ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

休業中の生活について

画像1 画像1
 先週出された桜の開花宣言に続くように、ひがたまの桜もつぼみが大きくふくらんできています。
 さて、臨時休業になって2週間が過ぎましたが、みなさんは、毎日どのように過ごしているのでしょうか。朝、のんびり起きて、一日中、ゲームなんてことはありませんか。
 お休みでも、学校に登校しているときと同じように、リズム正しく生活をしてほしいと思います。
 18日は、登校日になっています。時間でクラスを3つに分けて登校してもらいますので、全員が集まることはできませんが、久しぶりの登校です。みなさんの元気なあいさつを楽しみにしています。
 文部科学省でも言っていることですが、必要のない外出、風通しの悪い場所や大勢の人が集まる場所への外出は控えてほしいです。しかし、適度(1〜2時間程度)に外へ出て運動することは、必要なことです。
暖かく体を動かすにはとても気持ちのよい気候が続いています。公園や広場に出かけて(道路は危ないので止めましょう)体を動かしてみてください。
例えば
 ・朝、早起きしてラジオ体操をする。
 ・縄跳びの練習をする。
 ・家の周りを散歩やジョギングする。
どんなことをすればよいかわからない時は、下のHPを参考にしてみてください。

○多様な動きをつくる運動(遊び)パンフレット(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/_...
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/_...

○子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...

外から帰った時は、手洗い・うがいを必ず行ってください。
風邪気味の人はし、ゆっくり休んで、しっかり治してください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより