朝晩と日中の気温差が大きく、体調をくずす児童もいます。今後とも、毎日の検温等健康管理をよろしくお願いします。登校時は健康観察表を忘れずに持ってくるようにお願いします。

今年度初めて 校庭での全校朝会

画像1 画像1
今日は初めて全校児童がそろっての全校朝会が行われました。
これまで放送での朝会になっていたので、みんなでそろって行うことができて良かったです。

また朝会の後には避難訓練がありました。
ひがたまに残ることが危険な時、石川台中学校に避難をする訓練でした。
みんな緊張感をもって避難することができました。

1・6年生のザ☆まつりがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1・6年生のザ☆まつりでした。
1年生に楽しんでもらうことができてとても嬉しかったです。

クラスでより楽しいお店にできるようにしっかり準備して協力することができました。

奥沢中学校体験

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日 6年生は奥沢中学校で授業体験をさせていただきました。

生徒会役員の先輩が司会進行を務め、中学校生活についての説明会を開いてくれたり、中学生と同じ50分間の授業を受けたりしました。

子どもたちはいつもより緊張した様子で授業を受けていましたが、
来年の中学校生活が楽しみになったのではないでしょうか。

涼しい日が増えてきました。

最近は涼しい日が続いています。
先週には、35度を超えていて放送室の温度計も40度に近かった日もありましたが、だんだんと涼しくなってきたので秋が近づいてきたなあと感じました。

それでも外で遊んでいると、汗をたくさんかいている人が多いので、水分補給を呼び掛けていきたいです。

自由研究作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日から、自由研究作品展が始まりました。

教室の前には、夏休みの自由研究が展示してあります。

鑑賞の時間には、他の人の作品をじっくりみたり、触ってもよい作品には触ったりすることができます。


今日は、2年生、3年生、5年生が鑑賞をしました。

楽しみにしていた子が多かったようで、ウキウキした様子で校内に展示してある自由研究を見て回っていました。

放送による全校朝会

今日は放送での全校朝会がありました。
放送での朝会や集会が増えてだんだん慣れてきました。

2学期になって先週から委員会もスタートしました。
2学期も放送委員会でひがたまのみんなが時間や予定を守れるように活動していきたいです。

学校の生き物のお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中、飼育委員会が学校のウサギやカメのお世話をしてくれています。


今日も学習支援が終わった後、飼育委員会2人と有志の6年生1人が、飼育小屋の掃除やエサの補充をしてくれていました。

飼育小屋の床をホウキではくだけなく、カメの水槽の掃除もしてくれていました。


6年生の生き物に対するやさしさを感じました。

待ち遠しい梅雨明け

今日は2時間目から20分休みにかけて強い雨が降りました。
お昼休みには止んで、外に出て遊ぶことができましたが、とても蒸し暑くなってしまいました。
早く梅雨が明けてほしいなと改めて思いました。

休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりの快晴でした。


最近雨が続き、体育館も工事中のため、外遊びを楽しみにしていた子も多かったようです。


急いで朝の支度を終えると

「先生、朝遊びに行ってきていいですか!?」

と勢いよく質問してくる子がたくさんいました。

朝から校庭に活気があふれていました。



休み時間も、多くの子が外遊びをしていました。

ドロケイ、ボールおに、ドッヂボールなど、友だちと楽しそうに遊んでいました。



帰りの会の時間に1年生の教室をのぞくと、音楽をかけながらダンスをしていました。

先生のマネをしながら踊っている姿がとても楽しそうでした。



今週は気温が一気に高くなるようです。

水分をこまめにとり、熱中症に気を付けてお過ごしください。

児童会紹介式【ビデオ放送】

今日はビデオ放送による、委員会の役員を紹介する児童会紹介式がありました。

各委員会の委員長や代表委員会のメンバーを紹介し、本格的に1学期の委員会活動がスタートします。
高学年として学校のために頑張って活動していきたいです!

学校再開後 初めての土曜授業

今日は、学校が再開してから初めての土曜授業がありました。
今週も無事1週間、元気に過ごすことができてよかったです。

また、最近は雨が続いていて蒸し暑いです。
放送室の気温計を見ると、30度になっていました。
これからも放送でみんなに水分補給など呼びかけていきたいです。

ビデオ放送で 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。
昨年度の代表委員会が中心に撮影をしたビデオ放送での「1年生を迎える会」でした。
じゃんけんや学校に関するクイズなどの活動がありました。

