ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

12月5日(水)の給食と6日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
5日(水)は、子どもたちに人気のソース焼きそば、石川県の能登半島付近でとれたニギスをカレー風味の唐揚げにしたもの、りんご、牛乳という献立でした。焼きそばは作りすぎてしまったかなと思うぐらいの量でしたが、よく食べてくれて残りは少なかったです。また、ニギスはくせがなく、丸ごと食べやすい小魚なので、低学年もよく食べていました。

6日(木)の給食献立は「セルフオムライス、コンソメスープ、ひよこ豆とツナのサラダ、飲むヨーグルト」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

12月4日(火)の給食と5日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
4日(火)の給食は、ゴマ油と桜エビの香りがきいた「桜エビと青菜のチャーハン」、「大根とワンタンのスープ」、「フルーツカクテル」というメニューでした。寒さが厳しくなってきてから、前よりスープの人気が増しています。今日もチャーハンに大根の葉を使うため、いつもよりかなり多くの大根をスープに使い、スープが大量にできてしまいました。それでも、ごはんの残りよりもスープの残りの方が少なかったぐらいです。

5日(水)の給食献立は「ソース焼きそば、ニギスのカレー揚げ、りんご、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

12月3日(月)の給食と4日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
3日(月)は、どれも子どもたちに人気のあるメニューだったので、ほとんどのクラスが完食でした。

4日(火)の給食献立は、「桜エビと青菜のチャーハン、大根とワンタンのスープ、フルーツカクテル、牛乳」です。今月の献立予定表では、今日は「フルーツカクテル」ではなく「りんご」となっていましたが変更になりました。納品の都合により、りんごは明日のフルーツポンチに代わって登場します。申し訳ありません。
主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

11月30日(金)の給食と12月3日(月)給食食材の産地について

画像1 画像1
11月30日(金)は、「ごはん、サンマの松前煮、きんぴらごぼう、おひたし、牛乳」という和食献立でした。この秋、サンマは給食ですでに2回でています。過去2回は、揚げて、甘辛い味にした「さんまご飯」と「かば焼丼」です。どちらの料理でもさんまの中骨は除いてあり、揚げることで小骨が気にならなくなり、残菜は少なくよく食べていました。今回は、千切りの昆布、ネギ、生姜少々としょうゆや酒などの調味料で、半分にぶつ切りにしたさんまをじっくり煮ました。もちろん、中骨はついたままです。給食中の様子は、松前煮の昆布を嫌がったり、サンマの骨と格闘したりといった児童が多くみられ、予想していた以上に残りは多かったです。骨を除きながら食べるこのような料理を給食で出すことも、食育の一つだと改めて感じました。

12月3日(月)の給食献立は「セルフフィッシュサンド、ヌードルスープ、ジャガバターコーン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

11月29日(木)の給食と30日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
29日(木)は、麺とスープを別盛りにした「みそつけラーメン」、生のリンゴをスライサーで細かくして生地に練りこんだ「リンゴマフィン」、「牛乳」でした。ラーメンのスープには玉ねぎ、にんじん、かまぼこ、角切りにした焼き豚、チンゲン菜などを加え、具だくさんにしました。また麺には、ゆでたキャベツともやしが混ざっています。子どもたちには、ラーメンもリンゴマフィンも大人気のメニューなので、どのクラスもほぼ完食でした。

30日(金)の給食献立は、「ごはん、サンマの松前煮、きんぴらごぼう、おひたし、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

11月28日(水)の給食と29日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
28日(水)の主菜は、本校の人気メニューの一つ「ジャンボぎょうざ」でした。
3年2組のふれあい会食会でも、保護者の方から「いつも子どもたちが楽しみにしているジャンボぎょうざを食べることができてよかったです。」という感想をいただきました。

29日(木)の給食献立は「みそつけラーメン、リンゴマフィン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

11月27日(火)の給食と28日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
27日(火)はランチルームで3年1組のふれあい会食会が開催されました。
3年1組の保護者の方約20人が子どもたちと給食を楽しみ、子どもたちの合唱に癒されたのではないでしょうか。
大豆とじゃこのごはん、吉野汁、カリカリ油揚げのお浸し、どれもとても好評で、ほとんどのクラスが完食でした。

28日(水)の給食献立は、「わかめごはん、ジャンボぎょうざ、春雨サラダ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。今日、6年生は社会科見学に出かけました。ランチルームでは3年2組のふれあい会食会が開催されます。
画像2 画像2

11月26日(月)の給食と27日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
26日(月)はとても寒い日だったので、たくさんできた「さつまいもと根菜のポトフ」でしたが低学年も残りが少なく、よく食べてくれました。もちろん、ドライカレーサンドは大人気でした。デザートは、みかんとポンカンの交雑種である「早香」でした。種があるものの、ジューシーでとっても美味しかったです。

27日(火)の給食は「大豆とじゃこのごはん、吉野汁、カリカリ油揚げのおひたし、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。今日は、5年生は社会科見学に出かけ、ランチルームでは3年1組のふれあい会食会があります。
画像2 画像2

11月22日(木)の給食と26日(金)給食食材の産地について

画像1 画像1
22日(木)は鶏肉、ホタテ、玉ねぎ、シメジなどをたっぷり使ったトマトソースのスパゲッティー、コーンサラダ、りんごでした。どのクラスもよく食べていて、とても残菜の少ない日でした。

