ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

学校公開週間の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
伝承遊び週間、昔の遊び、そして、道徳でお迎えしたゲストティーチャーとの時間・・それら全部との関連をもたせて、生活科で「昔遊び」を体験しました。
1年1組、1年2組を会場に、7つの遊びを楽しみました。「いれて!」「いいよ!」「ぬけてもいい?」・・遊びのマナーも一緒に勉強しました。参観いただいた皆様も一緒に楽しんで下さいました。

道徳では、上緑会、ふれあいパトロール、地区会館・・様々な場所でお世話になっている地域の方をお迎えして、「町のすてき」をお話して頂きました。「花を大事に育てているお家が多い」「イベントを話し合う施設がここにある」「楽しく遊べる公園がここね」「挨拶して下さるガードマンさん」・・・いろいろな「すてき」を聞いて、1年生も沢山の「すてき」に気付き、カードを絵地図に貼ることができました。
参観して下さった方にもお願いしたら・・・書いて下さったカードも絵地図に貼りました。沢山の「町のすてき」が見つかりました。
「すてきがたくさんある町、すっごく嬉しいよ」
1年生の言葉が嬉しかったです。


4年生 落語

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(金)
1月21日と22日の二日間、4年生は洗足池の学習や石鹸づくり、福祉体験などでお世話になった地域の方々を招いて国語で学習した「落語」を披露しました。地域の皆様の他にも、学校公開週間中でしたので多くの方々に聞いていただくことができました。

学校公開週間  伝承遊び週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(木)
今週は、学校公開週間ですが、代表委員会主催の伝承遊び週間にもなっています。
20分休みには、校庭で、はねつき・コマ・メンコ・なわとび・竹馬・輪回し・ゴムだんなどで遊んでいました。和室では、あやとり・お手玉・おはじき・カルタ・百人一首、視聴覚室では、囲碁・将棋・けん玉に熱中している姿がみられました。

4年社会  「島にくらす人々」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水)
4年生の社会「島にくらす人々」の授業を参観しました。
授業は、東京都の島について、事前に勉強した内容を振り返りながら、八丈島の食材を使った給食を確認することから始まりました。
食育と関連させた授業のため、八丈島に暮らしているゲストティーチャーの方々からも直接お話を聞くことができました。
また、実際に八丈島の食材に触れることができた子どもたちは大喜びでした。
次の時間には、今まで学習してきたことをまとめ、八丈島のパンフレットを作ります。

日本語 「筆を使って書いてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(水)
2年生の日本語の授業「筆を使って書いてみよう」を参観しました。
筆ペンを使って文字を書く、という初めての体験に楽しく取り組めるように、学校支援コーディネーターの小林さんにお願いし、班に一人ずつゲストティーチャーについていただきました。緊張ぎみだった子どもたちも、班ごとにご指導いただいたので、のびのびとした字(自分の名前)を書くことができました。

読書へのアニマシオン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(月)
 6時間目に5年生の図書の授業を参観しました。
第15回日本絵本賞読者賞候補絵本のひとつである「マルタ・カラスコ作 むこう岸には」を使った読書へのアニマシオン・・前かな 後かな・・・でした。
子どもたちは、2〜3人に一冊配られた絵本をみながら、教師の読み聞かせに耳を傾けていました。その後、配られた文が前のグループの文の前か後ろか考え並び替えて「むこう岸には」のストーリーを完成させました。
 最後に、日本絵本賞読者賞候補絵本24冊の中から選んでそれぞれ読みました。
「トムとことりは、絵だけで字が全くないけれど最後まで見ていくと作者が言いたいことがよくわかった。」
「テレビがなかったころは、絵本なのに内容は戦争があったころのことで、むずかしい。」
「きらきらは、雪の結晶の写真がきれい。」
などの感想を聞くことができました。 

学校公開週間の1年生です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開週間が始まっています。
今日は、「計測」と「道徳」の様子をお知らせします。

3学期の計測は、身長と体重です。
計測前に、「睡眠」についての勉強をしました。
睡眠と健康の関係、睡眠と記憶との関係、、、
レム睡眠とノンレム睡眠、、、
難しい内容でしたが、楽しく学んでいました。

道徳「たけとんぼづくり(尊敬・感謝)」では、地域にお住まいのゲストティーチャーをお迎えして、いろいろな遊び(伝承遊び)を見せていただいたり、教えていただいたりしました。楽しく過ごす中で、「ありがとう」の気持ちや「すごいね」「上手だね」という気持ちを自然に高められたと感じています。
そんな気持ちを、素直に表現できる子どもたちにも、「すごいね。気付いてくれてありがとう」と笑顔で語りかけている担任です。

