ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

休校中特別版 ひがたまクイズ(昨日の正解だけ)

 おはようございます。きょうは 1にち あめの ようです。ぬれて かぜなど ひかないで ください。

 きのうの こたえは、

     1 しょくもつあれるぎー

です。がっこうでは、しょくもつあれるぎーに きを つけて います。みなさんも、ぐあいの わるそうな おともだちが いたら すぐに せんせいに おしえて ください。

 ひがたまクイズは、いったん やすみに なります。これまで ありがとう ございました。

休校中特別版 ひがたまクイズ(24)

 おはようございます。きょうは 1にち くもりの てんきよほう です。むしあつくて つゆの きせつですね。

きのうの せいかい

   3 ぎゅうにゅうが かみの ようきに はいるように なる。

です。さくねんまで びんに はいって いましたが、ことしから かみぱっくに なります。のみおわったあと きちんと たたみ ます。 せともののしょっきや さっぽろらあめんは きょねんも ありました。

きょうのもんだい

 きまった たべものを たべると からだが かゆくなったり、からだの ぐあいが わるくなったり することを なんと いうでしょう。

    1 しょくもつあれるぎー
    2 いんふるえんざ
    3 ねっちゅうしょう
    4 たべすぎ

休校中特別版 ひがたまクイズ(23)

 おはようございます。まいにちの けんおんの きょうりょく ありがとう ございます。まいにち わすれずに おねがい します。

 きのうの せいかいは、

    3 しずかに すわって いる。

です。てを あらい おわったら せきに ついて しずかに まちましょう。

 きょうの もんだい

  ことしから きゅうしょくで かわった ことが あります。それは なんでしょう。

   1 しょっきが せとものに なる。
   2 さっぽろらあめんが でるように なる。
   3 ぎゅうにゅうが かみの ようきに はいるように なる。

休校中特別版 ひがたまクイズ(22)

 おはようございます。きのうは もうしょびには ならなかった ですね。でも、まなつびで こんげつ 6にちめの まなつび でした。

 きのうの せいかいは、

   1 ランチョンマット

でした。

 きょうの もんだい
 きゅうしょくじゅんびの じかんに なって、てを あらったら どのようにして まちますか。

      1 ともだちと おしゃべり する。
      2 ろうかで あそんで いる。
      3 しずかに すわって いる。
      4 きょうしつの なかを あるく。

休校中特別版 ひがたまクイズ(21)

 おはようございます。きょうは あつくなって もうしょびに なるかも しれません。 もうしょびとは さいこうきおんが 35ど いじょうに なる ひの こと です。これまで いちばん はやく もうしょびに なったのは 6がつ26にち だったので、もし、きょう もうしょびに なったら しんきろく です。

さて、ぜんかいの こたえは、

   2 はたらきながら べんきょうして
          よのなかに つくした ひと


です。あの どうぞうは にのみや きんじろう さんです。にのみや きんじろうさんは おとなになって よのなかの しくみを かえるよう どりょくし、ひとびとが よりよく くらせる ように しました。

 さて、きょうのもんだい
  らいしゅうから きゅうしょくが はじまります。そこで、

  きゅうしょくの とき
      つくえの うえに しく ものは なんですか。

     1 ランチョンマット
     2 したじき
     3 おふとん
     4 レジャーシート

休校中特別版 ひがたまクイズ(20)

 おはようございます。だいぶ むしあつい ですね。まいにちの てんきよほうで さいこうきおんのことが わだいに なります。みなさんも てんきようほうを みてください。

 きのうの せいかいは、

    3 ひかげを つくり きょうしつを すずしくする ため。

です。グリーンカーテンと よんでいて、まいとし 6がつごろから 9がつごろまで あります。まなつには おくじょうまで へちまやなどが のびるので たのしみに してください。

 きょうの もんだい
  もんだい
   ひがたまの こうていには かだんが いくつも あります。せいもんから おりてきた ところに ある かだんには、しゃしんの ような おとこのこの ぞうが たっています。このひとは いったい どんな ひとで しょう。

     1 むかし ひがたまに いた
              おてほんの ような ひと
     2 はたらきながら べんきょうを して
              よのなかに つくした ひと
     3 ちいさいときから げんきで
              おにを たいじした ひと
     4 いっしょうけんめい まなぶ
              まじめで かわいい ひと
画像1 画像1

休校中特別版 ひがたまクイズ(19)

