ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

雪の朝ー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大型プランターのパンジーの上に積もった雪を払いながら「花はだいじょうぶかな」と心配そうな子どもたち。「明日は、より鮮やかな美しいパンジーの花を見ることができますよ。」
 3年生の女の子が家から運んできた雪だるまは、昇降口に置かれていました。その横では鉢植えの梅の花が咲いていました

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(火)
 14日夕方から降り続いた雪も、明け方には止みました。教職員は、早朝より出勤し雪かきをしました。子どもたちが登校してくるころには、通路の雪は掃き清められました。しかし、雪の上を歩いて昇降口に向かう子どもの姿も見られました。

2年 国語 「おもちゃ大会をひらこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日、2校時の国語の時間に2年生合同でおもちゃ大会を行いました。

「おもちゃ大会をひらこう」という教科書の単元を学習し、
実際に自分たちでもおもちゃを作ってそれを紹介し合って遊びました。

用意するもの、作り方、遊び方、注意、コツを
順序良く説明することを目当てに、
友だちを楽しませる工夫をよく考えていました。

振り返りでは、「説明が、短い言葉で分かりやすかった。」
「自分の説明をうなづきながら聞いてくれてうれしかった。」
「上手だね。と褒めてくれてうれしかった。」
と上手な話し方や、聞き方を共有し合いました。


「友だちに教えてもらった遊びをお家で作ったら弟が喜んだよ。」
「上手に作るコツを教えてくれてありがとう。」
と最後は、作り方を説明してくれた人にありがとうのお手紙をおくっておわりました。

6年 ICTを活用した理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(月)
 区教委主催の第4回教育の情報化推進研修が本校であり、6年生の理科の授業を公開しました。実物投影機や大型テレビでは、児童一人一人が考えた予想や実験方法を学級全体の課題とするために、ノートを映して確認しやすくしたり、実物を映しだしたりしました。授業公開後、情報交換会があり、授業におけるICTの効果的な活用を学び合いました。

学年の木

2月2日(水)
 今年も、夏ミカンの木に大きな黄色の実がたわわに実りました。本校には、学年の木があり、この夏ミカンの木は5年生の木として、毎年、家庭科の時間にマーマレードなどを作っています。今年の5年生からも、お手紙と一緒にマーマレードが校長室にも届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

OJT研修 2年「図画工作」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(木)
 今回は、図画工作専科である竹野入教諭による2年生の授業について学びました。2年生からはじまる絵の具の学習は、1学期から系統的に指導がなされてきました。造形を通して子どもたちの感性を育みながら、絵の具の性質や、使い方をていねいに指導しています。今回の指導計画では、子どもたちは絵の具の混色に挑戦し、赤・黄・青の3色の絵の具を混ぜて虹の七色をつくります。色画用紙に白い絵の具で描いた雲の上に、虹色に彩られた様々なアイテムが漂い夢の世界を創ります。
 公開授業の中で子どもたちは、先生から雲の描き方の説明を受けた後、それぞれに雲の大きさや形を工夫して、雲の上の世界の下書きをしました。筆先に少し力を入れて紙の上に白絵の具を広げていくと、まるで本もののように立体的な雲ができあがりました。ウサギやドラゴンなど思い思いの形も工夫していました。そこに、雲の上の世界の物語をクレパスで描いていきました。想像を広げて、物語の主人公からたのしく描きはじめました。教室の授業とは違った笑顔で作品づくりに取り組む子どもたちが印象的でした。
 2年生から6年生までを指導する図画工作担当として、各学年それぞれの実態と課題を踏まえて、1年間で取り組むことばかりでなく、5年間を見とおした指導に注力なさっていることがよくわかりました。どの学年でも、道具のならべ方や、扱い方など基本的なことは共通に指導し、図工学習に取り組む姿勢を育てている事も参考になりました。同じ2年生であっても、年度によって子どもの実態は変わるので、それに応じた指導に配慮しているというお話もなるほどと思わせ、学級担任と専科担当がともに力を携えて子どもを育てている事を実感した研修会になりました。

