ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(金)
 代表委員会によるユニセフ集会がありました。
ユニセフとは何か。なぜ募金活動をするのか等、代表委員が劇やクイズ、パソコンを使っての解説で、1年生にも分かりやすく説明してくれました。
 募金活動は、6月28日(月)〜30日(水)までの3日間行います。ご協力をお願いいたします。

「和みの学び舎」三校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)
 第1回「和みの学び舎」三校合同研修会を本校で行いました。
1時35分より、全学級の授業を公開しました。奥沢中学校と奥沢小学校の先生方には、決められた学級の授業を1時間参観していただきました。
授業者は、本時案の中に「本時の指導のポイント」を書き、参観者はその視点で授業を参観し、授業観察用紙に記入しました。
 参観後の協議会では、ふだん授業に対する意見交換をすることがなかった奥沢小学校・奥沢中学校の先生方や特別支援学級担当の先生方、専科の先生方から、授業における子どもたちの姿を具体的に話していただき、授業者にとって大変有意義な会となりました。
 参観者が記入した授業観察用紙は、各授業者にわたし授業改善に役立ててもらうことにしました。

美術鑑賞教室ー4年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)
 美術鑑賞教室がありました。
4年生は前日、世田谷美術館の方々に学校に来ていただき、事前授業を行いました。
「マケット(試作のための模型)をグループ分けしてみよう」という内容で、彫刻家の建畠覚造さんのマケットの写真を見ながら、形や材質に注目して作品をグループ分けしました。子どもたちから出てくる様々なアイディアには、美術館の方も感心されていました。
 当日は、前日の授業のおかげで興味をもって鑑賞することができたようです。
                            −学級通信よりー
グループごとに、美術館ボランティアの方が説明してくださいました。
ありがとうございました。

ランチルーム給食

昨年までの数年間、子どもたちがランチルームで給食を食べることはほとんどありませんでした。

今年から、「年に1回はクラスごとにランチルームで給食を食べよう!」ということで、まず6年生から順にスタートしました。
昨日は6年1組、今日は6年2組がランチルームで給食を食べました。

テーブルクロスをひいたテーブルで、強化磁気食器を使用して食べました。

教室とは違い、明るくゆったりとしたランチルームでの給食は、普段より美味しく楽しい食事となったようです。


画像1 画像1

水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(火)
 本年度の水泳指導が始まりました。
5月中旬より教職員による共通理解を深め、心肺蘇生法等の水泳救助法研修・水泳実技研修・アクアビクス講習・プール清掃等を行い、機械・器具・浄化装置点検・薬品救急用品等の準備をし、本日を迎えました。
 今日は、6年生と4年生がプール開きと指導を行いました。
今年も事故がないよう安全管理を徹底して行い、充実した水泳指導を目指します。

同窓会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(日)
 第9回同窓会総会が開催されました。
本校は、来年度開校60周年を迎えますが同窓会も来年度10周年を迎えます。総会では、昨年度の報告や本年度の活動予定・予算の承認がありました。その後の懇親会は、今年も新規会員(平成21年度卒業生)を迎え、盛大な会となりました。

校庭の自然探検ー2年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(土)
 雨のために延期されていた2年生の「校庭の自然探検」の授業は、世田谷環境学習会の方々のご支援により公開最終日に行うことができました。
匂いあてゲーム・自然のかくれんぼ・葉っぱのレントゲン・この木なんの木私の木・のグループにわかれて探検し、発見カードに観察した様子を書きました。

学校公開週間

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開週間は、6日間行いましたので、教育実習生の授業や奥沢図書館による出張お話会なども公開しました。

外国語研修

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(土)
 学校公開週間最終日の午後、外国語研修を行いました。昨年度に引き続き、全教員で30時間の研修を行っています。次回は、7月20日(終業式の午後)です。
 外国語研修の時間に、おやじの会の方々には、アドベンチャー多摩川に参加する筏の修理をしていただきました。夏休みに入ってから参加する6年生と担任が、船の装飾やペンキ塗り等を行います。