おはようございます。きのうは よるも かぜが つよくて てんきが しんぱいでした。もうすぐ つゆに はいり そうです。てあらい うがい わすれずに。

 きのうの せいかいは、

    1 ひがししょうこうぐち と にししょうこうぐち

です。じぶんの くつばこが どちらの しょうこうぐちに あるか たしかめて おいて ください。

 さて、きょうのもんだい

  もんだい
   ひがたまの こうしゃに ことしも ねっとが はられました。
   この ねっとは なんの ために はって あるのでしょう。

     1 がらすが われないように するため。
     2 しょくぶつを そだてて みを とるため。
     3 ひかげを つくり きょうしつを すずしくする ため。
     4 がっこうを かざって たのしく すごすため。
画像1 画像1

休校中特別版 ひがたまクイズ(18)

画像1 画像1
 おはようございます。いよいよ あつく なりますね。あつさに まけないように からだを うごかすことも たいせつです。からだを うごかせるときは げんきに うんどう しましょう。

 きのうの せいかいは、
   4 2さつを 2しゅうかん
です。3がつまでは 1さつを 1しゅうかんでした。きょねんより たくさん ほんを よめますね。

 きょうの もんだい です。
  
 もんだい
  がっこうで くつを はきかえる ところを しょうこうぐちと いいます。ひがたまには しょうこうぐちが 2つ あります。その 2つの しょうこうぐちの なまえは なんと いうでしょう。

   1 ひがししょうこうぐち と にししょうこうぐち
   2 あひるしょうこうぐち と かだんしょうこうぐち
   3 あさひしょうこうぐち と ゆうひしょうこうぐち

休校中特別版 ひがたまクイズ(17)

 おはようございます。きょうも あつく なりそうですね。いえの なかに いても すいぶんほきゅうを して ください。

 きのうの こたえです。せいかいは、
   1 おさない
   2 かけない
   3 しゃべらない
   4 もどらない
ぜんぶでした。どれも たいせつ なので 4つの かしらもじから 「おかしも」のやくそく として おぼえましょう。

きょうの もんだい
 がっこうとしょかんの ほんを かりて いえで よむことが できます。ひがたまの としょかんで かりることが できるのは つぎの うち どれでしょう。

    1 1さつを 1しゅうかん
    2 1さつを 2しゅうかん
    3 2さつを 1しゅうかん
    4 2さつを 2しゅうかん


休校中特別版 ひがたまクイズ(16)

 おはようございます。はれて ひざしが はいると とっても あつい ですね。
 きょうは、ひなんくんれんが ありました。1ねんせいから 6ねんせいまで しずかに ひなん することが できました。

 さて、ぜんかいの こたえです。 せいかいは、
   2 すいれん
でした。みずの うえに うかんだように さいていますね。

 では、きょうの もんだいです。

  がっこうでは つきに いちど、ひなんくんれんが あります。ひなん するときに たいせつな ことは つぎの うち どれでしょう。

  1 おさない
  2 かけない
  3 しゃべらない
  4 もどらない

画像1 画像1

分散登校の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日と5日は、2年生、3年生、4年生、6年生の登校日でした。


どの学年も久しぶりの学校でしたが、席に姿勢よく座り、先生の話を集中して聞くことができていました。

休み時間は校庭に出て、外遊びを楽しんでいました。

だるまさんが転んだや、バトンなしリレーなど、他の人と接触しない方法で遊んでおり、子供たちも感染予防の意識をもって過ごしているんだなと感じました。


だんだん日中の気温が高くなってきました。水分補給をしっかりして、熱中症にならないように気を付けてください。

来週からは、朝の検温の結果を健康観察表に記入し、登校時に持たせていただきますようお願いします。

休校中特別版 ひがたまクイズ(15)

 おはようございます。きょうは、あさから ひざしが つよいですね。こんしゅうは 1かいだけですが とうこうびが あって、きょうしつの せきに すわったことと おもいます。あたらしい きょうしつは どんな かんじだったでしょう。
 
 さて、きのうの せいかいは、
    4 あじさい
でした。いまは ひがたまの いろいろな ところに あじさいが さいて います。

 きょうは もう 1もん、おはなの もんだい です。

 もんだい
   したの しゃしんの はなは なんという はなでしょう。
     1 はす
     2 すいれん
     3 みずばしょう
     4 しょうぶ
画像1 画像1

入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(土)の入学式に向けて、分散登校と並行して準備をしています。


今日は6年生の代表児童が、入学式で1年生に向けて送る言葉の練習をしました。

会場の設営も順調に進んでいます。


1年生のみなさん、入学式楽しみですね。

休校中特別版 ひがたまクイズ(14)

