ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

お客様会食会

 今日は普段お世話になっている地域の方や児童館、BOPの先生方をお招きして、2年生、4年生、5年生が一緒に給食をいただきました。各クラス工夫をした出し物を見ていただいたり、お客様のお話を伺ったりと短い時間でしたが、感謝の気持ちをお示しするとともに、語り合う時間を持つことができました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パンジーの植え付け

 台風が通り過ぎ、雨の上がった校庭で5年生が、9月に種まきをしたパンジーの植え替えをしました。一つの鉢に3つの苗をバランスよく植えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

奥沢中学校 学芸発表会

 今日は奥沢中学校の学芸発表会でした。
東玉川小学校合唱団は奥沢小学校合唱団といっしょに和みの学び舎合唱団を編成し
「スタートライン」と「ウィズ ユー スマイル」の2曲を歌いました。
たくさんの中学生や保護者の皆さんにステキな歌声を聴いていただきました。
 格技室には、様々な作品に混ざって、和みの学び舎合同絵画展として、東玉川の代表の作品が展示されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が社会科見学で「がすてなーに」と「水道歴史館」に見学に行きました。
みんなが普段使っているエネルギーについてや水道の歴史について学んで来ました。
いろいろなことを体験しながら学びを深めて来ました。

ファミリー運動会

おや児の会の皆さんによるファミリー運動会が開催されました。
あいにくの天気で体育館での開催となりましたが、たくさんの子どもたちと保護者の皆さんが参加してくれました。
玉入れ、障害物競走、パン食い競争と短い時間でしたが、楽しい運動会になりました。
ご準備いただいたおや児の会の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

本日は道徳授業地区公開講座が開催されました。
2時間目は全クラスで道徳の授業を公開し、3時間目には、元全国小学校道徳教育研究会会長の橋本誠司先生にご講演いただきました。

画像1 画像1

プログラミング

 今日は学校公開期間最後の授業公開日でした。たくさんの保護者、地域の方が子どもたちの様子を参観してくださいました。
 1年生がPETSというロボットを使って、6年生はアーテック社のスタディーのというプログラミング教材を用いてプログラミングの学習に取り組みました。
どちらの学年も友達と教えあいながら学習を進めていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開期間

今日から2学期の学校公開期間が始まりました。
1日目から、たくさんのゲストティーチャーの方にお越しいただいています。
子どもたちはいろいろなことを教えていただいたり、体験させていただいたりしました。
2年生「たねのふしぎ」5年生「美しい日本語教室」6年生「薬物乱用防止教室」6年生「短歌」
また、5年生の家庭科の授業には地域の方々がたくさん来てくださり、ミシン操作をご指導くださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

 10月12日(木)から学校公開期間が始まります。各学年、ゲストティーチャーを招いた授業をたくさん計画しています。ぜひご来校いただき、ご参観ください。
 また、最終日の14日(土)は道徳授業地区公開講座となっております。2時間目は全クラスで道徳の授業を参観していただきます。
さらに3時間目には、元全国小学校道徳教育研究会会長の橋本誠司先生にお越しいただき、これからの道徳教育についてご講演いただく予定です。ぜひ、たくさんの保護者、地域の方々にご参加いただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が秋山農園にサツマイモを掘りに行きました。
大小たくさんのお芋を掘り上げていました。

3年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、都内随一の渓谷である等々力渓谷を見学し、
多摩川の河原で昆虫採集をしました。

どんぐり拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は林試の森公園にどんぐりを拾いに来ました。
いろいろな形のどんぐりをたくさん拾えました。
みんな大喜びです。

5年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お台場海浜公園と潮風公園

5年生 遠足

画像1 画像1
朝、ぱらついていた雨も芝浦についた時には、すっかり上がっていました。
レインボーブリッジを渡り、お台場の浜辺を歩いて、潮風公園まで歩きました。
時折太陽も見え、気持ちのよい遠足になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式  入学式
PTA
4/2 一日開放
4/3 一日開放
4/4 一日開放