ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

おはなしたまごの皆さんによる読み聞かせ【ビデオ放送】

画像1 画像1
今週の読書タイムには、おはなしたまごのみなさんが作ってくださった映像による絵本の読み聞かせを行いました。

みんなで集まることができず、読み聞かせができていなかったため、
久しぶりの読み聞かせに子どもたちは嬉しそうに映像を見て、お話に聞き入っていました。

離れていても、地域の方、保護者の方が子どもたちのために活動してくださることに感謝です。

待ち遠しい梅雨明け

今日は2時間目から20分休みにかけて強い雨が降りました。
お昼休みには止んで、外に出て遊ぶことができましたが、とても蒸し暑くなってしまいました。
早く梅雨が明けてほしいなと改めて思いました。

休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりの快晴でした。


最近雨が続き、体育館も工事中のため、外遊びを楽しみにしていた子も多かったようです。


急いで朝の支度を終えると

「先生、朝遊びに行ってきていいですか!?」

と勢いよく質問してくる子がたくさんいました。

朝から校庭に活気があふれていました。



休み時間も、多くの子が外遊びをしていました。

ドロケイ、ボールおに、ドッヂボールなど、友だちと楽しそうに遊んでいました。



帰りの会の時間に1年生の教室をのぞくと、音楽をかけながらダンスをしていました。

先生のマネをしながら踊っている姿がとても楽しそうでした。



今週は気温が一気に高くなるようです。

水分をこまめにとり、熱中症に気を付けてお過ごしください。

児童会紹介式【ビデオ放送】

今日はビデオ放送による、委員会の役員を紹介する児童会紹介式がありました。

各委員会の委員長や代表委員会のメンバーを紹介し、本格的に1学期の委員会活動がスタートします。
高学年として学校のために頑張って活動していきたいです!

学校再開後 初めての土曜授業

今日は、学校が再開してから初めての土曜授業がありました。
今週も無事1週間、元気に過ごすことができてよかったです。

また、最近は雨が続いていて蒸し暑いです。
放送室の気温計を見ると、30度になっていました。
これからも放送でみんなに水分補給など呼びかけていきたいです。

ビデオ放送で 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。
昨年度の代表委員会が中心に撮影をしたビデオ放送での「1年生を迎える会」でした。
じゃんけんや学校に関するクイズなどの活動がありました。

実際に会って行うことはできませんでしたが、正式に1年生を迎えてあげることができて嬉しかったです。
今年も1年生を助けていきたいと思いました。

お昼休みに外で遊び

最近とても蒸し暑い日が続いています。
雨が続いていて、外で遊ぶことができないことが多いですが、久しぶりに外で元気に遊ぶことができて良かったです。


1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員が中心になり企画した「1年生を迎える会」をビデオ放送で行いました。
テレビモニター越しでの挨拶や2年生の演奏(昨年度中に録画していたもの)、ゲーム等を楽しみました。
今年度はテレビモニター越しの企画も多くなるかもしれませんが、工夫を重ね、楽しい時間を持つことができるようにしていきます。

七夕給食 委員会活動

放送委員会が始まってから初めての放送をしました。
少し緊張したけど頑張りました。

今日は七夕で、少し特別なメニューになっていました。
スープにそうめんや、星形のニンジン、オクラが入っていました。
おいしかったし、何が入っているか、楽しみになりました。

最近の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校が終わり、学校が再開されて2週間が経ちました。

休み時間に外遊びを楽しむ様子や、授業に集中して取り組んでいる様子を見ることができ、学校に活気が戻ってきたこと嬉しく思っています。


東京都では、新型コロナウイルスの新規感染者数が連日100人以上になっており、気が抜けない状況が続いています。

東玉川小学校では、机の間の距離を開けたり、学習活動の際に児童同士の対面を避けるなど、さまざまな工夫をしながら授業を実施しています。

給食についても、子ども達がお友達と話しをしなくても楽しく食べることができるよう、放送でお話や音楽を流しています。

ご家庭の皆様にも、水筒やランチマット、給食当番のエプロンなど、さまざまな面でご理解・ご協力をいただいていること、感謝いたします。


できるだけの対応をしながら、子ども達が楽しく安全に学校生活をおくることができるようしていきたいと思います。

休校中特別版 ひがたまクイズ(昨日の正解だけ)

