ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

雪景色

 月曜日の大雪で校庭は一面真っ白です。まだまだ溶ける気配はありません。しばらく校庭遊びは中止です。
 昨日は、本校児童が安全に登校できるようにと、保護者・地域の方が通学路の雪かきをしてくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1月15日(火)の給食と16日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
三連休明け15日(火)の給食は、前日の積雪で交通状況が大変悪く、全体的に品物の納品が遅れ、一部は仕上げ直前に納品される事態になりました。調理工程を変更し、何とか滞りなく、予定通りの給食を出すことができました。雪にはしゃぐ子どもたちは、元気一杯、モリモリ食べてくれました。

16日(水)の給食献立は「フレンチトースト、カレービーンズシチュー、りんご、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

1月11日(金)の給食と15日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
11日(金)は鏡開きということで、小豆を煮て、手作りのお汁粉を出しました。給食では鏡餅を使うことは難しいので、代わりに手作りの白玉を入れました。「あんこは嫌いだけど、今日は頑張って食べたよ。」と報告してくれた児童が何人かいました。

15日(火)の給食献立は「けんちんうどん、辣白菜(ラーパーツァイ)、黒糖レーズン蒸しパン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。今日は、昨日の積雪のために食材の納品が遅れる等のトラブルがありましたが、給食時間に間に合うように調理員全員で頑張って作ります。
画像2 画像2

1月10日(木)の給食と11日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
10日(木)は、旬の食材「里芋」を使ったごはんと、北海道産の秋鮭を北海道の郷土料理である「チャンチャン焼き」にしました。また、果物のスイートスプリングは、みかんとはっさくをかけ合わせた柑橘類の一つ。皮はだいだいのようで、緑色っぽいものもありましたが、とてもジューシーで酸味もきつくなく、子どもたちにも美味しく食べられたようです。今日は、とても残食が少なかったです。

11日(金)は、「キムチチャーハン、わかめサラダ、白玉しるこ、牛乳」です。今日は鏡開きということで、白玉しるこを取り入れました。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

1月9日(水)の給食と10日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
9日(水)は、約3週間ぶりの給食だったので、子どもたちは嬉しそうに給食を食べていました。今日は特に、春雨サラダが大人気でした。

10日(木)の給食献立は「里芋ごはん、鮭のチャンチャン焼き、果物(スイートスプリング)、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

3学期の給食が始まります!

昨日は始業式。今日からいよいよ通常授業です。
3学期の給食初日となる本日のメニューは、「豚肉とごぼうのごはん、じゃがいものみそ汁、春雨サラダ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
 いよいよ3学期がはじまりました。2週間ぶりに会う子どもたちは、楽しい冬休みを終えて、みんな元気な表情でした。子どもたちにとっては、1年間をしめくくり来年度の進級に備えるときです。また、6年生にとっては卒業を迎える別れのときでもあります。今学期も一日一日を大切に、教育活動を進めてまいります。
 1月25日には、奥沢小学校、奥沢中学校とともに、「和みの学び舎」実践報告会を予定しています。3校で協力している取り組みの一端をお伝えしたいと思います。ぜひご参加ください。報告会の会場は奥沢中学校ですが、本校の公開授業は、本校で実施します。詳しくは、ご案内をご覧ください。
 さて、写真は、本校の屋上から見た富士山です。本校の屋上から富士山が見えるのはわずかに限られた場所なので、屋上から見えることを知らない人もたくさんいるようです。

12月20日(木)の給食と21日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
20日(木)は、小さく切った油揚げと鶏肉が入った「こぎつねごはん」、具がたっぷりでとろみのついた「あんかけ汁」、お酢を少しきかせてさっぱりとした味の「野菜の海苔あえ」、「みかん」、「牛乳」というメニューでした。どれも残りは少なく、よく食べていました。

21(金)の給食献立は「豚スペアリブときのこの丼ぶり、かぼちゃのみそ汁、ゆず風味の浅漬け、ジョアイチゴ味」です。今日は冬至なので、かぼちゃとゆずを使ったメニューです。また、2学期最後の給食なので、めったに出ない豚のスペアリブがでます。主な食材の産地は以下の通りです。



画像2 画像2

12月19日(水)の給食と20日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
19日(水)の給食は、どれも子どもたちに人気のあるメニューでした。ガーリックトースト、ボルシチ、フルーツゼリーのどれも、全て多めにできたので、各クラスにお代わり用として配ぜんしましたが、ほとんどのクラスが完食していました。

20日(木)の給食献立は、「こぎつねごはん、あんかけ汁、野菜の海苔あえ、みかん、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

12月18日(火)の給食と19日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
18日(火)の給食は、「サバの塩焼き定食」でした。本校ではお皿が3種類しかないため、汁物をつけると、平らなお皿にサバとごはんを配ぜんしなければいけないのが悩みです。数年後には磁器食器の導入も検討されておりますが、子どもたちは現在の給食の食器に慣れていて、上手に配ぜんして食べることができていました。


