ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

ひがたま発表会10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空給食
今日の給食はお弁当給食です。校庭や屋上で青空の下、楽しく給食を食べました。
今日のメニュー わかめごはん 鳥の照り焼き 煮物 ミニトマト 野菜のゆかりあえ

ひがたま発表会9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 エルリックコスモス239時間
最後の演技はやはり6年生です。小学校生活の思い出の1ページを飾る行事として頑張っています。

ひがたま発表会8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 寿限無
とても長い名前で有名な「寿限無・・・・」です。コミカルな演技がとても目を引きました。演技に全力を注いでいる雰囲気が、あちらこちらから感じることができました。

ひがたま発表会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 スイミー
2年生も今年が初めての学芸会。赤い衣装がとても元気な2年生にぴったりです。大きな魚に負けない、大切な仲間と勇気を教えてくれました。

ひがたま発表会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年・6年合奏・合唱
4年生 合奏「ネバーエンディングストーリー」
    合唱「この星に生まれて」
6年生 合奏「自由の大地」
    合唱「マイバラード」
後半は、4年生・5年生の音楽から始まりました。

ひがたま発表会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 時間どろぼうと子どもたち
5年生は、最後の舞台発表です。(来年は展示発表です。)一人一人が自分の役がらをよく考えて演じているのが伝わってきました。時間の大切さを感じさせてくれました。

ひがたま発表会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 おたまじゃくしの101ちゃん
入学してもう半年が過ぎた1年生。10月には、幼稚園や保育園のお友達を招待したばかりです。初めての学芸会は、にぎやかなで何でも一生けん命がんばる1年生らしい演技でした。

ひがたま発表会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 孫悟空
3年生の演目はみなさんおなじみの孫悟空です。赤い衣装を身につけた孫悟空がとても元気いっぱいの3年生を象徴しているようでした。一人一人がしっかりと声を出している姿を見ると、しっかりと成長していることがうかがえました。

ひがたま発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オープニングの全校合唱に続いたのは、5年生の合奏と合唱です。
合奏は「宙船」、合唱は「旅立ちの時」です。いつも元気な5年生が、心と声をあわせて、演奏と合唱しました。一人一人が自信をもって取り組んでいる姿がとても印象的です。

ひがたま発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(金)ひがたま発表会(児童観賞日)
予定通りひがたま発表会が始まりました。
2年生がはじめの言葉を元気に発表しました。2年生のぶたい発表は今年が初めてです。どんな演技を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。
校長先生の話の後、全員合唱で「宝島」を歌いました。北先生の指揮で、全校児童が心を合わせて歌いました。

学校関係者評価委員会

11月10日(月)第3回学校者評価委員会開催
出席者 平野(委員長) 宮川 松浦 田嶋 
    事務局 副校長 山本 中村
内 容 平成21年度 学校関係者アンケートの分析

第7回学校運営委員会

画像1 画像1
11月10日(月)第7回学校運営委員会開催
出席者 山城(運営委員長) 染野 和田 川越 山田 和田(尚)校長
    事務局 山田 長田 成田
内容 1 平成19・20年度 全国学力調査分析結果
   2 平成21年度 指導法工夫改善授業実施計画
   3 数値目標アンケート
   4 コミュニティスクール推進フォーラム
   5 予算執行状況報告
   6 学校評価(自己評価・関係者評価・第三者評価)
   7 資源回収積立金について
   8 プロジェクト報告
   9 報告書の作成

ひがたまの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(月)
校庭の木々が色づいてきました。桜の木にも赤い葉がまざってきました。ひがたまの秋も深まってきました。今週末は、ひがたま発表会です。たくさんの皆さんのご来校をお待ちしてます。

合同パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(木)PTA合同パトロール
午前・午後の2回に分けて、通学路の点検を実施しました。
午前中は玉川警察署・世田谷区役所、午後は目黒区役所の交通・道路管理関係の方々と一緒に保護者のみなさんからいただいたアンケートをもとに、子ども達の登下校の安全上、気になっている場所を中心に、点検をしたり、改善のお願いをしたりしました。
東玉川小学校の学区域は、世田谷区・大田区・目黒区の3区にまたがっているので、場所によってどこの区にお願いするか、確認しながらの作業でした。大田区に関しては、これから文書にてお願いをすることになっています。
今すぐに改善というわけにはいきませんが、対応を考えていただける場所についても何カ所かお約束をいただきました。

児童集会(ゲーム集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(金)児童集会
今月のゲーム集会は、「もうじゅうがりに行こうよ」という仲間集めのゲームでした。集会委員会の子どもたちが、お決まりの「もうじゅうがり行こうよ」というフレーズで始め、最後に動物の名前をいいます。その名前の文字の数→例えば、ライオンだと4文字で4人といった具合に、友達とグループを作るゲームです。最初は、仲良しの友達から始まって、だんだんいろいろな学年が混ざってきます。たくさんの友達と仲良くなることのできるゲームです。

就学時健康診断

10月30日(木)就学時健康診断
来年度入学予定の未就学児を対象とした健康診断を実施しました。
今日は、5年生がお世話をしました。今日健診を受けた子どもたちが1年生になるときに、学校で一番に迎えるのは、4月に6年生になる現在の5年生です。
先日の3園交流で遊びに来た、調布幼稚園・白菊幼稚園・南奥沢保育園のお友達もたくさん来ていました。どの子も、1年生になるのを楽しみしていました。元気な心と体で入学式を迎えてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校協議会開催

画像1 画像1
10月24日(金)東玉川小学校 学校協議会開催
避難所運営訓練をテーマに、地域の皆さんにお集まりいただきました。この地区では、奥沢・東玉川防災会議の組織が充実していますが、子供たちが在校時の大規模災害に関して、学校と地域が協力して対応していくことがテーマです。
12月には、奥沢中・奥沢小と3校合同学校協議会を予定しています。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(金)ひがたま発表会にむけて
今日の音楽集会では、ひがたま発表会で全校合唱をすることになっている、「宝島」を歌いました。1年生から6年生まで、しっかりと声を出して歌っていました。

重要 就学時健康診断のお知らせ

平成21年度入学予定児童 就学時健康診断

日 時  10月30日(木)
受付時間 13:30〜
場 所  東玉川小学校
健診内容 視力・聴力・歯科・耳鼻科・眼科・内科等

平成21年4月入学予定の未就学児が対象となります。当日ご都合がつかない場合は、区内在住であれば、他の世田谷区立小学校で受診することができます。同様に、本校以外の就学予定でも受診可能です。もし、指定以外の学校で受診される場合は、事前に就学予定校と受診校へそれぞれ連絡を入れるようにしてください。なお、世田谷区外のご家庭については、入学予定が本校でも指定された学校で受診をしてください。(本校では受診できません。)

入学に関する問い合せ・連絡先  03(3720)4211 副校長まで

三園交流会(本番)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日に幼稚園・保育園の年長さんを招いて三園交流会が行われました。

朝からそわそわしていた1年生ですが、年長さんを見た瞬間、とてもうれしそうな笑顔になりました。

司会も一生懸命大きな声で会を進めていきました。
はじめの言葉・終わりの言葉の児童も、練習の時以上にいい声を出すことができました。
お店紹介の代表者も、堂々と紹介をすることができました。

なにより、子どもたちにとってうれしかったことは、年長さんがお店にきてくれることでした。並んでくれたり、楽しそうに声を出してくれたりしたことがなによりうれしかったようです。

いつもお世話をされていることが多かった1年生ですが、少しずつお兄さんお姉さんへと成長していると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価

校内研究

人格の完成をめざして