ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

ひがたま発表会の準備

 どの学年もひがたま発表会の準備がはじまりました。本番に向けてみんながんばっています。(なつたろう)
 今日は久しぶりに暑かったです。劇の練習もありました。5年生は最後の劇になるので、声をはっきり大きく出して身ぶりをつけて演技をがんばりたいです。(ナナ)

あさっては連合運動会

 6年生は水曜日に連合運動会があります。世田谷区の小学生が駒沢競技場に集まって記録会をやります。これまで練習してきたので自己ベストが出るようがんばります。

4年社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
二つめの見学場所は、大田清掃工場です。
とても大きな清掃工場でゴミが処理される様子を
見学します。

がんばっています。

 今日は家庭科の授業がありました。今は刺し子のデザインのブックカバを作っています。展覧会に出す予定です。(くり)
 5年生は、ひがたま発表会の劇のオーディションがありました。役も決まったのでこれからしっかり練習しようと思います。(ナナ)

4年社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の水道の仕組みについて係の方の話や人形劇で学びます。
一生懸命、メモを取っています。

4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が校外に出て社会の学習を行います。
まず初めに水道歴史館へ。江戸時代から現代に至る
東京の水道の歴史について学びました。
映像や展示物を真剣に見学しています。

なわとび週間

 今日から、なわとび週間(25日まで)が始まりました。長縄でクラスの新記録を出せるように、また短縄では上の級を目指したりして一生懸命跳びたいです。(だんご日)
 今日は曇っていたけど、学校は蒸し暑かったです。(だんご2)

学校公開の日

 今日は、1・2・3年生は体育朝会があって、短いなわとびをみんなで跳んでいました。5年生は、親子情報モラル教室がありました。インターネットを使うときに気を付けるセキュリティのことなどを学びました。私はフィルタリングが大切だなと思いました。
(スターマイン)

次は、ひがたま発表会

 ザ☆まつりが終わり、ひがたま発表会の準備が進んでいます。6年生は、合唱と合奏を発表します。本番が楽しみです。
(なつたろう)

ザ☆まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員会で話し合ってきたことをもとに、3年生以上の各クラスで相談して、楽しいお店を考えました。道具の準備や表示をつくるのは大変だったけど、仕事を分担して、みんなでがんばりました。私は、お店の説明をする仕事をがんばりました。どのクラスも工夫があって1・2年生から6年生まで全学年が楽しめたザ☆まつりになったと思います。(HANA)

登校時刻変更のお知らせ

世田谷区の暴風警報は解除されましたので、授業を実施いたします。
ただし、児童の登校時の安全確保並びに台風の影響による電車の運休のため、登校時刻を以下のように変更します。

登校時刻 午前10時20分〜午前10時35分
授業は3時間目から行う予定です。

なお、今後の台風や電車の運行状況により、変更のある場合には、改めて緊急メールとホームページでお知らせします。

体育朝会

久しぶりの青空のもと、体育朝会が行われました。
2学期の体育朝会は、なわとびを行います。
今日は、全校で長縄跳びを行いました。
どの学年も声を掛け合って跳んでいました。
今日の記録をスタートにこれからクラスごとに跳べる回数を
増やしていけるよう練習していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳記録会

9月5日に6年生による水泳記録会が行われました。
6年間の水泳学習の成果を発揮し、好記録が出ていました。
友達を応援する姿もとても素晴らしかったです。
多くの保護者の方からもたくさんの拍手と声援をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

アドベンチャーin多摩川

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天の下、アドベンチャーin多摩川に3艇が参加しました。夏休み中に「おや児の会」のみなさまと5・6年の子どもたちで作ったいかだは、どれもみごとに多摩川の流れにのっていきました。

水泳指導(中学年・低学年)中止のお知らせ

 本日予定しておりました水泳指導ですが、雨天のため、中学年、低学年ともに「中止」といたします。
 また、3年生の放課後学習も「中止」となります。

水泳指導(高学年)中止のお知らせ

本日(8月23日)の高学年の水泳指導ですが、雨が激しくなってきたために、中止にいたしました。すでに登校していた児童は、下校いたしました。
中学年と低学年につきましては、改めてご連絡させていただきます。

ラジオ体操(8月19日〜23日)

 8月19日からラジオ体操が始まっています。
昨日はあいにくの雨で中止になってしまいましたが、19日と22日は、たくさんの児童や保護者、地域の皆さんが参加してくださいました。
 明日、明後日も行います。みなさん、ぜひ参加しましょう。
雨天などで中止の場合は、学校HPでお知らせします。天気が怪しいなというときは、HPを確認してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ラジオ体操 中止のお知らせ

 本日のラジオ体操は、雨のため、中止いたします。
また明日、お越しください。

日光林間学園 帰路

画像1 画像1
江戸村で楽しい時間を過ごし、
これから東京へ戻ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 避難訓練
11/9 土曜授業日(4時間)
安全指導
学校運営委員会
11/12 マザーリング
PTA
11/9 半日開放
11/10 半日開放
11/11 資源回収日