ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

夏季水泳指導検定日

画像1 画像1
今日は低学年の検定日です。子どもたちは張り切っています。

盆踊り大会

画像1 画像1
今日と明日は奥沢交和会主催の盆踊り大会です。会場は和みの学び舎奥沢小学校です。

夏季水泳指導低学年

画像1 画像1
バデイ、オーっと元気な声が響いています。本校の六年生もボランティアでお世話しています。

夏休み図書館開放

画像1 画像1
夏休みの図書館開放、今日は、和みの学び舎奥沢中学校の生徒もボランティアで参加してくれています。お母さん方もたくさんボランティアでいらしています。

夏季水泳指導

画像1 画像1
昨日は雨のため中止にしたので今日が初日です。気温が若干低いので、参加者は少な目です。

和みの学び舎合同学習習得確認会議

画像1 画像1
世田谷9年教育バイロット校に指定されている和みの学び舎。三校の先生たちが集まっての本格的な話し合いです。

プールの準備

画像1 画像1
子どもたちが帰った後、先生たちは明日からの水泳の準備をしています。この後は、和みの学び舎奥沢中学校で、学び舎合同学習確認会議です。

カレーパーティー

画像1 画像1
子どもたちは収穫したナスを刻んでいます。ここでもボランティアの保護者の方々のお力をお借りしています。有難いことです。

夏野菜カレーパーティー2 年生

画像1 画像1
子どもたちが育てたナスなどを使ったカレーパーティー。ボランティアの保護者の方々も大活躍です。

終業式

画像1 画像1
平成23年度終業式を行いました。明日からの夏季休業日、安全に計画的に有意義に過ごして欲しいです。

休み時間の学校図書館

画像1 画像1
夏休みはもうすぐ、本校ではボランティアの協力を得て、夏休み中も開館する日があります。地域運営学校として読書活動プロジェクトに取り組んでいる成果の一つです。

家庭教育支援プロジェクト

画像1 画像1
本日、視聴覚室で、食の座談会を開催しています。玉川総合支所の田口管理栄養士を講師にお招きし、家族の食事を考えるという会です。こういう企画も、協働する地域運営学校の特色の一つです。

学校運営委員会

画像1 画像1
とても暑い中、ランチルームで学校運営委員会を開催しています。PTAの60周年記念ポロシャツは運営委員会の皆さんにも好評です。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
今日は、五年生の音楽鑑賞教室です。昭和女子大学の人見記念講堂で美しい音楽を鑑賞します。美しいものを美しいと感じる心、大切にしたいです。

☆七夕メニュー☆

今日は七夕。
行事食として、今日の献立は「七夕ずし、七夕汁、さくらんぼ、牛乳」でした。

給食室では、人参を星型でぬき(ほんの少しハート形にも!)、七夕ずしと七夕汁にいれました。また、七夕汁には天の川に見立てたそうめんと、☆型のお麩をいれました。

七夕ずしは手間がかかり、給食室は朝から大忙しでしたが、子どもたちに喜んでもらえたようで、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備

画像1 画像1
環境整備。今日は滑り台の整備をご紹介します。暑い中、主事も頑張っています。

六年生の家庭科

画像1 画像1
今日の家庭科は、パンダナでティッシュボックスを作るお裁縫です。ハサミやミシンを使うので、ゲストティーチャーの方々の力もお借りしています。

2年生が皮をむいたトウモロコシを味わいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝の時間を使って、2年生に全校生徒が給食で食べるトウモロコシ約150本をむいてもらいました。

2年生の中には、初めてトウモロコシの皮をむいた子もいました。
トウモロコシはたくさんの皮に包まれていること、皮をむくのは意外と力がいること、ひげがたくさんあること、などなどいろいろな発見があったようです。

そして、給食の時間。

今日のメニューは『夏野菜カレーライス、福神漬け、牛乳、蒸しトウモロコシ』。
2年生が一生懸命皮をむいてくれたトウモロコシを、全校で味わいました。
とても甘いトウモロコシでした。


校内整備

画像1 画像1
開校60周年の年、校内整備も着々と進めています。写真は掲示板のクロスを張り替えているA学校主事です。廊下まで明るくなった気がします。

少人数指導

画像1 画像1
今日は、わり算の筆算の学習をしています。引けなくなっちゃう、と気付いたことを大切にした学習を進めています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
入学式