2年生 読み聞かせ「いっぽんみちをあるいていたら」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日、朝の読み聞かせの時間に、
おはなしたまごの方々に読み聞かせをしていただきました。
日本語の教科書にものっている「いっぽんみちをあるいていたら」のお話。
男の子が一本道を歩いていると・・
不思議な出会いに子どもたちは、
驚いたり、喜んだり、とても楽しんで聴いていました。
教室に帰ってからも、
「お話の続きを考えたよ」と想像を膨らませている子ども達でした。

ありがとうございました。

2月9日(水)、10日(木)の給食

2月9日(水)<献立>備蓄米ごはん、鰆のみそ漬け焼き、きんぴらごぼう、ひじきとコーンのサラダ、牛乳
2月10日(木)<献立>備蓄米ごはん、マーボー豆腐、ラーパーツァイ、いよかん、牛乳

9日と10日は子どもたちに備蓄米制度を知ってもらうため、備蓄米を使用しました。
今の小学生が生まれる前なので、子どもたちは平成5年の米の大凶作の事件をしりません。あの時は、国内産の米が手に入らなくなり、緊急的に海外から米を輸入しました。海外の食べ慣れない米を食べて、日本の米の美味しさを改めて実感した人も多いのではないでしょうか。
あの教訓から、政府が米を備蓄する制度を始めました。
一定期間、温度と湿度が管理された部屋で、保管されます。
玄米のまま、出来るだけ品質が劣化しないように保管されるので、食べてみた感じは全くわかりませんでした。

10日(金)の給食時間には、給食委員会の6年生が備蓄米制度について校内放送をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(月)、8日(火)の給食

2月7日<献立>セルフオムライス、マセドアンサラダ、コンソメスープ、牛乳
東玉川小学校の給食では初挑戦のセルフオムライスでした。
給食室ではオーブンの天板で薄焼き卵を作って切り分けるのが大変でした。
あまり薄いと子どもたちが配ぜんするときに切れてしまうので、やや厚めの卵焼きになりましたが、子どもたちは大喜びでした。

2月8日<献立>ガーリックトースト、ひよこ豆とチキンのトマトシチュー、ぽんかん、牛乳
本校の給食では、できるだけ国産食材を使うようにしています。ひよこ豆は日本で栽培するのが難しいため輸入品です。しかし、いろいろな食材を子どもたちに知ってもらうため、今回は使用しました。ひよこ豆の形の特徴をよく観察してもらえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近の人気献立を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に2月になりましたね。
インフルエンザなどでお休むする子どもたちも増えてきました。それでも、人気メニューは良く食べるので、ほとんど残りません。
ここ最近の給食で、残食がほとんどなく、人気だった日の献立を紹介します。
(左)1月27日(木)さつまいもごはん、ムロアジのジャンボギョウザ、野菜の海苔あえ、牛乳
(中央)1月28日(金)チキンカレーライス、福神漬け、フルーツみつ豆、牛乳
(右)2月1日(火)ナシゴレン、ヌードルスープ、りんごぜリー、牛乳

☆今回のポイント☆
・ジャンボギョウザは肉は使わず、ムロアジのミンチを使いました。
・チキンカレーには、ブロッコリーを入れました。
・リンゴゼリーは有機農法で作られたりんごジュースを使いました。


漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(土)
 学校運営委員会主催の漢字検定が行われました。今回は、137名が挑戦しました。
事前準備や開場当番、事後連絡等で担当の運営委員の他にPTA役員の皆様にもお世話になりました。

生活科2年「みんなであそぼうよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日に校庭で凧あげを行いました。