19日(水)の給食献立は「ガーリックトースト、ボルシチ、フルーツゼリー、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。



画像2 画像2

12月17日(月)の給食と18日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
17日(月)は冷たい雨が降ったり止んだりの日だったので、「おでん」に最適な日でした。また本校では、ゆかりごはんを好物としている児童が多く、今日は全体的に残食の少ない日でした。

18日(火)の給食献立は、「ごはん、サバの塩焼き、なめこと麩のみそ汁、ごぼうチップサラダ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

12月14日(金)の給食と17日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
14日(金)は、キムチ味のピリ辛スープに自分でごはんをつけて食べる「クッパ」、「焼きししゃも」、「お豆かりんとう」、「みかん」、「牛乳」という献立でした。角切りにしたさつまいもと大豆を揚げて蜜をからめた「お豆かりんとう」が特に大人気でした。

17日(月)の給食献立は「ゆかりごはん、おでん、野菜のごまだれかけ、みかん、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

12月13日(木)の給食と14日(金)の給食食材の産地について

画像1 画像1
13日(木)の主菜は、見た目はハンバーグのように見えますが、千葉県の郷土料理「さんが焼き」でした。本校の給食では、東京都八丈島でとれた飛魚とムロアジのミンチを使って作っています。これまでの傾向として、和食のメニューだと比較的残食が増えてしまうのですが、今日は残菜がとても少なかったです。「さんが焼き」は、ふだんから魚を苦手としている児童も完食していました。

14日(金)の献立は、「クッパ(韓国風雑炊)、焼きししゃも、お豆かりんとう、みかん、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

12月12日(水)の給食と13日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
12日(水)は6年生からのリクエスト給食で、「カツカレーライス、福神漬、大根とじゃこのあえ物、オレンジジュース」という献立でした。朝からカツカレーを楽しみにしている児童も多く、大好評でした。

13日(木)の給食献立は、「ひじきごはん、さんが焼き、里芋の甘辛煮、おひたし、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

12月11日(火)の給食と12日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
11日(火)の給食は、本校オリジナルメニューの「和風ビスキュイパン」、ほっこり甘い「さつまいものクリームシチュー」、そして6年生からのリクエスト「パリパリポテトサラダ」でした。ビスキュイパンとは、丸いパンの上にビスケット生地をのせて焼いたもので、今回はすりごまと甘納豆を加えて和風にしてみました。和風で作ったのは初めてでしたが、大好評で「また食べたい!」とリクエストされたほどでした。

12日(水)の給食献立は「カツカレーライス、福神漬け、わかめとじゃこのあえもの、オレンジジュース」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

平成25年度 新BOP学童クラブ 児童募集

 新BOP学童クラブでは、「平成25年度 新BOP学童クラブ 児童募集のご案内」を配布しています。
詳しくは、新BOP事務局(3720−6336)にお問い合わせください。
 なお、各書類は、世田谷区のホームページからもダウンロードすることができます。

12月10日(月)の給食と11日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
10日(月)〜13日(水)の3日間は、ザ☆まつりのお楽しみ抽選会で当選した6年生2人からのリクエストメニューを取り入れた献立になっています。
初日の10日(月)は、「スパゲッティーミートソース」と「グラタン」がリクエストによるものです。デザートのイチゴも含め、子どもたちの好物ばかりのメニューだったようで、どのクラスもほぼ完食でした。

11日(火)の給食献立は「和風ビスキュイパン、さつまいものシチュー、パリパリポテトサラダ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

新1年生 保護者会について

平成25年2月7日(木)15時より、
本校体育館にて新1年生保護者会があります。

受付は14時45分より、体育館にて行います。
よろしくお願いします。

12月7日(金)の給食と10日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
7日(金)の給食では特に「中華おこわ」が大人気でした。干しエビ、さいの目切りにした焼き豚、竹の子、にんじん、干し椎茸などが入った香りのよいおこわです。また、高学年や先生には、「酸辣湯スープが美味しかった」という感想をもらいました。ここ最近とても寒いので、温かいスープがいつも以上に美味しく感じられるようです。

10日(月)の給食献立は「スパゲティーミートソース、コーンポテトグラタン、いちご、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

12月6日(木)の給食と7日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
6日(木)の給食は、チキンライスに薄焼き卵をのせ、トマトケチャップを添える「セルフオムライス」、「コンソメスープ」、「ひよこ豆とツナのサラダ」、「飲むヨーグルト」というメニューでした。給食なので薄焼き卵が半熟にできないのが残念ですが、オムライスはいつも通り大人気でした。ひよこ豆とツナのサラダは、人気のあるバジル風味のドレッシングで味つけしましたが、豆が入っているせいか、いつのもサラダよりも残食が多めでした。

7日(金)の給食献立は「中華おこわ、酸辣湯、もやしのコチュジャンかけ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価