ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

☆お客様会食会☆

2月8日(木)2年生、4年生、5年生でお客様会食会を実施しました。

地域の高齢者の方を招いての会食会です。

各クラス、子どもたちが出し物を考え、おもてなしをしました。

また、お客様の皆様から、とてもきれいなビオラをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆桜もちを手作りしました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭教育支援プロジェクト「食の座談会」で、桜もちを手作りしました。

講師の先生は、本校の元PTAであり、吹奏楽などでも長年にわたり本校で活躍いただいている方です。

直前に残念ながらご都合が悪くなってしまった方もいらっしゃいましたが、1班3人で25個ずつ作成しました。

ほとんどのみなさんが初めてでしたが、手際良く作業が進み、約1時間半で作り終えました。生地を蒸しながら、行事食などについて、わきあいあいと話をする時間もあり、有意義な座談会となりました。

途中、子どもたちの下校時間となり、桜の葉のよい香りに引き寄せられてくる児童もたくさんいたほどです。

参加者からは、「毎年、恒例行事にしてもいいのでは」という声もあがりました。

3学期の給食が始まって1週間が過ぎました

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続いていますが、子どもたちはとても元気です。

1月18日、19日の給食を紹介します。
(左上の写真)18日(水)の給食は、アップルチーズハンバーグサンド、コーンポテトスープ、大根のレモンしょうゆかけ、ジョアでした。
アップルチーズハンバーグは、ハンバーグの種に皮ごとささがきにしたリンゴと角切りのプロセスチーズが入っています。また、上にかけるソースにも、りんごの果汁を使っています。ひがたまでは人気メニューの一つです。給食室では、約470個ものハンバーグを時間に追われながら必死で作り上げました。子どもたちが大喜びで食べてくれて、なによりでした。

(右上写真)19日(木)の給食は、ごはん、豆入り筑前煮、野菜のピリ辛中華味、牛乳でした。
豆入り筑前煮は、4月から今まで何度か出していて、大豆だけ残ってきてしまうこともありましたが、今日は多くのクラスが空っぽでした。給食の時間、1年生の教室をのぞいてみると、食缶の前に行列ができていて、並んでお代わりしている様子がありました。

☆鏡開き(かがみびらき)☆

画像1 画像1
3学期の給食が始まりました。
今日のメニューは「豚肉とごぼうのごはん、なめこと麩のみそ汁、焼きもちのおろしだれ、牛乳」でした。
今日、1月11日は鏡開きです。
お正月に飾っておいた鏡もちを下ろし、食べます。
今日の給食では、焼いたもちに味付けした大根おろしのたれをからめました。
さっぱりとおいしく食べられたようで、残りは少なかったです。

ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は1年1組、今日は1年2組がランチルームで給食を食べました。

ランチルームでは、テーブルクロスを敷いた木製のダイニングテーブルで、いつもと違う陶器の食器を使います。

重たいですが、見た目がとても美しく、料理が映えます。

子どもたちは、いつにも増して、『美味しい!、美味しい!』と嬉しそうに食べていました。

どちらのクラスも、食缶は空っぽになりました。

☆ごはんがすすむ塩鮭☆

画像1 画像1
11月14日(月)の給食は「麦ごはん、鮭の塩焼き、れんこんのきんぴら、和風サラダ」でした。
毎日、給食ワゴンにのせて学級に配布している「給食つうしん」の今日の題材には、鮭を取り上げてみました。
サバやマグロなどの赤身魚の赤色は鉄分を多く含む色素で、加熱すると身は白っぽくなります。一方、鮭の赤色は焼いてもあまり変わりません。この鮭の赤い色素はアスタキサンチンといって、体内の活性酸素の働きを押さえる力があるそうです。

今が旬の鮭ですが、残念ながら今日の給食の鮭はチリ産でした。
画像2 画像2

暦の上では秋ですが・・・

画像1 画像1
ここのところ日中はとても気温が上がり、夏日が続いていますね。

子どもたちはとても暑そうで、給食でも牛乳やデザート、サラダなど、冷たいものが人気です。

今日の献立は「ガーリックトースト、秋野菜のシチュー、グリーンサラダ、牛乳」でした。
秋野菜のシチューには、さつまいも、れんこん、ごぼう、しめじといった秋に旬を迎える野菜を使いました。さつまいもの甘み、れんこんやごぼうの歯ごたえが美味しいクリームシチューでした。
しかし、シチューよりもガーリックトーストやグリーンサラダの方が残りが少なく、人気があったようです。今日も昼間はとても暑くなったので、アツアツのクリームシチューは少し敬遠されてしまったようでした。

2学期が始まって1週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も1学期同様、子どもたちのために安全面、衛生面に十分配慮し、美味しくバランスの良い給食を提供できるよう、がんばっています。

この1週間の給食を取り上げて紹介します。

9月2日(金)、2学期最初の給食は、「ゆかりごはん、豆入り筑前煮、カリカリ油揚げのおひたし、牛乳(左写真)」でした。ひがたまの子どもたちは、ゆかりごはんが大好きです。根菜をたっぷり使った筑前煮は、大豆も入って栄養満点です。カリカリに焼いた油揚げをトッピングしたお浸しは、残りが少なくよく食べていました。

