ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

運動会が終わりました。

 どの学年も盛り上がった楽しい運動会でした。高学年は係活動などでも盛り上げました。低学年は、歌ったり踊ったりして応援していました。小学校生活最後の運動会が無事に成功してよかったです。
(ホーソーイイン)

運動会午後の部開始時間について

本日は本校の運動会にお越しいただきありがとうございます。
午前の部は一部中止はしましたが、無事に終了しました。

午後の部の開始時間についてお知らせします。
午後の部は  12時30分 開始を予定しています。

ぜひ、午後もお越しください。

奥沢駅前音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年恒例の奥沢駅前音楽祭が開かれました。本校で毎週土曜日に練習している奥沢地区吹奏楽団のみなさんもすてきな演奏を発表をしてくださいました。小学生のインタビューもとても立派でした。

高学年組体操の練習

 1人技、二人技とだんだん人数が増えていきます。けがのないように練習しています。騎馬戦のグループを6年生で決めました。(すいちゃん)

おはなしたまごの読み聞かせ

画像1 画像1
 毎月1回、ボランティによるよみ聞かせの会「おはなしたまご」のみなさんが、各教室で読み聞かせをしてくださいます。毎回、すてきな絵本を用意してくださり、子どもたちも楽しみにしています。

学校支援地域本部

 学校支援地域本部とは、世田谷区教育委員会で進めている、学校・家庭・地域が心をひとつにした「地域とともに子どもを育てる教育」への取り組みの一環です。
 学校からの要望に応じて、学校の教育活動を支援していただいています。(世田谷区ホームページより)
 本校では、「おはなしたまご」による図書の読み聞かせ、「常緑会」による花壇の整備、学習の支援として、昔あそびや木の実拾い、洗足池学習、福祉体験、家庭科実習の補助などにお力をお借りしています。
 多くの保護者の皆様もご助力いただいておりますが、一層のお力添えをいただけますと幸いです。

高学年運動会の練習

 組体操の練習が始まりました。5年生と協力して、いい練習ができました。(なつたろう)

委員会紹介式

画像1 画像1
 今年度前期の代表委員と各委員会の委員長から委員会活動の紹介がありました。5・6年生は全員がいずれかの委員会に属して、日常的に活動しています。学校を支える高学年の活躍に期待です。

地域運営学校・学校運営委員会

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律に示された「当該学校の運営及び当該運営への必要な支援に関して協議する機関」のことを「学校運営協議会」と言います。世田谷区では、学校協議会と区別するため「学校運営委員会」と呼んでいます。
 この学校運営協議会を設置した学校を、「コミュニティースクール(地域運営学校)」と言います。世田谷区では、全ての区立小中学校が、地域運営学校の指定を受けていますが、本校は平成17年からと区内でも、古くから指定を受けて活動を続けています。
 
 本校の特色として、委員会内に四つの支援部(学力向上・読書活動・校内緑化・家庭教育)を設置し、教育活動や環境整備など多くのところで支援をしていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式

画像1 画像1
 この3月で東玉川小学校を去られた先生方とお別れする離任式がありました。代表の子が感謝とお別れの言葉、そして花束を先生方に贈りました。子どもたちは、1カ月ぶりにお目にかかる先生方に、なつかしい温かい気持ちになった様子で、先生方の言葉に耳を傾けていました。最後に校歌と「ありがとうの花」の歌をみんなで歌ってお別れしました。目に涙をいっぱい浮かべる子もいて、名残を惜しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 6年 社会科見学
11/29 クラブ11
保健関係
11/28 秋の歯科検診
保護者会
11/26 2〜6年生保護者給食試食会
学校運営委員会
11/26 マザーリング
PTA
11/24 半日開放