ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

3月4日(月)の給食と5日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
4日(月)の主菜は、日本の家庭料理の定番「肉じゃが」にこんにゃくや高野豆腐が加わった煮物でした。じゃがいもがたっぷりでボリュームがあったせいか、高学年は少し残ってしまいました。けれども1学期に比べ、どのクラスもご飯を食べる量が増えました。白いご飯を出すと、2学期まではかなり残食が多かったのですが、今日はよく食べていました。子どもたちの成長が垣間見れるようです。

5日(火)の給食献立は「ひじきごはん、ワカサギのからあげ、大根と豆腐のみそ汁、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

第14回 新BOPまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(土)に第14回新BOPまつりが開かれました。大人と子供で開いたお店でゲームをしながらポイントをためて景品をもらいます。その他、ポップコーンやわたあめ、ヨーヨーなども楽しむことができました。就学前の小さい子から6年生まで、どの子もおみやげをいっぱい抱えてうれしそうでした。おや児の会をはじめ、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

3月4日(月)給食食材の産地について

本日の給食メニューは、「ごはん、肉じゃがうま煮、大根の梅おかか味、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像1 画像1

第16回奥沢地区音楽フェスティバル

画像1 画像1
 3月3日(日)に青少年奥沢地区委員会が開催する第16回奥沢地区音楽フェスティバルが奥沢中学校で開かれました。奥沢中学校、奥沢小学校、奥沢小学校の子どもたちも参加し、日ごろの練習の成果を一堂に会して発表しました。さらに、本校を練習会場に活動している奥沢地区吹奏クラブのみなさんや、ダンススタジオのみなさん、パーカッションのパフォーマンスのみなさんなど、すばらしいものばかりでした。
 今回は、特別ゲストによる復興祈念プログラムもあり、被災地のお話をうかがいながらの演奏は心打たれるものでした。
 このフェスティバルの開催にあたっては、多くのボランティアのみなさんにご尽力いただきました。ありがとうございました。

2月28日(木)の給食と3月1日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
2月最終日となった28日(木)、日中はかなり温かくなり、久しぶりにゆでたうどんを水でしめて出しました。甘めの肉みそダレとツルツルのうどんが子どもたちに大好評でした。また、生のリンゴをささがきにして生地に加えた蒸しパンも、いつも通り、とても好評でした。

3月1日(金)の給食献立は、「菜の花ちらしずし、花麩と鶏肉のすまし汁、いちご、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月28日(木)給食食材の産地について

今日で2月が終わりますね。本日の給食献立は、「肉みそうどん、小松菜サラダ、りんご蒸しパン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像1 画像1

3月26日(火)の給食と27日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
2月も終わるというのにまだまだ厳しい寒さが残り、おでんが美味しく感じる気候です。おでんの中に苦手な具材がある児童もいたようですが、全体的には残りが少なく、よく食べてくれました。

27日(水)の給食献立は「きなこバタートースト、さつまいものクリームシチュー、清見、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月25日(月)の給食と26日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
25日(月)の副菜は、ひよこ豆、ツナ、チーズ、だいこん、にんじん、きゅうり、コーンを使用し、おろし玉ねぎとバジル粉末の効いた手作りドレッシングであえたサラダでした。これまでもひよこ豆を使ったサラダは何度か給食で出ていて、毎回、子どもたちに敬遠されがちですが、今日はツナとチーズの組み合わせがよかったのか、いつもより残りが少なめでした。

26日(火)の給食献立は「ゆかりごはん、おでん、塩ナムル、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月22日(金)の給食と25日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
22日(金)の給食では、角切りの焼き豚がたっぷり入った中華風のおこわがとても好評でした。各クラスへの配ぜん量は、通常の混ぜご飯よりやや多めになったのですが、ほとんどのクラスが完食していました。

25日(月)の給食献立は、「シフードカレーピラフ、ウインナーと卵のスープ、ひよこ豆とツナのサラダ、ジョア」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

お別れスポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はお別れスポーツ大会がありました。5年生が企画をたて準備をして、卒業していく6年生とバスケットボールの試合で交流しました。それぞれに掛け声や小道具を用意して応援を工夫し、一戦一戦が大いに盛り上がりました。寒い日一日でしたが、体育館の中は熱気に包まれました。締めくくりには、6年生チームと先生チームの試合がありました。どちらも譲らず、引き分けに終わりました。
 校長先生からは、「勝ち負けはあっても、正々堂々と戦ったあとの満足な表情が見られるいい大会でした。6年生は、あとわずかの小学校生活を一日一日大切にしてほしい。5年生は、この大会をよく準備し、6年生にも心が伝わったと思います。」とお話がありました。

2月21日(木)の給食と22日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
21日(木)の「新じゃがのカレーライス」には、旬の九州産新じゃがいもを味わってもらうため、皮つきで使いました。カレー、ごはん、サラダのすべてにおいて、どのクラスもほぼ完食で、気持ちのよいぐらい空っぽの食缶が返ってきて嬉しく思いました。

22日(金)の給食献立は「焼き豚ときのこのおこわ、とろとろ豆腐汁、わかめとじゃこのサラダ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月20日(水)の給食と21日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
20日(水)は朝、登校してきた児童が掲示してある献立表をみて、「今日の給食楽しみだな。」とつぶやいていたそうです。さっぱり味のスパゲッティー、トマトソース味のポテトグラタン、フルーツポンチという組み合わせは、とても子どもたちに好評でした。