26日(月)の給食献立は「ドライカレーサンド、さつまいもと根菜のポトフ、早香、牛乳」です。早香はみかんとポンカンをかけ合わせてできたかんきつ類の果物です。主な食材の産地は以下の通りです。

画像2 画像2

11月21日(水)の給食と22日(木)給食食材の産地について

画像1 画像1
21日(水)の給食では、旬の白菜をたっぷり使ったマーボー丼、フルーツ白玉、牛乳でした。本校は白玉も手作りなので、1年生でも食べやすいように、小さくうすく作りました。また、缶詰のフルーツだけでなく、今日は旬のリンゴを皮ごとイチョウ切りにして加えました。見た目にもリンゴの赤が鮮やかで、味もリンゴの酸味が加わって、いつも以上においしくできました。

22日(木)の給食献立は、「スパゲッティートマトソース、コーンサラダ、リンゴ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

11月20日(火)の給食と21日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
20日(火)の主菜は、れんこんを使ったつくね焼きでした。レンコンは、半分はすりおろして粘りを生かし、残り半分はシャキシャキ感を楽しむためにさいの目に切って鶏ひき肉の生地に加えました。にんじん、たまねぎ、ひじきもみじん切りにして加え、小判型に成型して焼き、和風だしのあんをかけました。子どもたちにとっては、「和風ハンバーグ」という感じで、とても嬉しいメニューだったようです。

21日(水)の給食献立は、「マーボー白菜丼、フルーツ白玉、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

11月19日(月)の給食と20日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
19日(月)は、高野豆腐をそぼろ状にしたもの、鶏挽肉、しょうが、ねぎ、にんじん、たけのこ、干し椎茸を使った「高野豆腐のそぼろごはん」、モズク、蒲鉾、溶き卵、にらなどを加えた「モズクと蒲鉾のみそ汁」、頭をとった小イワシを揚げた「小イワシのから揚げ」でした。「小イワシのから揚げ」は、低学年が2尾、高学年が3尾ずつ配ぜんしました。低学年には苦手な児童が多いのではないかなと予想していましたが、1年生も残りが少なく、よく食べていました。

20日(火)の給食献立は、「ごはん、レンコンつくね焼き、切干大根の煮物、浅漬け、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

11月19日(月)給食食材の産地について

19日(月)の給食献立は、「高野豆腐のそぼろごはん、もずくとちくわのみそ汁、小いわしのから揚げ、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像1 画像1

ひがたま発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日・17日の2日間、「輝くぶたいに思いをのせよう」というスローガンのもと「ひがたま発表会」が行なわれました。
 夢中になって演技や演奏をしている子どもたちの姿に、大きな拍手がおくられていました。
 多くの保護者や地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

美味しいランチになったようです。

ひがたま発表会1日目(児童鑑賞日)が無事終了しました。
みんなの練習と努力の成果が出て、予定通りの時間で無事に終演することができました。
給食時間は、鑑賞した劇の話で持ち切りでした。
食べながら、ある2年生の児童は「特に5年生と6年生の劇に泣きそうになったよ。」と話していました。
画像1 画像1

11月16日(金)の給食食材の産地について

献立は、「手作りおにぎり、鶏のから揚げ、ミニトマト、白菜となめこのみそ汁、みかん、ジョアりんご味」です。主な食材の産地は以下の通りです。
今日はひがたま発表会の児童鑑賞日です。12時半頃からの遅めの給食となるため、配りやすく、食べやすいメニューです。給食室では、470コものおにぎりを握り、950コもの鶏肉を揚げます。調理員も子どもたちと一緒にがんばります。
画像1 画像1

11月15日(木)の給食について

画像1 画像1
15日(木)の給食は「大根カレーライス、福神漬け、わかめとじゃこのサラダ、りんご、牛乳」でした。大根カレーは、本年度の世田谷食育メニューの一つとして、世田谷保健所から出されたパンフレットに掲載されたメニューです。「カレーに大根?」と思うかもしれませんが、作ってみると、とても美味しくできました。給食時間中に子どもたちの様子を見にいくと、「とても美味しい!」とモリモリ食べていました。
主な食材の産地、給食の様子は以下の通りです。
画像2 画像2

11月13日(火)の給食と14日(水)給食食材の産地について

画像1 画像1
13日(火)は、九州の名産になっている「高菜漬け」使ったご飯を出しました。漬物特有の酸味が少しあるので、低学年の児童にはあまり好まれないかなと思いましたが、白いご飯の時よりもよく食べていました。

14(水)の給食献立は、「つけきつねうどん、野菜の梅おかか味、抹茶あずき蒸しパン、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。


画像2 画像2

11月12日(月)の給食と13日(火)給食食材の産地について

画像1 画像1
12日(月)の献立「ツナピザトースト、コーンポテトスープ、ぶどうゼリー、牛乳」は、どれも子どもたちが食べやすいメニューだったようでした。特に、100%グレープジュースを使った手作りぶどうゼリーは、各クラス、お代わりジャンケンが熱く繰り広げられていました。

13日(火)の給食献立は、「高菜ごはん、五目うま煮、柿、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像2 画像2

11月12日(月)の給食食材の産地について

12日(月)の献立は、「ツナピザトースト、コーンポテトスープ、ぶどうゼリー、牛乳」です。主な食材の産地は以下の通りです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価