのデザイン」4年生国語

画像1 画像1
教材を読み、3年生までに学んだ説明文の学習の仕方を振り返りました。
文章の組み立てが「初め」「中」「終わり」の文章の組み立てや、それぞれに書かれていることを確認しました。

「教えてあげる?持ってあげる?」3年生道徳

画像1 画像1
「やさしい人」になりたい「わたし」の言動から、「やさしい人」とはどんな人なのか考えました。
写真は友達に「ランドセル持って」と言われ、やさしい人になりたいからとランドセルを持ってあげた「わたし」の行動を動作化しているところです。このあと、本当は友達に何と言えばよかったのかを考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

指導計画

保健関係

保健だより

給食だより

日本語について

災害対策文書