21日(木)の給食献立は、「新じゃがいものカレーライス、福神漬、豆もやしのサラダ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月19日(火)の給食と20日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
19日(火)の給食では、東京都八丈島で水揚げされたムロアジのミンチを使って、メンチカツを作りました。子どもたちは自分でパンにはさんで、「メンチカツバーガー」として食べました。お魚が苦手な子どもにも、おいしく食べられたようです。

20日(水)の給食献立は「キャベツとツナのスパゲティー、ポテトグラタン、フルーツポンチ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月18日(月)の給食と19日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
17日(月)の給食では、小さなイワシをから揚げにして、手作りのバーベキューソースを絡めました。子どもたちに人気のあるバーベキューソースで味つけしたので食べやすいかなと思いましたが、やはりお魚が苦手な児童には敬遠されてしまったようで、各学年、少しずつ食べ残しが出ていました。

18日(火)の給食献立は「ムロアジのメンチカツバーガー、野菜のスープ煮、デコポン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月15日(金)の給食と18日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
15日(金)の主菜は、鶏ひき肉に刻んだれんこん、たまねぎ、ひじき、にんじんなどの具材を加えて作った「和風つくね焼き」でした。上にかけた「和風のあん」が大好評で、子どもたちには「和風ハンバーグ」という印象だったようです。この日のメニューは、どれも子どもたちに好まれるメニューだったので、残食はとても少なかったです。

18日(月)の給食は「山菜ピラフ、豆腐入りワンタンスープ、小イワシのバーベキューソース、飲むヨーグルト」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月14日(木)の給食と15日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
14日(木)のデザートは、給食で初登場の「おからちょこドーナッツ」でした。もちろん手づくりなので、おから、強力粉、卵などをこねて生地をつくり、一口大に丸めて、チョコチップを埋めました。甘さが控えめで、子どもたちにはもう少し甘い方がよかったかなと思いましたが、約460コほどできたドーナッツは、ほぼ完食でした。

15日(金)の給食献立は、「わかめごはん、和風つくね焼き、コーンポテト、野菜のごま和え、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月13日(水)の給食と14日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
13日(水)は、定番の人気メニュー「ガーリックトースト」、旬の新じゃがいもを使った「新じゃがとお豆のシチュー」、「イタリアンサラダ」というメニューでした。新じゃがをたっぷり使いすぎて、シチューのできあがり量がいつもの1.2倍ぐらいになってしまいましたが、残りはそれほど多くなく、よく食べてくれていました。

14日(木)の給食献立は「切干大根ごはん、筑前煮、おからチョコドーナッツ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月12日(火)の給食と13日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
12日(火)の主菜は、中華料理の定番「マーボー豆腐」でした。子どもたちが食べている様子を見ていると、ごはんにマーボー豆腐をかけて、スプーンで口いっぱい入れ、数回噛んで飲み込んでいるような児童もみられました。
2月の給食目標「よくかんで食べる」を実践するためにも、限られた時間の給食ですが、主食(ごはん)、主菜(マーボー豆腐)、副菜(バンサンスー)を満遍なく食べ進める「三角食べ」を教えていきたいなと思いました。

13日(水)の給食献立は、「ガーリックトースト、新じゃがとお豆のシチュー、イタリアンサラダ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

2月8日(金)の給食と12日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
8日(金)は具材にはエビ、イカなどを使い、カレー粉、オイスターソース、ナンプラーなどで味つけをした「エスニック焼きそば」、リンゴを上にのせた「リンゴ入りスイートポテト」、「牛乳」というメニューでした。子どもたちに人気のあるメニューの組み合わせだったので、全体的に残りはとても少なくよく食ベていました。

12日(火)の給食献立は「麦ごはん、マーボー豆腐、バンサンスー、ジョア(ストロベリー味)」です。主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

3学期学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期学校公開週間が2月5日(火)〜9日(土)にありました。土曜日の9日には、保護者の皆様や4月から入学予定の皆様など、たくさんの方においでいただきました。1年生は、生活科の昔遊びの学習で、保護者の皆様といっしょに様々な遊びにチャレンジしました。2年生は、ゲストティーチャーの皆様に筆ペン習字を御指導いただき、自分の名前を筆ペンで書く練習をしました。他の学年でも、学ぶ姿に成長の様子がご覧いただけたことと思います。
 また、読書活動プロジェクトの読み聞かせボランティア「おはなしたまご」の皆様による保護者向け読み聞かせの会が図書室で開かれました。読み聞かせをしてくださる方も、聞いていらっしゃる方も、やさしさあふれる会でした。
 今年度の学校公開はこれが最後になります。これから、子どもたちは1年間のまとめの学習に入っていきます。そして、6年生は卒業を迎えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年卒業を祝う会
3/7 1・2年保護者会
1年できるようになったよ発表会
3/8 6年生を送る会・お別れ給食
委員会活動
3/9 土曜授業日
3/11 避難訓練
学校運営委員会
3/9 上緑会
3/11 学校運営委員会
3/12 おはなしたまご読み聞かせ
マザーリング
PTA
3/9 遊び場開放(半日)
3/10 遊び場開放(半日)

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価

給食献立表

相談室より