 おはようございます。くもりぞらの あさですね。
きょうも はりきって いきましょう。
 
 きのうの せいかいは、

   1 ふだんから すいぶんを こまめに ほきゅうする。
   2 そとでの かつどうでは むちゅうに なりすぎず、
     みずなどを のむ ための きゅうけいじかんを とる。
   3 おたがいに ねっちゅうしょうに ならないように 
     ともだちと いっしょに ちゅういする。

です。1にちじゅう すずしい いえの なかに いると からだが あつさに なれることが できません。あつさに なれる ために ほどよい あせを かくことも たいせつです。ちゅういしながら なつの あつさに なれて いきましょう。

 きょうの もんだい です。
  もんだい
    したの 3つの はなは ひがたまに さいている はなです。
   はなの かたちや いろは ちがいますが、おなじ なかまの 
   はなです。なんという はなでしょう。

    1 ほうせんか
    2 すみれ
    3 ひまわり
    4 あじさい
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校にグリーンカーテンができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校にグリーンカーテンを設置するための工事が終わりました。


校舎近くの花壇に、ヘチマやナスを植え、屋上からネットを張りました。


グリーンカーテンがあると、遮光効果や冷却効果を期待できるそうです。


ヘチマやナスが大きく育つのが、楽しみですね。

分散登校の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生と4年生の分散登校の日でした。


2年生は、手洗いうがいをしっかりした後、自分で朝の支度をすることができていました。

先生が話しているときも、顔を見ながら話を聞くことができており、1年生の時に比べてしっかりした印象を受けました。

休み時間には、お互いの距離に気を付けながら、校庭でかげふみをして遊びました。


4年生は、教室が2階から3階に変わりました。

ワクワクした様子で教室に入っていき、スムーズに朝の準備をすることができていました。

久しぶりの登校でしたが、落ち着いて授業に取り組むことができていて、上級生らしさを感じました。


明日は、2年生・6年生・4年生・3年生の登校日です。

休校中特別版 ひがたまクイズ(13)

 おはようございます。きょうは、あつくなりそうです。みずを 
のんだり すいぶんを とったり、ちゅうい しましょう。
 
 きのうの、せいかいは、
    4 めだか
でした。ことしも はるから ちいさな めだかが たくさん およいで います。

 きょうの もんだいです。
 もんだい
   これから なつに むけて ねっちゅうしょうに きを
  つけなければ なりません。つぎの なかで ねっちゅしょうに
  ならない ように したほうが いいことは どれでしょう。

   1 ふだんから すいぶんを こまめに ほきゅうする。
   2 そとでの かつどうでは むちゅうに なりすぎず、
     みずなどを のむ ための きゅうけいじかんを とる。
   3 おたがいに ねっちゅうしょうに ならないように 
     ともだちと いっしょに ちゅういする。
   4 1にちじゅう ずっと えあこんの きいた すずしい
     へやに いる。

分散登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日から、分散登校が始まりました。

1日と2日は、1年生と5年生の登校日でした。

1年生は、初めての教室にドキドキしながら、朝の支度をしていました。

自分で荷物をロッカーに入れ、自己紹介をした後、学校内を探検しました。

みんな背筋を伸ばして姿勢よく座っており、立派でした。


5年生は、友達と久しぶりに会い、とても嬉しそうでした。

授業に落ち着いて取り組むことができており、ロイロノートの使い方を練習する際も、集中して課題に取り組んでいました。


明日は、2年生と4年生の登校日です。

登下校の時間が普段の学校と違うので、車に気を付けて学校に来てください。

休校中特別版 ひがたまクイズ(12)

 おはようございます。きょうは、むしあつく なりそうです。つゆに はいった ところも ひろがって きましたね。

 さて、きのうの こたえは、

   2 かさたて

でした。くつばこに きちんと くつを しまって、かさたてに かさを きちんと しまいましょうね。

 では、きょうの もんだいです。
  もんだい
    ひがたまの いけには どんな さかなが およいで
   いるでしょう。

    1 たい
    2 こい
    3 ふな
    4 めだか

分散登校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
霧雨の降る中、久々の登校となりました。5年生は先生からのお話しをはじめ、ロイロノートや図書室の使い方、身体測定、図工の学習などを行いました。間隔を開けて並んだり、座ったり、手洗いうがいの徹底を呼びかけたりなど、新しい生活様式も取り入れながら活動を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 避難訓練
クラブ活動2
保健関係
9/18 計測(6年)
学校休業日
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日