ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

夏休みの読書

 図書室から本を3冊かりました。今回は夏休みの間かりていられる本です。ゆっくり読めるので、夏休みの読書が楽しみです。

6年生の国語「随筆」

 随筆で、私は「キャンプ」について書きました。小さい頃に行ったキャンプの思い出が今でも残っているので、そのことを書きました。
 ぼくはに「人間」について書きました。このごろ、人間について考えることが増えてきたからです。
(なつたろう)

プールは中止

 今日はプールに入る予定でしたが、水温が低いために入れませんでした。少しうれしかったです。
 学校を休んでいる人もいて、体調がすぐれない人が多いです。みんな早く体調がよくなるといいなと思います。元気な人も気をつけてほしいです。(ホーソーイイン)

募金活動

 今日は北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)の募金の日でした。困っている人たちのために少しでも協力できたらなと思います。

Q-Uとは

 Q-U(questionnaire―utilities)とは、子どもの学級集団への満足感を測る「いごこちのよいクラスにするためのアンケート(学校満足度尺度)」と子どもの学校生活における意欲や充実感を測る「やる気のあるクラスを作るためのアンケート(学校生活意欲尺度)」から構成されている検査で子どもたちの様子やクラスの様子を知ることができます。hyperQ-Uはこのほかに「ふだんの行動をふりかえるアンケート(ソーシャルスキル尺度)」を行い、対人関係を営む技術が身についているかも見ることができます。
世田谷区では、3年生以上の子どもに年2回(6月はhyperQ-U、11月はQ-U)行っています。本校では、学校運営委員会のご協力で11月には1,2年生も行います。これらの結果は日々の教育活動に生かしています。

6年生プール開き

 今日は、6年生のプール開きがありました。他の学年は、始まっているのに6年生はなかなか始まらなくて待っていました。ところが、今日は水が冷たくて少し寒いプール開きになってしまいました。今年は、平泳ぎができるようになるために一生懸命練習したいです。
(ホーソ−イイン)

【6月24日】

 今日の6時間目の日本語の授業では、狂言について学びました。木曜日には、古典芸能鑑賞教室で本物の狂言を見るので、あさってが楽しみです。
(なつたろう)

【6月20日】

 今日は、朝は涼しく昼から暑くなりました。最近、雨が降らなくなり、「もう梅雨が終わったのかな」と思うようになりました。明日は、学校のお誕生日で、休校です。
(ヤスベエ)

セーフティー教室

 セーフティー教室で、インターネットには危険なことがあることがよくわかりました。これからインターネットを使うときにも、トラブルにあわないように気をつけたいです。
(どらえもん2号)

パラアスリート講演会

画像1 画像1
 車いすバスケットボールの平井美喜選手が来てくださいました。車いすバスケットボールの体験もさせていただきました。見ていてとてもむずかしそうでした。平井先生から「夢をもつことはいいことだ」と学びました。
(ホーソーイイン)

【6月17日】

 5年生が川場から帰ってきて学校がにぎやかになりました。5年生、おつかれさまでした。
(なつたろう)

【6月13日】

 土器を見せてもらう特別な授業をしました。
(自分カメン)

【6月12日】

 今日は5年生が川場移動教室でいませんでした。うらやましいです。
(どらえもん2号)

川場移動教室 東京へ

画像1 画像1 画像2 画像2
お家の人にお土産をたくさん買い、
東京へ向かい出発します。

川場移動教室 最後の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
川場村での最後の食事です。
田園プラザの芝生でいただきました。

川場移動教室 村めぐりゴール

画像1 画像1
田園プラザに到着しました。
これからお昼を食べて、お土産を買いに行きます。

川場移動教室 村めぐり2

画像1 画像1 画像2 画像2
村めぐりの途中、宮田果樹園で世田谷区と川場村の大切な関わりについてやりんごのお話をうかがった後、美味しいリンゴジュースをいただきました。

川場移動教室 村めぐり1

画像1 画像1
川場村で育てられている果樹を見たり、堆肥の匂いを感じたりして
歩きます。

川場移動教室 村めぐり出発

画像1 画像1 画像2 画像2
田園プラザまで川場村を巡ります。

川場移動教室 閉室式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎での生活もこれで終わりです。
お世話になったみなさんにしっかりとあいさつができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 クラブ10
和みの学び舎
11/20 学び舎の日(奥沢小)
学校運営委員会
11/19 マザーリング
PTA
11/24 半日開放