ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

書き初め

画像1 画像1
体育館では、地域の方にもご協力いただき書き初め会をしています。真剣な表情で書いています。

正門前の交通安全

画像1 画像1
正門前の歩道にポストが設置されました。自転車と歩行者の安全性が高まりました。

東玉川野球子供会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(月)、全校朝会で東玉川野球子供会が表彰されました。
ライオンズクラブ杯少年野球大会で、24年ぶりの優勝です!
大きな優勝カップと、子どもたちの表情が輝いていました。

健康委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)、健康委員会の委員会発表がありました。食中毒やインフルエンザなどの菌の話を、プレゼンテーションを使った写真劇で発表しました。菌についての調べ学習・菌のキャラクター作り・プレゼンテーションの作成・パソコン操作・声優など、健康委員一人一人が熱心に取り組んでいました。低学年にも分かりやすい楽しい作品でした。

合唱交歓会

画像1 画像1
今日は合唱交歓会です。本番前に声をあわせています。ひがたまはプログラム一番です。

ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は1年1組、今日は1年2組がランチルームで給食を食べました。

ランチルームでは、テーブルクロスを敷いた木製のダイニングテーブルで、いつもと違う陶器の食器を使います。

重たいですが、見た目がとても美しく、料理が映えます。

子どもたちは、いつにも増して、『美味しい!、美味しい!』と嬉しそうに食べていました。

どちらのクラスも、食缶は空っぽになりました。

七色じゃんけん

画像1 画像1
今日の児童集会は七色じゃんけんでした。全部集めると、秘密の言葉が、、、残念ながら私は子どもたちにじゃんけんで負けてしまいました。

上緑会延期

今日は雨天のため来週に延期します。


展覧会

画像1 画像1
今日は、ひがたま展覧会、学校公開・授業参観、道徳授業地区公開講座があります。二時間には平山指導主事の講話を視聴覚で予定していますのでご来校をお待ちしています。

和みの学び舎あいさつDAY

画像1 画像1
今日は和みの学び舎あいさつDAYです。元気なあいさつが響いています。

☆ごはんがすすむ塩鮭☆

画像1 画像1
11月14日(月)の給食は「麦ごはん、鮭の塩焼き、れんこんのきんぴら、和風サラダ」でした。
毎日、給食ワゴンにのせて学級に配布している「給食つうしん」の今日の題材には、鮭を取り上げてみました。
サバやマグロなどの赤身魚の赤色は鉄分を多く含む色素で、加熱すると身は白っぽくなります。一方、鮭の赤色は焼いてもあまり変わりません。この鮭の赤い色素はアスタキサンチンといって、体内の活性酸素の働きを押さえる力があるそうです。

今が旬の鮭ですが、残念ながら今日の給食の鮭はチリ産でした。
画像2 画像2

奥沢東玉川地区防災訓練

画像1 画像1
本日、奥沢小学校にて奥沢東玉川地区防災訓練を実施しています。ご参加をお待ちしています。

音楽朝会

画像1 画像1
各学年、素敵な演奏を披露しました。写真は五年生の演奏です。

海外派遣帰国

画像1 画像1
世田谷区役所で帰国式です。派遣中、とても良い子だったと、報告がありました。

はたらく消防の写生会表彰式

画像1 画像1
今日は表彰式です。力作ぞろいでした。作品は玉川消防署のホームページからご覧ください。

三年生の保健の授業

画像1 画像1
明るさや空気を取り上げ、子どもたちが、こうすればいい、というアイデアをたくさん出しています。

おはようございます

画像1 画像1
今日から低学年あいさつたいがデビューします。

世小Pブロック研修会

画像1 画像1
今日は世小Pの研修会が開かれています。

奥沢中学校学芸発表会

画像1 画像1
和みの学び舎の小学生も合唱を披露しました。

三園交流会

画像1 画像1
今日は近隣の幼稚園と保育園の子どもたちを招いての三園交流会です。一年生が計画した、なかよしあきまつり、楽しんでください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
入学式