9月5日(月)は「肉みそうどん、シャキシャキ野菜、さつまいも蒸しパン、牛乳(中央写真)」でした。今回の肉みそうどんは、やや平たいうどんを冷たくしたものに、野菜もたっぷり入ったアツアツの肉みそダレをかけて食べました。シャキシャキ野菜はレンコン、大根、人参を歯ごたえが残るようにさっとゆでて、ショウガと酢のきいたしょうゆダレで味付けしています。さつまいも蒸しパンは、もちろん生地から全て手作りです。この日も子どもたちの好きなメニューだったようで、とても残食が少なかったです。

9月8日(木)は「スタミナ丼、大豆とじゃこの甘辛揚げ、りんご、牛乳(右写真)」
スタミナ丼の具は、豚肉と野菜を炒め、しょうゆ、オイスターソース、コチュジャンなどの調味料で味付けし、とろみをつけています。ちょっと濃いめの味付けの具で、ご飯がすすむ丼ぶりです。そして、子どもにも先生たちにも大人気なメニューの一つ、「大豆とじゃこの甘辛揚げ」は、今回はチリメンモンスター入りのちりめんじゃこを愛媛県から取り寄せて使いました。チリメンモンスターとは、ちりめんじゃこではない海にすんでいる小さな生き物、たとえばイカやエビなどの赤ちゃんのことです。普段は、わざわざピンセットでこのようなものをとってから、「ちりめんじゃこ」として出荷されています。このことを給食のお手紙で紹介したところ、1年生は必死で自分のお皿を見つめ、「あったー!!」と大喜びの様子でした。

☆七夕メニュー☆

今日は七夕。
行事食として、今日の献立は「七夕ずし、七夕汁、さくらんぼ、牛乳」でした。

給食室では、人参を星型でぬき(ほんの少しハート形にも!)、七夕ずしと七夕汁にいれました。また、七夕汁には天の川に見立てたそうめんと、☆型のお麩をいれました。

七夕ずしは手間がかかり、給食室は朝から大忙しでしたが、子どもたちに喜んでもらえたようで、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が皮をむいたトウモロコシを味わいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝の時間を使って、2年生に全校生徒が給食で食べるトウモロコシ約150本をむいてもらいました。

2年生の中には、初めてトウモロコシの皮をむいた子もいました。
トウモロコシはたくさんの皮に包まれていること、皮をむくのは意外と力がいること、ひげがたくさんあること、などなどいろいろな発見があったようです。

そして、給食の時間。

今日のメニューは『夏野菜カレーライス、福神漬け、牛乳、蒸しトウモロコシ』。
2年生が一生懸命皮をむいてくれたトウモロコシを、全校で味わいました。
とても甘いトウモロコシでした。


今週の給食

5月28日(土)に予定していた運動会は雨のため延期となりました。翌日も雨で、5月31日(火)に実施となりましたが、当日のお昼ご飯は給食。椅子が外に出ているために、教室の床にレジャーシートを敷いて食べることになりました。食べやすく、少しでも運動会の雰囲気が出せればと思い、食器のかわりにお弁当箱を用意し、各クラスでお弁当箱に給食を入れて食べました。

下の写真は上から順に
5月31日(火)菜めし、鮭の塩焼き、きんぴらごぼう、ミニトマト、牛乳
6月1日(水)高菜ごはん、春巻き、ちくわと野菜ののりあえ、牛乳
6月2日(木)そぼろごはん、豆腐汁、小玉すいか、牛乳
の写真です。
6月2日(木)は6年1組がランチルームで給食を食べました。ランチルームの時は、いつもと違う強化磁気のきれいな食器です。やはりすてきな食器に盛り付けると、料理も映えますね。今年の給食では初めて出した「小玉すいか」はとても甘くて、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は4月18日(月)「スパゲッティーナポリタン、ポテトのコーンチーズ焼き、清見オレンジ、牛乳」
中央の写真は4月19日(火)「ごはん、マーボー豆腐、塩ナムル、牛乳」
右の写真は4月20日(水)「セルフコロッケサンド、野菜スープ、いちご、牛乳」
今週前半も、子どもたちはよく食べていました。
特にマーボー豆腐とコロッケサンドは、どのクラスも入っていた食缶が空っぽでした。
コロッケは、もちろんじゃが芋から手作りです。
1年生も「おいしい!」と大喜びでした。

順調なスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生〜6年生は8日(金)から、1年生は11日(月)から新年度の給食が始まりました。
今のところ、食缶が空っぽで返ってくるクラスがとても多く、給食室ではとても喜んでいます。
<左写真>8日(金)の献立は「たけのこごはん、みそしる、野菜のごまだれかけ、牛乳」でした。当日調理の給食では、皮つきの新たけのこを下ゆでしてあく抜きするのがとても大変でした。けれども、子どもたちが「おいしい!」とモリモリ食べていたので、調理員の方々が頑張ったかいがあったと、嬉しく思いました。

<中央写真>11日(月)の献立は「新じゃがのカレーライス、福神漬け、大根とじゃこの和え物、フルーツポンチ、牛乳」でした。旬の新じゃがを良く洗って皮つきのままカレーに入れました。1年生は初めての給食でしたが、とてもよく食べていました。

<右写真>12日(火)の献立は「わかめごはん、里芋と鶏肉のうま煮、辣白菜、牛乳」でした。わかめごはんは子どもたちが好きなメニューなので、いつものごはんより少し多めに用意しましたが、ほとんど残りませんでした。この日も、残菜はとても少なく、子どもたちはとてもよく食べていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
入学式