 おはようございます。きょうは 1にち あめの ようです。ぬれて かぜなど ひかないで ください。

 きのうの こたえは、

     1 しょくもつあれるぎー

です。がっこうでは、しょくもつあれるぎーに きを つけて います。みなさんも、ぐあいの わるそうな おともだちが いたら すぐに せんせいに おしえて ください。

 ひがたまクイズは、いったん やすみに なります。これまで ありがとう ございました。

休校中特別版 ひがたまクイズ(24)

 おはようございます。きょうは 1にち くもりの てんきよほう です。むしあつくて つゆの きせつですね。

きのうの せいかい

   3 ぎゅうにゅうが かみの ようきに はいるように なる。

です。さくねんまで びんに はいって いましたが、ことしから かみぱっくに なります。のみおわったあと きちんと たたみ ます。 せともののしょっきや さっぽろらあめんは きょねんも ありました。

きょうのもんだい

 きまった たべものを たべると からだが かゆくなったり、からだの ぐあいが わるくなったり することを なんと いうでしょう。

    1 しょくもつあれるぎー
    2 いんふるえんざ
    3 ねっちゅうしょう
    4 たべすぎ

休校中特別版 ひがたまクイズ(23)

 おはようございます。まいにちの けんおんの きょうりょく ありがとう ございます。まいにち わすれずに おねがい します。

 きのうの せいかいは、

    3 しずかに すわって いる。

です。てを あらい おわったら せきに ついて しずかに まちましょう。

 きょうの もんだい

  ことしから きゅうしょくで かわった ことが あります。それは なんでしょう。

   1 しょっきが せとものに なる。
   2 さっぽろらあめんが でるように なる。
   3 ぎゅうにゅうが かみの ようきに はいるように なる。

休校中特別版 ひがたまクイズ(22)

 おはようございます。きのうは もうしょびには ならなかった ですね。でも、まなつびで こんげつ 6にちめの まなつび でした。

 きのうの せいかいは、

   1 ランチョンマット

でした。

 きょうの もんだい
 きゅうしょくじゅんびの じかんに なって、てを あらったら どのようにして まちますか。

      1 ともだちと おしゃべり する。
      2 ろうかで あそんで いる。
      3 しずかに すわって いる。
      4 きょうしつの なかを あるく。

休校中特別版 ひがたまクイズ(21)

 おはようございます。きょうは あつくなって もうしょびに なるかも しれません。 もうしょびとは さいこうきおんが 35ど いじょうに なる ひの こと です。これまで いちばん はやく もうしょびに なったのは 6がつ26にち だったので、もし、きょう もうしょびに なったら しんきろく です。

さて、ぜんかいの こたえは、

   2 はたらきながら べんきょうして
          よのなかに つくした ひと


です。あの どうぞうは にのみや きんじろう さんです。にのみや きんじろうさんは おとなになって よのなかの しくみを かえるよう どりょくし、ひとびとが よりよく くらせる ように しました。

 さて、きょうのもんだい
  らいしゅうから きゅうしょくが はじまります。そこで、

  きゅうしょくの とき
      つくえの うえに しく ものは なんですか。

     1 ランチョンマット
     2 したじき
     3 おふとん
     4 レジャーシート

休校中特別版 ひがたまクイズ(20)

 おはようございます。だいぶ むしあつい ですね。まいにちの てんきよほうで さいこうきおんのことが わだいに なります。みなさんも てんきようほうを みてください。

 きのうの せいかいは、

    3 ひかげを つくり きょうしつを すずしくする ため。

です。グリーンカーテンと よんでいて、まいとし 6がつごろから 9がつごろまで あります。まなつには おくじょうまで へちまやなどが のびるので たのしみに してください。

