ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

6年理科・社会科見学2

全グループ、無事、第1見学場所(高徳院、円覚寺)に到着しました。

6年理科・社会科見学

画像1 画像1
電車の遅れがありましたが、ほぼ予定どおり
鎌倉に着きました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
 1年生と2年生以上の子どもたちの出会いの会、「1年生をむかえる会」が開かれました。代表委員会の子どもたちが企画、運営して、1年生に学校の楽しさと、これから仲良くしようという気持ちを伝えました。6年生と手をつなぎながら入場した1年生は、ひな壇にすわってみんなに注目されて少し戸惑った表情。でも、会が進むにつれて笑顔がいっぱい、クイズに正解すると大喜び跳びあがっていました。そして、6年生は、昨年度に練習、発表した「君の瞳に恋してる」を全員で合奏しました。間近で見聞きする迫力の演奏に圧倒されているような1年生でした。
 休み時間には早速1年生と遊ぶ他学年の子どもたちがたくさんいました。

今年度もよろしくお願いします。

 平成29年度の委員会活動が始まりました。今年度もキッズニュースをがんばります。
 私たち新6年生は入学式に参加しました。今年入学した70人の新一年生を6年生としてリードしていきたいと思います。そして、身の回りのお世話もしていきたいと思います。
 6年生は最高学年として重要な行事も増え忙しくなると思います。でも、すべてに全力で取り組めるよう頑張ります。
(翠華瞳)

1年生はじめての給食

画像1 画像1
 1年生の給食が始まりました。給食当番さんは白衣を着て上手に配膳していました。クラス全員の準備ができたら、みんなで「いただきます!」。カレーライスは大好きだそうで、おいしそうに食べていました。

産地情報

本日の産地情報です。
画像1 画像1

1年生の集団下校

画像1 画像1
 当分の間、1年生は友だちと集団で下校します。今年度も、地域やPTAの皆様が付き添ってくださいます。例年のこととはいえ、4月初めから、学校は地域の皆様に支えられていると感じています。本当にありがとうございます。
 そして、1年生をよろしくお願いします。

平成29年度 始業式・入学式

画像1 画像1
 平成29年度が始まりました。新しい学年、新しいクラス、新しい先生、新しい友だち、ドキドキしながらも花々にエールをもらってスタートを切りました。始業式では、校長先生から「自分を大切に ひとを大切に」という学校の目標についてのお話がありました。
 入学式は、たくさんの地域・保護者の皆さんに見守れて温かな入学式でした。校長先生のお話では、大きなスクリーンにキャラクターが映し出されて、学校生活で大切なことを教えていただきました。登下校時、黄色い帽子の1年生をよろしくお願いします。
画像2 画像2

桜の花も待ってます。

画像1 画像1
 子どもたちが一つ大きくなる春、新しい1年生を迎える春。桜の花も、その日を待つかのように三分咲きです。もちろん、学校は準備を急ピッチで進めています。新しい年度をみんなのチャレンジあふれる一年にしたいと、今からワクワクしています。今年度もどうぞよろしくお願いします。

平成28年度修了式

画像1 画像1
 1年生から5年生までは、本日修了式を迎え、今年度1年間の学習を終えました。明日卒業式を迎える6年生を除く全児童が体育館に集まり、校長先生から1年間の成長についてお話があり、各学年の代表が修了証をいただきました。また、1年生と4年生の代表児童がこれまでの学習や生活を振り返りよかったことを発表しました。それぞれの子どもたちの成長を感じた修了式でした。
 明日は、いよいよ卒業式です。在校児童代表として5年生が6年生を送ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式  入学式
PTA
4/2 一日開放
4/3 一日開放
4/4 一日開放