ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

川場移動教室 飯ごう炊さん開始

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライスづくりが始まりました。
自分の仕事をしっかり行っています。
なかなか手際がいいです。

川場移動教室 カレーライス作り方講座

画像1 画像1 画像2 画像2
これから飯ごう炊さんです。
カレーライスの作り方を教えてもらいます。

川場移動教室 布団の敷き方講座

画像1 画像1 画像2 画像2
補助員の方から布団の敷き方やカバーのつけ方について教えていただきました。
さあ、今晩さっそく実践です。

川場移動教室 館内巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練をした後に館内の施設を確認します。
食堂やお風呂の場所を確認しました。

川場移動教室 はじめての昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
開室式を終え,宿舎前で昼食です。

川場移動教室 開室式

画像1 画像1
世田谷小学校の皆さんと開室式を行いました。
ひがたまの子供達は司会や代表の言葉を立派に勤めました。

川場移動教室 到着

画像1 画像1
川場村の中野ビレジに到着しました。
バスで体調を崩すこともなくみんな元気です。

川場移動教室 出発式

画像1 画像1
3日間の川場移動教室が始まります。
子供達の立派な司会で会が進みました。

体力テストのお手伝い(6月7日)

 5・6年生は、1・2年生の体力テストのお手伝いをしました。ただ、雨のためにソフトボール投げができませんでした。

体力テスト(6月6日)

 5・6年生は体力テストがありました。ソフトボール投げで思った以上にボールが飛んでびっくりしました。
(ヤスベエ)

6年生の調理実習

 今日は6年生で調理実習がありました。作ったのは「ピーマンと小魚の油いため」でした。おいしくできました。
(どらえもん2号)

オリ・パラ デー

 今日は、オリ・パラ デーで、みんなでボッチャをしました。やってみるとボッチャは思ったより難しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会が終わりました。

 どの学年も盛り上がった楽しい運動会でした。高学年は係活動などでも盛り上げました。低学年は、歌ったり踊ったりして応援していました。小学校生活最後の運動会が無事に成功してよかったです。
(ホーソーイイン)

運動会午後の部開始時間について

本日は本校の運動会にお越しいただきありがとうございます。
午前の部は一部中止はしましたが、無事に終了しました。

午後の部の開始時間についてお知らせします。
午後の部は  12時30分 開始を予定しています。

ぜひ、午後もお越しください。

奥沢駅前音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年恒例の奥沢駅前音楽祭が開かれました。本校で毎週土曜日に練習している奥沢地区吹奏楽団のみなさんもすてきな演奏を発表をしてくださいました。小学生のインタビューもとても立派でした。

高学年組体操の練習

 1人技、二人技とだんだん人数が増えていきます。けがのないように練習しています。騎馬戦のグループを6年生で決めました。(すいちゃん)

おはなしたまごの読み聞かせ

画像1 画像1
 毎月1回、ボランティによるよみ聞かせの会「おはなしたまご」のみなさんが、各教室で読み聞かせをしてくださいます。毎回、すてきな絵本を用意してくださり、子どもたちも楽しみにしています。

学校支援地域本部

 学校支援地域本部とは、世田谷区教育委員会で進めている、学校・家庭・地域が心をひとつにした「地域とともに子どもを育てる教育」への取り組みの一環です。
 学校からの要望に応じて、学校の教育活動を支援していただいています。(世田谷区ホームページより)
 本校では、「おはなしたまご」による図書の読み聞かせ、「常緑会」による花壇の整備、学習の支援として、昔あそびや木の実拾い、洗足池学習、福祉体験、家庭科実習の補助などにお力をお借りしています。
 多くの保護者の皆様もご助力いただいておりますが、一層のお力添えをいただけますと幸いです。

高学年運動会の練習

 組体操の練習が始まりました。5年生と協力して、いい練習ができました。(なつたろう)

委員会紹介式

画像1 画像1
 今年度前期の代表委員と各委員会の委員長から委員会活動の紹介がありました。5・6年生は全員がいずれかの委員会に属して、日常的に活動しています。学校を支える高学年の活躍に期待です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 ひがたま発表会
11/16 ひがたま発表会
和みの学び舎
11/15 学び舎あいさつDAY
11/20 学び舎の日(奥沢小)
学校運営委員会
11/19 マザーリング
学校休業日
11/18 振替休業日
PTA
11/17 一日開放