ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

ひがたま学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日に、ひがたま学校保健委員会がランチルームで行いました。
前半には、校医の先生や担当教職員から児童の健康についての報告等がありました。
後半は、グループに分かれて健康ミニ会議です。今回のテーマは、「ひがたまっ子の体力向上アイディア会議」。付箋に書いたアイディアをグループごとにまとめ、話合いました。アイディアの一部は、「ひがたま学校保健委員会だより」にのせてお配りしました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日に「卒業を祝う会」が行われました。
元校長の黒澤先生を始め、6年生の旧担任の先生方がお祝いにかけつけて、懐かしいお話や励ましの言葉がけをしてくださいました。
6年生の合奏、保護者の合唱や、1年生の入学式から6年生までを映像と音楽で綴った思い出のビデオなどもあり、和やかな会になりました。
6年生の保護者の皆様は、準備等大変だったと思います。ありがとうございました。

お別れスポーツ大会

画像1 画像1
 今日は「お別れスポーツ大会」がありました。5年生対6年生で楽しくバスケットボールの試合をすることができました。最後は6年選抜チーム対先生チームで試合をし、見事6年選抜チームの勝利で幕を閉じました。

エコ委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、エコ委員会の発表がありました。
エコ委員会の子どもたちが、ひがたまエコ5カ条やエコについて発表しました。

奥沢東玉川青少年地区委員会研修

画像1 画像1
本校を会場に研修会がありました。ゲームと調理の研修。すいとん、とても美味しかったです。

学校公開

画像1 画像1
寒い中、たくさんの皆さんにご来校いただきありがとうございました。写真は、休み時間の読み聞かせの様子です。

さいばいDAY

2月17日(金)は「さいばいDAY(さいばいデー)」です。
今日は中学年の担当日です。子どもたちは、花がらつみの仕方を先生から指導してもらった後、花壇の花がらを丁寧につんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開中です

学校公開を行っています。

2月17日(金) は、朝8:15 〜 2:20(5時間目)までです。
2月18日(土)は、朝8:15 〜 11:25(3時間目)までです。

お子様の教室以外の授業の様子も、この機会にご参観ください。

写真は、1年生の図工と6年生の家庭科の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

かくしげい大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(金)は、2回目のかくしげい大会でした。

今回も、前回同様に、楽器演奏やダンス・運動などが体育館で披露されました。いつもとは違った友だちや上級生の一面に、大きな歓声や拍手がおくられていました

本校のインフルエンザ流行の様子

2月7日(火)に、インフルエンザ罹患児童が19人になりました。その後、少しずつ減少し、今日2月10日(金)は16人です。

この間、罹患児童が多かったクラスの児童全員の検温を行いました。登校している児童の体温は平熱で、咳もほとんど教室内で聞かれませんでした。

今後も、予防や健康観察をよろしくお願いいたします。

☆お客様会食会☆

2月8日(木)2年生、4年生、5年生でお客様会食会を実施しました。

地域の高齢者の方を招いての会食会です。

各クラス、子どもたちが出し物を考え、おもてなしをしました。

また、お客様の皆様から、とてもきれいなビオラをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆桜もちを手作りしました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭教育支援プロジェクト「食の座談会」で、桜もちを手作りしました。

講師の先生は、本校の元PTAであり、吹奏楽などでも長年にわたり本校で活躍いただいている方です。

直前に残念ながらご都合が悪くなってしまった方もいらっしゃいましたが、1班3人で25個ずつ作成しました。

ほとんどのみなさんが初めてでしたが、手際良く作業が進み、約1時間半で作り終えました。生地を蒸しながら、行事食などについて、わきあいあいと話をする時間もあり、有意義な座談会となりました。

途中、子どもたちの下校時間となり、桜の葉のよい香りに引き寄せられてくる児童もたくさんいたほどです。

参加者からは、「毎年、恒例行事にしてもいいのでは」という声もあがりました。

本校でのインフルエンザ流行の様子

 昨日まで、インフルエンザで学校を休んでいる児童は1〜2名でしたが、本日(2月1日)、3名になりましたので、お知らせします。

 近隣では、学級閉鎖をしている学校が増えてきているようです。

 学校では引き続き、うがい・手洗い・換気等の指導を行っていきます。

 ご家庭でも、うがい・手洗い・換気・十分な睡眠等をこころがけ、発熱時は十分な休養と受診をされるようお願いたします。

 インフルエンザと診断された場合は、早めに学校へお知らせくだい。出席停止あつかいになりますので、書類をお渡しします。

積雪、路面凍結にご注意ください。

昨夜の雪の影響で、積雪や路面凍結があります。登校時は十分お気をつけください。


3学期の給食が始まって1週間が過ぎました

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続いていますが、子どもたちはとても元気です。

1月18日、19日の給食を紹介します。
(左上の写真)18日(水)の給食は、アップルチーズハンバーグサンド、コーンポテトスープ、大根のレモンしょうゆかけ、ジョアでした。
アップルチーズハンバーグは、ハンバーグの種に皮ごとささがきにしたリンゴと角切りのプロセスチーズが入っています。また、上にかけるソースにも、りんごの果汁を使っています。ひがたまでは人気メニューの一つです。給食室では、約470個ものハンバーグを時間に追われながら必死で作り上げました。子どもたちが大喜びで食べてくれて、なによりでした。

(右上写真)19日(木)の給食は、ごはん、豆入り筑前煮、野菜のピリ辛中華味、牛乳でした。
豆入り筑前煮は、4月から今まで何度か出していて、大豆だけ残ってきてしまうこともありましたが、今日は多くのクラスが空っぽでした。給食の時間、1年生の教室をのぞいてみると、食缶の前に行列ができていて、並んでお代わりしている様子がありました。

☆鏡開き(かがみびらき)☆

画像1 画像1
3学期の給食が始まりました。
今日のメニューは「豚肉とごぼうのごはん、なめこと麩のみそ汁、焼きもちのおろしだれ、牛乳」でした。
今日、1月11日は鏡開きです。
お正月に飾っておいた鏡もちを下ろし、食べます。
今日の給食では、焼いたもちに味付けした大根おろしのたれをからめました。
さっぱりとおいしく食べられたようで、残りは少なかったです。

書き初め

画像1 画像1
体育館では、地域の方にもご協力いただき書き初め会をしています。真剣な表情で書いています。

正門前の交通安全

画像1 画像1
正門前の歩道にポストが設置されました。自転車と歩行者の安全性が高まりました。

東玉川野球子供会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(月)、全校朝会で東玉川野球子供会が表彰されました。
ライオンズクラブ杯少年野球大会で、24年ぶりの優勝です!
大きな優勝カップと、子どもたちの表情が輝いていました。

健康委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)、健康委員会の委員会発表がありました。食中毒やインフルエンザなどの菌の話を、プレゼンテーションを使った写真劇で発表しました。菌についての調べ学習・菌のキャラクター作り・プレゼンテーションの作成・パソコン操作・声優など、健康委員一人一人が熱心に取り組んでいました。低学年にも分かりやすい楽しい作品でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校運営委員会
3/12 マザーリング