「風がなければ凧は上がらないんだよ」
空高く上げようと、風を感じながら、協力し合っている姿が見られました。

自分たちで描いた凧の絵が、風に乗って空に上がると大興奮の子ども達。

「またやりたい!!」
「休みの日にあげに行く!!」
と1時間では遊び足りない子ども達でした。



6年 職場見学−1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)
 6年生は、総合的な学習の時間に「自分の将来を見つめ、考えよう」という単元で様々な職業について学んでいます。この学習を通して「世の中には多様な仕事があることを知り、将来の自分にも大きな可能性があること」を一人一人考えてほしいと願っています。
 その学習の一環として、職場見学をさせていただいています。今日は、13か所にわかれて体験させていただきました。見学や取材を受け容れてくださいました皆様ありがとうございました。

1月26日(水)お客様会食会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、1月24日〜30日は全国学校給食週間になっています。
そして本校では、毎年、学校給食週間中に「お客様会食会」を実施しています。
お客様会食会には、子どもたちが日頃お世話になっている地域の方々をお招きして、一緒に給食を食べます。対象学年は2年生、4年生、5年生です。
今回は全部で20人のお客様を6学級にご招待して、一緒に給食を食べ、各クラス準備した催し物をしました。最後にお花もプレゼントし、お客様方はとても喜んでくれたようでした。

お客様会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)
 2年生、4年生、6年生が、授業や地域行事などでお世話になっている、地域の方々をお招きする「お客様会食会」がありました。各クラス工夫されたプログラムで会食が進みお客様も喜んでくださいました。会食後「和みの学び舎」3校の学校運営委員長さんと校長室で歓談しました。

道徳「すてきがいっぱい」(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日は、ふれあいパトロールや学習支援プロジェクト、上緑会でもお世話になっている太田さんにゲストティーチャーとしてお越しいただきました。

4年前から、1年生の道徳のこの資料の時に子どもたちにこの東玉川地区の「すてきなこと」についてお話しいただいています。

この資料は、登場人物の男の子が、自分の街の素敵(場所・人・動物・植物など)なところを紹介するお話です。
導入として、子どもたちにも町の素敵を見つけてきてもらい、紹介しあった後、太田さんからお話をいただきました。

学校のこと、公園、交番、警備さん、神社のお祭りやイチョウ、川での散歩などについて、子どもたちも一緒に歩いているように知っていることを話したりうなずいたりしていました。

最後に、見つけてきたり、お話をうかがって思い出したりした「素敵」をカードにして、学校周辺の地図に貼ってまとめました。

これからも、このまちの素敵なことをたくさん見つけていってほしいと願っています。

教科「日本語」2年毛筆に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(火)
 2年生が「筆を使って書いてみよう」の学習をしました。
筆ペンを使って文字を書く、という初めての体験に楽しく取り組めるように、班に一人ずつゲストティーチャーの方々についていただき、指導・助言していただきました。
 初めてとは思えないほど、上手に書けたので子どもたちは自信がもてたようです。

三校合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(月)
 「和みの学び舎」(奥沢中学校・奥沢小学校・東玉川小学校)3校合同あいさつ運動が行われました。
いつもは、5・6年生が校門や昇降口で「おはようございます」とあいさつして、在校生を迎えますが、今日は大人(教職員・保護者・地域の方々)も参加しました。
明るいあいさつで、気持ちの良い一日がスタートしました。

PTA研修報告

画像1 画像1
世田谷区9年教育「和みの学び舎」における来年度の取り組み等の説明後、PTAと連携した実践発表も行いました。
 PTAでは、すでに3校合同家庭教育学級や3校合同あいさつ運動等も実施しており、各校のPTA研修も各学校の重点目標に連動した取り組みを行っています。本校では本年度、読書活動推進の一環として、ブックンチャレンジカードに挑戦し8ブロック合同研修時に発表しましたので、その内容を紹介しました。

新学習指導要領完全実施に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(土)
 4校時に、視聴覚室にて「地域運営学校としての本年度の取り組みと平成23年度の展望」について、報告と平成23年度の土曜授業や世田谷9年教育についての説明をしました。限られた時間でしたので、十分な説明にはなりませんでしたが、多くの皆様にご参会いただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31