公開週間最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(土)
 14日(月)から始まった学校公開週間も最終日を迎えました。6日間の公開ということで緊張が連続していたためか、子どもたちは疲れ気味のようでした。最終日が土曜日ということで、平日より大勢の参観がありました。
 アンケートにもご協力いただきまして ありがとうございました。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(土)
 全校朝会で、図書委員から「おすすめの本」の紹介がありました。
15日には、図書巡回展示もあり、多くの子どもたちが購入してほしい本を選んでくれました。司書の平野さんから「子どもたちが選んでくれた本も担当の先生方と検討して購入します。」という報告がありました。

4年 くらしを支える水

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(土)
 4年生は、社会で「くらしを支える水」について学習しています。今日は、都水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。実験を通して子どもたちの水に対する意識が高まりました。さまざまな意見や感想も出されました。

4年 廃油を利用した石鹸づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)
 奥沢まちづくりセンターと奥沢地区ごみ減量・リサイクル委員会の方々のご協力により、4年生の「廃油を利用した石鹸づくり」の授業が行われました。
子どもたちは、一人ひとりが植物性の廃油150ml・1リットル牛乳パック・割り箸・ゼリー型等を準備して授業に臨みました。完全に固まるまでには2週間位かかるようです。

給食委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)
 6月は、環境月間そして食育月間です。
 「食育月間」は、食育の国民への浸透を図るための月間として、「食育推進基本計画」により定められました。毎月19日は食育の日です。今日は、普段見学することができない給食室のようすについて給食委員会の人たちが発表してくれました。クイズもありました。健康な体は食生活から・・・・。
 
 毎日各クラスに配られる給食のお便り「いただきます」も、その日の献立についてのお話や配ぜんのしかたが掲載されていますので、給食当番は、お便りを読んでから配ぜんしているようです。あるクラスでは、当番が給食のお便りを紹介してから「いただきます。」の挨拶をしていました。

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(木)1年生を対象に、歯科校医の西山先生と養護教諭による歯磨き指導が行われました。4本生えてくる6才臼歯は、一番大きくて一番強い歯の王様ですが、一番むし歯になりやすい歯です。どうしてむし歯になりやすいのか、歯の位置と歯ブラシの当たる場所を示した図を見ながら考えたり、むし歯菌と対決する東くんの話をパネルシアターで見たりしました。最後に正しい歯の磨き方を歯科校医の西山先生に教えてもらいながら、みんなで一緒にみがきました。磨いた後に、子供たちから「歯がつるつるになった!」というつぶやきがありました。これからも毎日つるつるにみがいて、むし歯を防げるといいですね。

 歯磨き指導を1年生だけでなく、3年生あたりでもう一回実施してほしいという声が、家庭教育支援プロジェクトの中で聴かれたり、校医の西山先生に個別に届いたりしています。来年度に向けて実施するかどうか検討していく予定です。この件でご意見がありましたら、参考にさせていただきたいので7月中に保健室の福岡までお願いします。

                  (養護教諭 福岡)

研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(水)
 6時間目6年生の研究授業とその後の研究協議会には、学校関係者評価委員会委員長の豊福先生も参加してくださいました。
 講師の岩谷先生には、3つの学年の授業を参観していただき、研究協議会で、テーマにそったご指導をいただきました。その後の分科会ごとの授業の振り返りの話し合いでも、「自分の考えをみんなの前で発表できない子は、発表に慣れていないからではなく、自分の考えがしっかりもてていないからではないか。まず、一人ひとりの子どもが最低ひとつ自分なりの解決方法をもてているか教師が把握することが不可欠」等、適切なご助言をいただきました。
 評価委員会の委員長として参加した豊福先生から、「授業参観のみならず、研究協議会に参加することで本校がめざす授業や先生方の思いが強く伝わってきた。それを、どのように保護者のみなさんに伝え、学校評価アンケートをしていただくか第1回関係者評価委員会で提案していきたい。」とのコメントをいただきました。