 きょうの もんだい
  もんだい
   ひがたまの こうていには かだんが いくつも あります。せいもんから おりてきた ところに ある かだんには、しゃしんの ような おとこのこの ぞうが たっています。このひとは いったい どんな ひとで しょう。

     1 むかし ひがたまに いた
              おてほんの ような ひと
     2 はたらきながら べんきょうを して
              よのなかに つくした ひと
     3 ちいさいときから げんきで
              おにを たいじした ひと
     4 いっしょうけんめい まなぶ
              まじめで かわいい ひと
画像1 画像1

休校中特別版 ひがたまクイズ(19)

おはようございます。きのうは よるも かぜが つよくて てんきが しんぱいでした。もうすぐ つゆに はいり そうです。てあらい うがい わすれずに。

 きのうの せいかいは、

    1 ひがししょうこうぐち と にししょうこうぐち

です。じぶんの くつばこが どちらの しょうこうぐちに あるか たしかめて おいて ください。

 さて、きょうのもんだい

  もんだい
   ひがたまの こうしゃに ことしも ねっとが はられました。
   この ねっとは なんの ために はって あるのでしょう。

     1 がらすが われないように するため。
     2 しょくぶつを そだてて みを とるため。
     3 ひかげを つくり きょうしつを すずしくする ため。
     4 がっこうを かざって たのしく すごすため。
画像1 画像1

休校中特別版 ひがたまクイズ(18)

画像1 画像1
 おはようございます。いよいよ あつく なりますね。あつさに まけないように からだを うごかすことも たいせつです。からだを うごかせるときは げんきに うんどう しましょう。

 きのうの せいかいは、
   4 2さつを 2しゅうかん
です。3がつまでは 1さつを 1しゅうかんでした。きょねんより たくさん ほんを よめますね。

 きょうの もんだい です。
  
 もんだい
  がっこうで くつを はきかえる ところを しょうこうぐちと いいます。ひがたまには しょうこうぐちが 2つ あります。その 2つの しょうこうぐちの なまえは なんと いうでしょう。

   1 ひがししょうこうぐち と にししょうこうぐち
   2 あひるしょうこうぐち と かだんしょうこうぐち
   3 あさひしょうこうぐち と ゆうひしょうこうぐち

休校中特別版 ひがたまクイズ(17)

 おはようございます。きょうも あつく なりそうですね。いえの なかに いても すいぶんほきゅうを して ください。

 きのうの こたえです。せいかいは、
   1 おさない
   2 かけない
   3 しゃべらない
   4 もどらない
ぜんぶでした。どれも たいせつ なので 4つの かしらもじから 「おかしも」のやくそく として おぼえましょう。

きょうの もんだい
 がっこうとしょかんの ほんを かりて いえで よむことが できます。ひがたまの としょかんで かりることが できるのは つぎの うち どれでしょう。

    1 1さつを 1しゅうかん
    2 1さつを 2しゅうかん
    3 2さつを 1しゅうかん
    4 2さつを 2しゅうかん


休校中特別版 ひがたまクイズ(16)

 おはようございます。はれて ひざしが はいると とっても あつい ですね。
 きょうは、ひなんくんれんが ありました。1ねんせいから 6ねんせいまで しずかに ひなん することが できました。

 さて、ぜんかいの こたえです。 せいかいは、
   2 すいれん
でした。みずの うえに うかんだように さいていますね。

 では、きょうの もんだいです。

  がっこうでは つきに いちど、ひなんくんれんが あります。ひなん するときに たいせつな ことは つぎの うち どれでしょう。

  1 おさない
  2 かけない
  3 しゃべらない
  4 もどらない

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 夏季休業日始
学習支援
8/4 学習支援
8/5 学習支援
8/6 学習支援
ザ☆まつり前日準備(1・6年)
8/7 学習支援

お知らせ

校長室から

新BOPから

相談室より