ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

日光だより3

画像1 画像1
東照宮の見学を終えて、宿に向かいます。

日光だより2

画像1 画像1
東照宮を見学しています。

日光だより1

画像1 画像1
予定より早くだいや川公園に着きました。お昼を食べたあとは、みんなで遊びました。

水泳指導中止です

画像1 画像1
夏休みの水泳指導ですが、残念ながら雨天のため、2日続けて中止になってしまいました。

1学期終業式

画像1 画像1
 1学期終業式がありました。校長先生からのお話や代表の人の発表がありました。勉強や運動会など1学期にがんばったことがたくさんありました。そして、みんなこれからも新しい目標をもってがんばると思います。
 私は初めて体育館の放送でしたが、しっかりやりとげることができました。二学期にもしっかりと聞きとりやすい放送を心がけたいです。

M@yK

一学期が終わりました

画像1 画像1
 

和みの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年度、和みの学び舎合同研修会が、6月22日(水)東玉川小学校で行われました。今年度は、各教科において「ICTの利活用」や「言語活動の充実」をテーマに研修会を行っていきます。

 東玉川小学校では、全学級授業公開を行いました。タブレットPCや大型テレビを活用し、子ども達が自分の考えをもち、全体で共有しながら学ぶ授業展開が数多く見られました。

 授業後には、学び舎三校の教員が各教科ごとの分科会に分かれ、授業改善について話し合いを行いました。奥沢小学校、奥沢中学校の先生方と様々な意見交換ができ、とても有意義な時間となりました。

6月28日(火)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

開校65周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日の開校65周年を前に、6月17日(金)に、記念の集会がありました。ひがたまの歴史クイズ、ひがたまの良いところ発表などがありました。オリジナルソングをみんなで歌ったりバースデイケーキのろうそくを全員で吹き消しました。代表委員会の人たちが分担して準備してくれました。
 1年生から6年生まで全校で開校65周年を祝えて良かったです。これからもみんな仲良く、ひがたまの歴史が続いていってほしいです。
(瞳彩子華)

おはなしたまご読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、おはなしたまごのみなさんに読み聞かせをしていただきました。毎年毎月、1年生から6年生までクラスごとにいろいろなお話を読んでくださり感謝しています。
 今日も木の話や色の話など興味深いお話を読んでいただきました。次回はどんなお話なのか今から楽しみです。
(U.&A.)

体力テスト

1〜4年生の体力テストがありました。5・6年生は、1・2年生とペアになって一緒にやったり、先生の手伝いをしたりしました。今日は暑かったので、たいへんでしたが、1・2年生はかわいいのでつらくありませんでした。
(朝間)

放送委員会のこと

 月に1回の委員会活動の話し合いがありました。まずは、普段の放送で良かった点と悪かった点を担当曜日ごとに発表してもらいました。先生から注意点を教えてもらいました。
 その後、アナウンスの練習をしました。ゆっくりはっきり相手に話すようにアナウンスをすることを教えてもらいました。
 最後は、「おはなしテレビ」の練習をしました。1学期の終わりに絵本の読み聞かせ番組を放送する計画です。次の放送委員会で撮影をします。がんばりたいです。
(放徳賀送)

運動会が終わりました。

 今年は、白が優勝して、運動会が終わりました。どの学年も練習してきた成果が本番で出たと思います。これからは、生活リズムを戻して、運動会でのことを生かしてがんばりたいです。
(U.)

明日は運動会

 今日は運動会前日で、最後の練習と準備がありました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。明日のためにいろいろとがんばってきたので、そのがんばったことが本番で成功するとうれしいです。
(放徳賀送)

運動会のマスコット決定!

画像1 画像1
紅組:ガンバトくん
 運動会のマスコットのことを考えていたら、お母さんが「バトンの形にしてみたら」と教えてくれました。そこで、妹がバトンの絵をかいて、私がぬって仕上げました。
 こうしてガンバトくんができました。ガンバトくんは赤のマスコットになったけど、私は白組になりました。ちょっとおしいです。
 私は、リレー選手に選ばれたので、リレーの時にガンバトくんのことを思い出して、バトンの受け渡しが上手にできるようにしたいです。(AMI)
白組:かちタイガー
 運動会のマスコットのことでなやんでいたら、母が「トラならタイガーだから…」とアドバイスをくれました。そこで、1回かいてみたのですが、模様が細かすぎないか心配でした。父に見せたところ「かっこいいじゃん」とOKを出してくれたので、安心して提出することにしました。
 自分が赤か白か決まらないうちに、マスコットに応募して、「かちタイガー」は白組のマスコットに選ばれたのですが、私は紅組になってしまいました。(泣)
 小学校生活での運動会が今年も含めて2回なので、全力で勝てるようにがんばりたいです。来年のマスコットも今年と同じになるので、来年は白組になりたいです。(Mr.KAHO)

土曜日は運動会

 運動会がいよいよ近づいてきました。1年生から6年生まで、どの学年の人も運動会に向けて練習をがんばっています。
 その中でも、6年生は組体操や騎馬戦などの練習があり、大変です。運動会当日、今までの練習の成果を発揮して、小学校生活最後の運動会に、勝っても負けても、良い思い出を残したいです。
(たけのこ)

運動会紅白リレーの練習

 運動会が近づいてリレーの練習が忙しくなってきました。バトンパスの練習に特に力を入れています。選手が全員そろう練習のときばかりでなく、声をかけあって休み時間にも自主的に練習しています。
 4、5年生をまとめるキャプテンとして、チームに悔いが残らないようにチームを勝利に導くことができるようがんばります。
(もりちゃん)

運動会スローガン

画像1 画像1
 今年の運動会のスローガンは、代表委員会で話し合った結果、「嵐を起こそう!熱い思いと努力の風で!」に決まりました。このスローガンは6年1組のアイデアをもとにしています。
 どういう思いを込めてこのスローガンを作ったかというと、みんなのがんばる熱い思いと日々の努力の風で、当日に感動の嵐を起こそうという気持ちです。
 1年生から6年生まで、日々の努力で吹く小さな風が、熱い思いと一つになって、感動の嵐を起こせるようにがんばります。ぜひたくさんの方に見に来てほしいです。
(おりん)

組体操合同練習

 6年生と5年生の合同の組体操の練習が始まりました。まずは一人わざを練習しました。周りから見ているとふつうに見えても、実際にやってみたらけっこうきつかったです。
(ダブルH)

科学クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動がありました。科学クラブででは、今回、トコトコアニマルをやりました。工作用紙を切って足を二つに分けたり、端を曲げたりして工夫しました。早く歩くのやすぐ倒れるのもつくりました。特に倒れやすいのは足を長くすることです。
 次回はだいぶ先になりますが、今度は何をやるのか今から楽しみです。
(放徳賀送)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式  始業式
PTA
4/2 一日開放日
4/3 一日開放日
4/4 一日開放日