ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

平成25年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度をしめくくる修了式がありました。各クラスの代表児童に校長先生から修了証が手渡され、1年間の成長を振り返り、教科の学習ばかりでなく当番の活動や係の活動も協力してできたことが素晴らしいとお話がありました。2年生と4年生の代表児童からは、1年間でできるようになったこと、がんばったことなどとともに、来年度も続けて努力したいと発表がありました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の6年生を送る会は「はばたけ未来へ6年生!新しい世界への幕開けだ!」を合言葉に、6年生へのインタビュークイズ、各学年から6年生への出し物、6年生から5年生への引き継ぎ、全校合唱など盛りだくさんの内容で行われました。5年生以下の学年からは、6年生への憧れや感謝の気持ちが発表され、6年生からはそれに応えるように合唱と合奏のプレゼントがありました。代表委員会の働きにより和やかで心温まる会になりました。その後は「お別れ給食」として、6年生が1〜5年生の各教室にわかれて入り、一緒に給食をいただきました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を控え、6年生をお祝いしたり名残を惜しんだりする行事が開かれています。本日は卒業を祝う会が行われました。保護者の皆さまが、1学期から準備をしてくださり、今日の日を迎えることができました。きっと子どもたちも、残りの小学校生活をしっかりと、そして楽しく送れるように頑張ろうという気持ちになったのではないでしょうか。

体育館いっぱいの装飾と温かな雰囲気の卒業を祝う会となりました。作り上げてくれた皆様、来てくださった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

3年1組 学級閉鎖のお知らせ

3年1組(在籍33名)は、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患で欠席・早退の児童が11名います。
そこで、学校医の黒田医師と相談しました結果、平成26年2月27日(木)から3月2日(日)まで学級閉鎖を行い、インフルエンザの感染を防ぎ、児童の健康の回復を図ることに致しました。

6年2組 学級閉鎖のお知らせ

6年2組(在籍36名)は、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患で欠席・早退の児童が11名います。
そこで、学校医の黒田医師と相談しました結果、平成26年2月21日(金)から2月24日(月)まで学級閉鎖を行い、インフルエンザの感染を防ぎ、児童の健康の回復を図ることに致しました。

ひがたま学校保健委員会

2月26日(水)1時30分〜2時40分
3階ランチルームにて、「ひがたま学校保健委員会」を行います。

ひがたまの子どもたちの、心と体の健康について情報を共有し、共に考えるひと時を過ごせたらと思います。今年のテーマは、「SSTって?」です。
資料準備の関係で、参加申し込み制にさせていただいていますので、ご了承ください。

 参加申し込み締切日・・・2月21日(金)

2年生 学年閉鎖

2年生(在籍60名)は、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患で欠席・早退の児童が18名います。
そこで、学校医の黒田医師と相談しました結果、平成26年2月12日(水)から2月14日(金)まで3日間の学年閉鎖を行い、インフルエンザの感染を防ぎ、児童の健康の回復を図ることに致しました。

        


本校の感染症状況 2月3日

インフルエンザ・・・15人
(B型13人・A型1人・不明1人)

※保健だよりでもお知らせしましたが、インフルエンザによる出席停止期間の基準が2012年4月より変更されています。ご留意ください。

(学校保健安全法施行規則第十九条)
「インフルエンザによる学校の出席停止期間は発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」

本校の感染症状況 1月25日

インフルエンザ・・・9人
 (A型2人・B型7人)

※ インフルエンザではありませんが、風邪等で欠席している児童は15人です。

本校の感染症状況 1月21日

インフルエンザ・・・6人

※ インフルエンザA型・B型両方の報告がありました。

※ うがい・手洗い・換気等による予防や、ご家庭での健康観察をお願いします。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年の学び始め、書き初めを全学年でしました。3年生と4年生は、ゲストティーチャーの先生にご指導いただきながら、それぞれ体育館で学年全員そろって書きあげました。3年生以上は毛筆で、一人一人心をこめてかきました。できあがった作品は、1月25日(土)からの学校公開週間に合わせて、各学級の廊下に展示します。ぜひおいでください。

3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。
 さて、子どもたちは、元気に冬休みを過ごし学校に戻ってまいりました。今日から3学期。始業式では校長先生から、学校の1年をしめくくるまとめとして、改めて「人を大切に」「自分を大切に」行動してほしいというお話がありました。
 代表委員会からは、1月24日から開催される「ひがたま展覧会」のキャッチコピーが発表されました。
「一人一人の努力の結晶 それは 輝くみんなの作品」
各学級から出されたアイデアを代表委員会で話し合い、6年2組の案が選ばれました。
 今学期もさまざまな形でがんばる子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

2学期終業式

 皆様のご理解ご協力により、無事2学期終業式を迎えました。子どもたちは一人ひとり成長し、よい成果を見ることができました。その一つはあいさつです。今学期はお客様が多数来校されましたが、そのお客さま方から、「子どもたちの元気なあいさつがよかった。活気のある学校ですね。」とほめていただきました。また、授業や学校行事等で協力して活動する姿は、まさに自分を大切に、人を大切にすることに通じると感心しました。
冬休み期間中は、地域・保護者に皆様に子どもたちを見守っていただきます。よろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください。

家庭読書の日標語表彰式

画像1 画像1
今日は世田谷区立中央図書館で家庭読書の日標語表彰式がありました。本校6年生の作品が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。
学校をあげての取り組みも評価いただき、学校には特別賞をいただきました。ありがとうございます。



本の木とミニブック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階の「図書室からこんにちは」のコーナーに、新しい本の紹介がされています。冬休みに読んでみたい本が見つかりそうです。

Welcome to HIGATAMA

画像1 画像1
今日は、アメリカのインテル社の副社長Pearsonさん、技術部のKimさんはじめお客様がいらっしゃいました。3年生の授業を見ていただきました。授業も、子どもたちの学びの様子も、本校の利活用事例についても大変ご満足いただけたようでした。

お客様がいらっしゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(火)、保坂世田谷区長、堀教育長、古閑次長、伊佐部長、滝渕副参事をはじめたくさんのお客様が来校されました。5年生の外国語活動でタブレットPCを利活用した授業をご覧いただき、「楽しそうに勉強していますね。」とのお言葉をいただきました。

社会科見学5 年生

画像1 画像1
お菓子工場の見学、昼食が終わり、環境エネルギー館の見学中です。楽しそうに学習しています。

海外派遣出発

画像1 画像1
オーストラリア海外派遣団が出発します。本校の五年生も一人参加しています。行っていらっしゃい。


働く消防写生会表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の児童も表彰状をいただきました。絵ももちろん上手でしたが、ご挨拶を伺っている時の態度も良かったです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終
PTA
3/31 遊び場開放一日
4/2 遊び場開放(一日)
4/3 遊び場開放(一日)
4/4 遊び場開放(一日)
4/5 遊び場開放(一日)
4/6 遊び場開放(一日)

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価