実際に会って行うことはできませんでしたが、正式に1年生を迎えてあげることができて嬉しかったです。
今年も1年生を助けていきたいと思いました。

お昼休みに外で遊び

最近とても蒸し暑い日が続いています。
雨が続いていて、外で遊ぶことができないことが多いですが、久しぶりに外で元気に遊ぶことができて良かったです。


七夕給食 委員会活動

放送委員会が始まってから初めての放送をしました。
少し緊張したけど頑張りました。

今日は七夕で、少し特別なメニューになっていました。
スープにそうめんや、星形のニンジン、オクラが入っていました。
おいしかったし、何が入っているか、楽しみになりました。

最近の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校が終わり、学校が再開されて2週間が経ちました。

休み時間に外遊びを楽しむ様子や、授業に集中して取り組んでいる様子を見ることができ、学校に活気が戻ってきたこと嬉しく思っています。


東京都では、新型コロナウイルスの新規感染者数が連日100人以上になっており、気が抜けない状況が続いています。

東玉川小学校では、机の間の距離を開けたり、学習活動の際に児童同士の対面を避けるなど、さまざまな工夫をしながら授業を実施しています。

給食についても、子ども達がお友達と話しをしなくても楽しく食べることができるよう、放送でお話や音楽を流しています。

ご家庭の皆様にも、水筒やランチマット、給食当番のエプロンなど、さまざまな面でご理解・ご協力をいただいていること、感謝いたします。


できるだけの対応をしながら、子ども達が楽しく安全に学校生活をおくることができるようしていきたいと思います。

休校中特別版 ひがたまクイズ(昨日の正解だけ)

 おはようございます。きょうは 1にち あめの ようです。ぬれて かぜなど ひかないで ください。

 きのうの こたえは、

     1 しょくもつあれるぎー

です。がっこうでは、しょくもつあれるぎーに きを つけて います。みなさんも、ぐあいの わるそうな おともだちが いたら すぐに せんせいに おしえて ください。

 ひがたまクイズは、いったん やすみに なります。これまで ありがとう ございました。

休校中特別版 ひがたまクイズ(24)

 おはようございます。きょうは 1にち くもりの てんきよほう です。むしあつくて つゆの きせつですね。

きのうの せいかい

   3 ぎゅうにゅうが かみの ようきに はいるように なる。

です。さくねんまで びんに はいって いましたが、ことしから かみぱっくに なります。のみおわったあと きちんと たたみ ます。 せともののしょっきや さっぽろらあめんは きょねんも ありました。

きょうのもんだい

 きまった たべものを たべると からだが かゆくなったり、からだの ぐあいが わるくなったり することを なんと いうでしょう。

    1 しょくもつあれるぎー
    2 いんふるえんざ
    3 ねっちゅうしょう
    4 たべすぎ

休校中特別版 ひがたまクイズ(23)

 おはようございます。まいにちの けんおんの きょうりょく ありがとう ございます。まいにち わすれずに おねがい します。

 きのうの せいかいは、

    3 しずかに すわって いる。

です。てを あらい おわったら せきに ついて しずかに まちましょう。

 きょうの もんだい

  ことしから きゅうしょくで かわった ことが あります。それは なんでしょう。

   1 しょっきが せとものに なる。
   2 さっぽろらあめんが でるように なる。
   3 ぎゅうにゅうが かみの ようきに はいるように なる。

休校中特別版 ひがたまクイズ(22)

 おはようございます。きのうは もうしょびには ならなかった ですね。でも、まなつびで こんげつ 6にちめの まなつび でした。

 きのうの せいかいは、

   1 ランチョンマット

でした。

 きょうの もんだい
 きゅうしょくじゅんびの じかんに なって、てを あらったら どのようにして まちますか。

      1 ともだちと おしゃべり する。
      2 ろうかで あそんで いる。
      3 しずかに すわって いる。
      4 きょうしつの なかを あるく。

休校中特別版 ひがたまクイズ(21)

 おはようございます。きょうは あつくなって もうしょびに なるかも しれません。 もうしょびとは さいこうきおんが 35ど いじょうに なる ひの こと です。これまで いちばん はやく もうしょびに なったのは 6がつ26にち だったので、もし、きょう もうしょびに なったら しんきろく です。

さて、ぜんかいの こたえは、

   2 はたらきながら べんきょうして
          よのなかに つくした ひと


です。あの どうぞうは にのみや きんじろう さんです。にのみや きんじろうさんは おとなになって よのなかの しくみを かえるよう どりょくし、ひとびとが よりよく くらせる ように しました。

 さて、きょうのもんだい
  らいしゅうから きゅうしょくが はじまります。そこで、

  きゅうしょくの とき
      つくえの うえに しく ものは なんですか。

     1 ランチョンマット
     2 したじき
     3 おふとん
     4 レジャーシート

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 体育的学習発表(1)(低学年)

お知らせ

学校運営委員会

新BOPから

相談室より