ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(木)
 「大人と子どものための読み聞かせの会」の方々に「ちいちゃんのかげおくり(あまん きみこ作)」の読み聞かせをしていただきました。
こんすけ通信第12号に書かれていた次のようなメッセージが聴く者に伝わってきました。

平和な日本だからこそ・・・
戦争でバラバラになってしまったちいちゃんの家族。ひとり寂しく空に旅立っていった幼いちいちゃん。
終戦から60数年たち、戦争の実体験をご自分の言葉で聞かせてくださるお年寄りもずいぶん少なくなりました。
平和な時代に生きる私たち。しかし世界のどこかには今もまだこの物語のちいちゃんと同じように、戦禍に巻き込まれながら生きる子供達がいることを忘れてはならないような気がします。

三校合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(月)
 午後4時から、三校合同学校協議会を開催しました。
まず、はじめに「世田谷区教育ビジョン第2期行動計画についての出前懇談会」がありました。地域の方から、地域運営学校と世田谷9年教育との関連や学校関係者評価等の質問もだされました。
 その後、奥沢中学校、奥沢小学校、東玉川小学校各校の取り組みについて校長が説明し、学校避難所訓練やあいさつ運動について副校長が報告しました。
 今後も、各学校の学校協議会ごとに避難所訓練を行うとともに、三校合同で取り組んだ方がよい内容についての意見交換をしました。
 今後、世田谷9年教育を推進していくためには、三校合同学校協議会と地域運営学校としての取り組みを整理していかなければならないと思っています。

音楽朝会でひがたま合唱団が素敵な歌声を披露

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(金)音楽朝会でした。
子どもたちが大好きな歌「ビリーブ」を全校児童で合唱しました。
その後、ひがたま合唱団(4年生以上の有志)が12月19日(土)の「世田谷区合唱交歓会」で歌う「地球のかぞく」と「星に願いを」の2曲を披露してくれました。とても素敵なハーモニーに、皆聞き入っていました。
「地球のかぞく」の作曲者である大田 桜子先生も来校し、子どもたちの歌声を聴いてくださいました。
今後練習を重ね、当日にはさらに美しい歌声を響かせてくれることでしょう。
頑張ってくださいね。

12月4日

画像1 画像1
今日の給食は「山菜ピラフ、チャウダー、早香、牛乳」でした。
子どもたちから口々に「早香(はやか)って何?」という声。
早香は、温州みかんとポンカンをかけあわせた果物です。
まだ比較的新しい品種で、それほどポピュラーではありませんね。
来週の火曜日には「愛西柑」という果物を出す予定でしたが、まだ少し時期が早いため、今日と同じ早香が出ます。
種があるので、もしかして残食が多いのでは?と心配していましたが、予想以上に子どもたちはよく食べていました。

飼育委員会ー亀の名前を決めようー

学校には、4わのウサギと5匹の亀がいます。
4わのウサギには、それぞれにその特徴をうまくとらえた名前がつけられています。6月の「ふれあいラビットパーク」でも大人気で、1年生も名前を呼んでなでていました。

11月の委員会活動の時に、子どもたちから、「亀にも名前をつけたい」と提案があったそうです。全校朝会で、各クラスへのキャンペーンで、委員会の掲示板で、各クラスに呼びかけて、今、その案を募っています。12月の委員会活動の時間に、各クラスからの案を生かした、名前がつけられ、子どもたちにもっと親しみやすくなることでしょう。


食の座談会を実施しました!

 家庭教育支援プロジェクトによる食育の座談会を11月25日(水)13:40〜15時ごろまで開催しました。

 今回のテーマは「食と健康について〜給食と保健室から見えるひがたま児童の様子〜」として、養護教諭と栄養士から学校での子どもたちの様子や気になることなどをお話させていただき、その後、座談会となりました。
 養護教諭からは、子どもたちに「よい生活習慣」と「選び取る力」を身につけてほしいということをお話しました。栄養士からは、給食で気になることとして「食事のマナー」、「まごわやさしいが苦手」というお話をしました。
 今年度第2回目となる今回は、初めて午後の時間帯に設定しました。そのため、教員や調理責任者も途中から加わり、保護者の方と情報交換をするよい機会となりました。参加された保護者の方からは、「担任によるクラスでの給食指導の実際は?」、「先生方がご家庭で気をつけていることは?」などといった質問が出され、とても充実した座談会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生ふれあい会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では3年生で、保護者の方を招いて一緒に給食を食べる「ふれあい会食会」を実施しています。本年度は、今月17日に1組、19日に2組、26日に3組で実施し、各日とも大変有意義な会食となりました。

 各クラスとも食事の前にはリコーダーの演奏を披露し、保護者の皆様はご家庭ではみられない子どもたちの様子に目を細めていました。子どもたちにとっては、大好きな保護者の方と教室ではなくランチルームで食べるということもあって、本当にうれしそうに食事を楽しんでいました。
 

第4回 学校関係者評価委員会

画像1 画像1
11月24日(火)
 午後6時半より、第4回 学校関係者評価委員会が開催されました。
始めに、中村主任教諭から、教職員による学校自己点検・自己評価の集計結果と評価委員会(教職員)における分析内容を報告しました。
評価項目は、
1、地域とともに子どもを育てる教育(7項目)
2、未来を担う子どもを育てる教育(63項目)
3、信頼と誇りのもてる学校づくり(6項目)
4、生活指導他(37項目)計113項目です。
報告を受けて、重点目標を中心に話し合いが深められました。
 次回の学校関係者評価委員会までに、各学年ごとに集計された保護者アンケートについても、各学年で分析を行い提出することになりました。
12月には、学校関係者評価委員会からの提言書が作成されます。

休み時間に元気に遊ぶ子どもたち

休み時間の校庭は、元気な子どもたちでいっぱいになります。
遊びのきまりを守り、お互いに譲り合って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第8ブロック研修会

画像1 画像1
11月20日(金)
午後2時より、奥沢小学校で「PTA第8ブロック研修会」が開催されました。
「今、子どもたちのために・・・」というブロックテーマのもと、八幡小学校、等々力小学校、東深沢小学校、玉堤小学校、奥沢小学校、九品仏小学校、尾山台小学校、東玉川小学校の8校の発表がありました。
本校のテーマは、「ひがたまっ子を育てよう〜話し合いできずなを深めよう〜」でした。
夏休みに家族の宿題として取り組んだ「きずなくんカード(親子で話しましょう)」も展示しました。

児童集会ーフライングゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(金)
 児童集会は、フライングゲームでした。
舞台の幕と幕の間を通り過ぎる物や人をあてるゲームです。
・うわばき・黒板消し・・・・椅子に座って通り過ぎたのは・・・・山本先生でした。
子どもたちは大喜びでした。

点字体験をしようー4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(木)
 5校時、6校時に4年生が、世田谷点訳奉仕グループの方々のご指導のもと「点字体験をしよう」の学習をしました。学習内容は、次のような流れでした。
1,ゲストティーチャーの紹介・挨拶
2,授業内容の説明
・点字を見たことがありますか?
・点字はどんなものでしょうか?
・点の名前、50音のしくみ
・自分の名前を点字で打ってみよう

ひがたま発表会ー2日目

11月14日(土)
 遅くなりましたが、ひがたま発表会ー2日目の様子を紹介します。
土曜日であったため、保護者の皆様のみならず多くの方々にご観覧いただきました。2日間で延べ1,000名を超えました。子どもたちに温かな励ましのお言葉もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のプレゼント(幼稚園のお友達へ)

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの関係で、150名近くのお友達と遊べると楽しみにしていた「三園交流会」が実施できなくなり、とても残念がっていた1年生。でも、「遊び道具のプレゼントを楽しみにしています」というお電話をいただいて、笑顔、笑顔・・・「よかった!!」と大喜びでした。「ひがたま発表会」を終えた11月16日、代表が二つの幼稚園にプレゼントを持って向かいました。途中、「そんなに大きい袋、大丈夫?」「たくさんだねぇ・・」道行く人に言葉をかけていただいたり、ねぎらっていただいたりしました。幼稚園に着くと、はきはきと挨拶し、遊び道具や遊び方の説明をしてプレゼントをしました。幼稚園のお友達に喜んでいただけて、大満足の1年生でした。

上緑会便りNO6を掲載しました

10月10日、三連休の初日。暖かな日差しが眩しい中で、第6回の上緑会活動が行われました。おくらの種や落花生などの収穫、春先の収穫を目指しての種まき、そして、子どもたちが楽しみにしていたポップコーン作りと、盛り沢山の活動でした。その様子を、配布文書にてお知らせしていますので、あわせてご覧ください。

食の座談会に参加しませんか

11月25日(水)本校の2階、和室にて、本校の栄養士・養護教諭と一緒に「食と健康について」ざっくばらんに話し合ってみませんか?誰かに話したいこと・・・日頃思っていること・・・ちょっと聞いてみたいこと・・・遠慮なく声に出してみましょう。当日参加も大歓迎です。
詳しくは、配布文書・・家庭教育支援プロジェクト便りNO6「『食の座談会』に参加しませんか」をご覧ください。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

学校運営員会便りNO7を掲載しました

11月9日 夕方6時30分より、関係者評価委員会の豊福委員長も同席し、学校運営委員会が行われました。会の様子や、話し合われた主な内容は、「学校運営委員会便りNO7」を配布文書にてご覧いただけます。

ひがたま発表会−2

展示を主とした発表会を展覧会とせず、ひがたま(東玉川小学校の愛称)発表会としているのは、図工や家庭科の作品のみならず、社会、理科、生活科、総合的な学習の時間で学習した内容も展示発表しているためです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空給食…ではなく寒空給食でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
ひがたま発表会初日は、毎年恒例の青空給食です。
給食室で作った手作りのお弁当を、クラスごとに好きな場所で食べます。
天気予報では、昼前から雨が降りだすといっていましたが、なんとか天気は崩れずにすみました。
しかし、気温はとても低く、冷たい木枯らしがふく冬らしい曇り空の中、校庭や屋上などでクラスごとにお弁当を楽しみました。

ひがたま発表会ー1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)
ひがたま発表会1日目を迎えました。
寒い一日となりましたが、平日にもかかわらず地域・保護者のみなさまにも多数ご参観いただきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会