ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

6月20日(水)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

プール開き

 今日から水泳指導の特別時間割が始まりました。
3年生、4年生、6年生がプール開きを行いました。
あいにくの天気のため、体育館での実施になりました。
週間天気予報では、雨が続いていて、プールに入るのは
もうしばらく先になりそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフ集会

 今朝は、代表委員の子どもたちがユニセフへの募金を呼びかける集会を行いました。
 ここ数年は東日本大震災復興募金や熊本地震復興募金を行っていました。
募金に取り組むにあたり、委員会で話し合った結果、今年度は、世界中で争い事や自然災害により命の危機にさらされている子どもたちを守るために仕事をしているユニセフに協力するための募金をすることになりました。
 皆さんの募金でできることなどをプレゼンテーションソフトを活用して説明をし、募金を呼びかけました。
子どもたちはみんな集中して説明を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セーフティ教室

 学校公開最終日の12日(火)、玉川警察署からスクールサポータの方にきていただき、1年生から5年生対象としたセーフティ教室が行われました。
 1年生から3年生は、つれさり防止についてのお話を聞いた後に「い・か・の・お・す・し」の動画を見ました。
 4・5年生は、インターネットを使うときの注意ということでこちらもお話を聞いた後、自撮りによる被害について動画を見て学習をしました。
 4校時には、スクールサポーター、保護者、地域の方で意見交換会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ネットリテラシー醸成講座

 本日3校時、世田谷区が実施している6年生対象のネットリテラシー醸成講座が行われました。お助けネットサポートセンターのインストラクターの方からのお話を聞いたり、自分たちで考えたり、友達と話し合ったりしながらインターネットを使う上で知っておかなくてはならないことを学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなし会

 今日、2・3時間目、2年生の教室で奥沢図書館の方と読み聞かせボランティアの方によるおはなし会が開かれました。
 「ヒギンスさんととけい」「てのひら かいじゅう」「ひみつのひきだし あけた?」の3冊の絵本の読み聞かせと、「カメの笛」のすばなし、「おおきなかぶ」のエプロンシアターをしていただきました。
真剣に話を聞いたり、一緒に声を出したりと楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よろしくお願いします

画像1 画像1
本校は、今年度、東京都プログラミング教育推進校として、研究を進めているところです。
この取組と並行して、東京工業大学が研究を進めています小学校におけるプログラミング教育の実証校としても協力させていただくこととなりました。
それにともない今回、お借りすることとなったロボット「Pepper」を本日、全校朝会で、子どもたちに紹介しました。
Pepperが登場すると子どもたちは、大喜びで迎えていました。

今後、Pepperをつかってどんな活動ができるのか、検討していきます。
そして、子どもたちがプログラミングを経験する機会を増やしていければと考えています。

公園に行ってきました

今日、1年生は、生活科の学習「あそびにいこうよ(夏の公園)」で学校の近くにある石川公園に行きました。
公園にはどんなものがあるのかよーく見て、カードにたくさん記録することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
PTA
3/31 一日開放
4/6 一日開放