研究授業2.4.6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(水)
 2・4・6年生の算数の研究授業を行いました。
本年度の研究テーマは、昨年からの継続で「学び合い高め合う授業の創造〜数学的な思考力・判断力・表現力を高める学習を通して〜」と設定しています。
 学び合い高め合う授業の創造は、全教科・領域のテーマですので、今後行われる道徳授業地区公開講座の道徳の授業公開、学校運営委員会主催研究授業、三校合同研修会における授業公開においても授業の意図は、下記のような視点で共通しています。
1、問いをともに生み出しながら学ぶ、学校でしか経験できない学びを追究する。
2、本校校内研究テーマ「学び合い高め合う授業の創造」を一単位時間の中で実現する。
3、子どもたちの「気付き」や「こだわり」に耳を傾け、教師自らが子どもたちの発見や発想を楽しみ、学習意欲を喚起していく。
 
 今日の4年生の授業「2けたでわるわり算」ばっちりコースでも、ある子どもの問いがきっかけとなり、クラス全体に広がり聴き合い考える授業となりました。しかし、残念なことに、授業終了。次時の課題となりました。各教室に戻ってからも、子どもたちは、互いに考えを交換していたと担任から聞きました。

5年社会「水産業」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(月)
 学校公開週間第1日目。
5時間目に、学校運営委員会主催の授業研究として、5年2組社会「水産業」の授業を公開しました。公開週間中でしたので、保護者の皆様の参観もありましたが、学年と研究推進委員長、運営委員が授業を参観し、6校時終了後、学校運営委員でもある鹿毛雅治先生からご指導いただきました。
 本年度、学校運営委員会では校長の経営方針を受け教員の授業力向上に重点をおいています。そのため、校内研究のテーマと連動させ、OJTも兼ねて全員が研究授業を行い、全員で参観し、授業の振り返りを行い授業の質を高めることを目指しています。その第1回の授業として行いました。子どもたちは、意欲的に授業に取り組み、とてもよい提案授業になりましたが、授業を参観できなかった教師のために、6時間目終了後は、ビデオをみながら授業者が本日の授業の意図を語り、参観者の鹿毛先生のご指導をお聞きするということになったため、授業者と参観者の意見交流を行う授業研究会にはなりませんでした。
 そこで、当日6時半から開催された学校運営委員会においてご意見をいただき、次回の運営委員会までに授業日程や研究会の持ち方について学校側が提案することになりました。

奥沢中学校・石川台中学校体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(土)
 奥沢中学校と石川台中学校それぞれから体育祭のご案内をいただきました。
午前中は、奥沢中学校に行きました。保護者・地域の皆様が大勢みえていました。本校の教員も声援をおくっていました。
 PTA・来賓種目の綱引きにも参加しました。演技のみならず奥沢中学校伝統の応援合戦
もすばらしく、暑さを忘れてともに応援しました。
 午後は、石川台中学校にでかけました。大学生や卒業生が大勢お手伝いに参加しているのが印象的でした。最後の閉会式までみせていただきました。
 それぞれの中学校で、卒業生が活躍している姿をみることができ、とても感動した一日でした。

学び合う教師(OJT)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(金)
 6時間目終了後、主任教諭による若手教師育成研修がありました。
ビデオ収録した研究主任の算数授業を観ながら、発問、板書、期間巡視における声掛けのポイント、発言のつなぎ方等を学びました。若手教師からの質問に答えながら学び合う研修となりました。1学期は、主任教諭が授業を公開し、2学期以降は、若手教師が授業を公開しあい指導を受けることで、授業力を高めていきます。校内研究(算数)の研究授業とは別に、全教師が各自が選んだ教科・領域で授業を公開します。共通テーマは「学び合い、高め合う授業の創造」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31