朝晩と日中の気温差が大きく、体調をくずす児童もいます。今後とも、毎日の検温等健康管理をよろしくお願いします。登校時は健康観察表を忘れずに持ってくるようにお願いします。

奥沢中学校体験

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日 6年生は奥沢中学校で授業体験をさせていただきました。

生徒会役員の先輩が司会進行を務め、中学校生活についての説明会を開いてくれたり、中学生と同じ50分間の授業を受けたりしました。

子どもたちはいつもより緊張した様子で授業を受けていましたが、
来年の中学校生活が楽しみになったのではないでしょうか。

涼しい日が増えてきました。

最近は涼しい日が続いています。
先週には、35度を超えていて放送室の温度計も40度に近かった日もありましたが、だんだんと涼しくなってきたので秋が近づいてきたなあと感じました。

それでも外で遊んでいると、汗をたくさんかいている人が多いので、水分補給を呼び掛けていきたいです。

9月16日(水)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

自由研究作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日から、自由研究作品展が始まりました。

教室の前には、夏休みの自由研究が展示してあります。

鑑賞の時間には、他の人の作品をじっくりみたり、触ってもよい作品には触ったりすることができます。


今日は、2年生、3年生、5年生が鑑賞をしました。

楽しみにしていた子が多かったようで、ウキウキした様子で校内に展示してある自由研究を見て回っていました。

放送による全校朝会

今日は放送での全校朝会がありました。
放送での朝会や集会が増えてだんだん慣れてきました。

2学期になって先週から委員会もスタートしました。
2学期も放送委員会でひがたまのみんなが時間や予定を守れるように活動していきたいです。

休み時間は元気に外遊び

昨日より台風の影響で天気の急変もありますが、子ども達は休み時間、元気に外遊びをしています。鬼ごっこやドッジボール、遊具遊びなど、思い思いの過ごし方で体を思いきり動かしていました。マスク着用ということもあり、熱中症を警戒し、こまめな水分補給も呼び掛けています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。

子供たちの明るい声を聴くことができ、元気をもらうことができました。

休み時間には、久しぶりに会った友達と話したり、お互いに自由研究を見せ合ったり、遊んだりして、とても楽しそうな様子でした。

2学期もよろしくお願いします。

学習支援前半終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの学習支援前半が終了しました。毎日8時30分に登校し、それぞれの課題に2時間向き合った皆さん。がんばりました。
学習支援には参加していなくても家庭でがんばっている皆さん。元気に過ごしていることと思います。
明日からは家庭で過ごす夏休みとなります。暑い日が続きます。コロナや熱中症対策をはじめ、規則正しい生活リズムをくずさないよう、そして安全にも気を付けて過ごしてください。

学習支援前半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習支援に参加している子どもたちは、各学級にて、それぞれが持ち寄った課題に集中して取り組んでいました。漢字練習、計算練習、パソコンを活用した調べ学習などなど。また、授業では実施できなかった楽器練習にも、換気や消毒、一人一人のスペースの確保に配慮し、実施しました。

学校の生き物のお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中、飼育委員会が学校のウサギやカメのお世話をしてくれています。


今日も学習支援が終わった後、飼育委員会2人と有志の6年生1人が、飼育小屋の掃除やエサの補充をしてくれていました。

飼育小屋の床をホウキではくだけなく、カメの水槽の掃除もしてくれていました。


6年生の生き物に対するやさしさを感じました。

おうちでボッチャ

画像1 画像1 画像2 画像2
公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団より「おうちでボッチャ」の紹介がありました。ご家庭でもぜひ取り組んでみてください。

URL:https://youtu.be/NQmNFiauE2U


おはなしたまごの皆さんによる読み聞かせ【ビデオ放送】

画像1 画像1
今週の読書タイムには、おはなしたまごのみなさんが作ってくださった映像による絵本の読み聞かせを行いました。

みんなで集まることができず、読み聞かせができていなかったため、
久しぶりの読み聞かせに子どもたちは嬉しそうに映像を見て、お話に聞き入っていました。

離れていても、地域の方、保護者の方が子どもたちのために活動してくださることに感謝です。

待ち遠しい梅雨明け

今日は2時間目から20分休みにかけて強い雨が降りました。
お昼休みには止んで、外に出て遊ぶことができましたが、とても蒸し暑くなってしまいました。
早く梅雨が明けてほしいなと改めて思いました。

休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりの快晴でした。


最近雨が続き、体育館も工事中のため、外遊びを楽しみにしていた子も多かったようです。


急いで朝の支度を終えると

「先生、朝遊びに行ってきていいですか!?」

と勢いよく質問してくる子がたくさんいました。

朝から校庭に活気があふれていました。



休み時間も、多くの子が外遊びをしていました。

ドロケイ、ボールおに、ドッヂボールなど、友だちと楽しそうに遊んでいました。



帰りの会の時間に1年生の教室をのぞくと、音楽をかけながらダンスをしていました。

先生のマネをしながら踊っている姿がとても楽しそうでした。



今週は気温が一気に高くなるようです。

水分をこまめにとり、熱中症に気を付けてお過ごしください。

児童会紹介式【ビデオ放送】

今日はビデオ放送による、委員会の役員を紹介する児童会紹介式がありました。

各委員会の委員長や代表委員会のメンバーを紹介し、本格的に1学期の委員会活動がスタートします。
高学年として学校のために頑張って活動していきたいです!

学校再開後 初めての土曜授業

今日は、学校が再開してから初めての土曜授業がありました。
今週も無事1週間、元気に過ごすことができてよかったです。

また、最近は雨が続いていて蒸し暑いです。
放送室の気温計を見ると、30度になっていました。
これからも放送でみんなに水分補給など呼びかけていきたいです。

ビデオ放送で 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。
昨年度の代表委員会が中心に撮影をしたビデオ放送での「1年生を迎える会」でした。
じゃんけんや学校に関するクイズなどの活動がありました。

実際に会って行うことはできませんでしたが、正式に1年生を迎えてあげることができて嬉しかったです。
今年も1年生を助けていきたいと思いました。

お昼休みに外で遊び

最近とても蒸し暑い日が続いています。
雨が続いていて、外で遊ぶことができないことが多いですが、久しぶりに外で元気に遊ぶことができて良かったです。


1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員が中心になり企画した「1年生を迎える会」をビデオ放送で行いました。
テレビモニター越しでの挨拶や2年生の演奏(昨年度中に録画していたもの)、ゲーム等を楽しみました。
今年度はテレビモニター越しの企画も多くなるかもしれませんが、工夫を重ね、楽しい時間を持つことができるようにしていきます。

七夕給食 委員会活動

放送委員会が始まってから初めての放送をしました。
少し緊張したけど頑張りました。

今日は七夕で、少し特別なメニューになっていました。
スープにそうめんや、星形のニンジン、オクラが入っていました。
おいしかったし、何が入っているか、楽しみになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 土曜授業日
9/28 ザ☆まつり前日準備(2・5年)
9/29 ザ☆まつり(2・5年)
ザ☆まつり前日準備(1・6年)
10/1 都民の日
ザ☆まつり(1・6年)
10/2 委員会活動4
あゆみ配布日
ザ☆まつり(3・4年)
保健関係
9/28 腎臓検診2次+1次未提出者