26日にも、ゲストティーチャ―を招いての「道徳」を予定しています。

第28回新春奥沢地区まつりその6

画像1 画像1 画像2 画像2
もちつき、大道芸、ミニSL、子ども映画会などなど・・・暖かでお天気も良く楽しい1日でした。来年は、東玉川小学校が会場です。
地域の皆様・会場校の先生方生徒のみなさんお世話になりました。奥沢小学校や東玉川小学校の子どもたち・教職員・保護者の皆様も大勢参加し、新春にふさわしく華やかな地域のおまつりとなりました。

第28回新春奥沢地区まつりその5

画像1 画像1 画像2 画像2
10時30分 奥沢水槽クラブの演奏が始まりました。
その後方では、ごみ減量リサイクルステーションコーナーがあり、廃油を利用したせっけんづくりや、夏に傘を利用したエコバックづくりでご指導いただいた地域の方々が活躍されていました。

第28回新春奥沢地区まつりその4

画像1 画像1 画像2 画像2
子どものお店は、4、5、6年生が参加しました。
4年生は、「輪投げ&的あて」屋さん。的は、4年生全員の協力を得て家にあるもので賞品に出してよいものを持ってきてもらいました。
5、6年生合同のお店は「スポーツテスト」屋さん。握力・立ち幅跳び・上体起こし・腕ずもうなどのコーナーがありました。
たくさんのお客さんが来てくれました。

第28回新春奥沢地区まつりその3

画像1 画像1 画像2 画像2
10時15分からは出店販売開始。
ラーメン・すいとん・わたあめ・ポップコーン・アメリカンドック・焼きそば・お好み焼き・玉こんにゃく・蒸しパン・フライドポテト・豚汁・ホタテ鉄板焼き・甘酒・ジュース・コーヒーなど・・・・どのお店にも長い列ができました。

新春奥沢地区まつり 大活躍の奥中生

画像1 画像1 画像2 画像2
奥沢中学校の生徒が大活躍。
司会、マラソンサポーター、奥中大根販売、さまざまな場所でのボランティア等・・・お世話になりました。

第28回新春奥沢地区まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(日)
第28回新春奥沢地区まつりがありました。
今年の会場は、奥沢中学校です。
9時15分開会宣言・ファンファーレを合図にスピードマラソンがスタートしました。年々参加者が増え、今年はスピードマラソン、ゆっくりマラソンをあわせると360名を超えたそうです。ちなみに参加賞の賞品は400個用意していたそうです。
今年も、スピードマラソンの1位は男子も女子も本校の6年生と5年生でした。

明日20日からは、学校公開週間です

明日1月20日から26日まで、学校公開週間です。
「伝承遊び週間」も、同時に開催していますので、20分休みには、その様子もご覧いただけます。
また、学習支援を頂いての授業もご覧いただける学年もあります。

校内安全のために、「受付」をお通りください。また「入校証」を着用してください。
児童の安全な出入りのために、外靴は各自でお持ちください。
携帯電話は、OFF または マナーモードに設定してください。
私語はご遠慮ください。

配布文書にて、予定の時間割をお知らせしていますので、あわせてご覧ください。

3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(金)
 新しい年を迎え、子どもたちは夢と希望に満ちた笑顔で登校してきました。
6年生のあいさつ隊も、いつものように気持ちの良いあいさつで登校してくる同級生や下級生を迎えてくれました。

 始業式では、一人ひとりが目標に向かって努力することと、学校という集団の中で学ぶ意味や日本文化などについて話しました。話している私をじっと見つめる瞳から、新たな気持ちで3学期を過ごそうとしている子どもたちの気持ちが伝わってきました。
 その子どもたちの夢の実現に向け、教職員も新たな決意で一人ひとりの子どもと向き合い全力を尽くします。
 ご支援・ご協力をお願いいたします。   校長

学習支援プロジェクト便りNO3,NO4を掲載しました

二学期も、地域の皆様やNPO団体、各分野に詳しい方々にお世話になり活発な学習が展開されました。
「本物に触れる」その教育的な効果には、とても深いものを感じます。全学年がいろいろな体験をしながら学習を深めていけることに、感謝しています。
今回からは、本校の学習の様子を地域の回覧板でもご覧頂けるように致しました。また、ホームページの配布文書にも掲載いたしましたので、併せてご覧ください。
三学期も、沢山のボランティアをお招きして、密度の濃い学習を展開致します。

上緑会便り(NO5,7)を掲載しました

12月25日、子どもたちは、胸弾ませて下校しました。「良いお年を!さようなら!」いつもとはちょっと違った挨拶の中にも、新しい年を迎える喜びが伝わってきました。
5月から始まった、今年度の「上緑会活動」へのご参加有難うございました。本日NO5とNO7を配布文書にて掲載いたしました。ハーブクッキー作りの様子や、野菜や花の種まきの様子など、活動の記録をお伝えしています。是非ご覧下さい。
新年は 1月9日(土)です。皆様のご参加をお待ちいたしております。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会