ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

修了式

 修了式がありました。木曜日の朝に体育館の準備をするのは初めてでした。これが平成27年度の最後の活動になりました。来年も続けて活動したいです。
(放徳賀送)

放送委員会

 昨日は、放送委員全員で作ったテレビ番組を放送しました。コーナーごとに分担して番組を作りました。それぞれのコーナーでよく工夫していて楽しくできました。自分が出ている番組を見るのは恥ずかしいですが、みんながよろこんでくれているらしいので、よかったです。
 そして、今日は今年度最後の放送当番でした。残りも楽しく過ごしたいです。
(あ〜ちん)

卒業式練習

 今週は卒業式が近いため、6年生と5年生はほぼ毎日、体育館で練習です。5年生はリコーダーの演奏と合唱をやります。暗譜するために給食準備の時間に練習している人もいます。
 私は暗譜は終わりましたが門出の言葉の中で呼びかけるので、練習でも、本番でも、大きい声が出せるようにがんばりたいです。
(あ〜ちん)

もうすぐ卒業式!

 もうあと9日で卒業式です。これまでキッズニュースを見て下さった皆さま、地域の方、先生方、ありがとうございました。
 4月からは5年生が新6年生になってリーダーとしてがんばります。これからもよろしくお願いします。
(文月、R太郎、ひ〜ちゃん)

アニマシオン

 5年生は、アニマシオンの学習をしました。図書室で、「注文の多い料理店」のとびらに書いてある注意書きを順番に並べるゲームをしました。なかなか覚えるのは難しかったですが、友達と協力したら、なんとかできました。なんとなく読んでいたのでは、わからないことがたくさんあることに気付きました。こんなふうにゲームにするととても楽しく本の読み方を学べます。来年も楽しみです。
(あ〜ちん)

寒い!

2月になってさらに寒くなってきました。でも、校庭は南側で、天気のいい日は、まあまあ暖かいです。教室も暖房と窓から差し込む太陽の光で暖かいです。でも、でも、廊下や体育館などは北側にあって、太陽の光が当たりません。なので、とっても寒いです。特に体育の時間は、上着を脱いで活動するのでとても寒いです。だから暖かくなろうとマラソンをしたり、体をたくさん動かしたりしています。
(あ〜ちん)

新1年生保護者会

 今年の新1年生保護者会で、5年生が作ったひがたまを紹介する本をくばることになりました。
 テーマごとのグループに分かれて、校内のいろいろな人にインタビューしたり写真を撮ったりしました。あつめた資料をパワーポイントにまとめて、すてきな本ができあがりました。
 新1年生に読んでもらって、ひがたまのことを知ってほしいです。そして、4月から仲良くなっていきたいです。
(あ〜ちん)

全校朝会

 毎週月曜日は全校朝会があります。私たち放送委員は、朝礼台の上にマイクを用意したり音楽を流したり活動しています。
 今回は、まず、校長先生から「やりぬく心」についてお話がありました。その後、6年生を送る会のスローガンが発表されました。スローガンは「6年生 やさしい心を ありがとう」です。
 私は、6年生を送る会の実行委員なので、がんばります。
(ひ〜ちゃん)

妊婦体験しました。

 最近、インフルエンザなどがはやっていて、ひがたまでも2クラスが学級閉鎖になりました。私のクラスでも、2人インフルエンザがでたので、外に出たら手洗いうがいをしっかりとして、体調をくずさないように注意したいです。
 理科の授業で、リュックに砂を入れて妊婦体験をしました。横になって寝たときは、つぶされそうな感じがしました。10kgぐらいの重さになることが分かって、妊婦さんてたいへんだなあと思いました。
(あ〜ちん)

わたし一人

 いつもは2人の6年生と一緒に放送当番の仕事をする日だったのですが、6年生がお休みで、私一人しかいませんでした。一人だとこんなにさびしいんだなあと思いました。インフルエンザがはやってきているので、6年生のことが心配です。私も、うつってなかったらうれしいです。手洗い、うがいを忘れないようにしたいと思います。
(ひ〜ちゃん)

放送ができない?!

 登校して、朝の放送を流そうとしたら、チャイムが鳴りませんでした。音楽も流せなくて、何かよけいなことをしたかもしれないと思ってあせりました。とっても怖かったけど、副校長先生に話に行くと、機械の故障だとわかりました。ほっとしました。

書き初め

 各学年で書き初め会をやっています。私たち5年生もやりました。5年生は「豊かな心」という文字を書きました。習字は習っていないので、私ははじめあまりうまくかけなかったけれど、お手本を見ながら書いてみたら、だんだんうまく書けるようになってきました。今年は、クラスの代表が選考会に出されて、もしかしたら上野にある美術館に飾られるかもしれません。誰が選ばれるのか、美術館に展示されるのか、楽しみです。
(あーちん)

三学期が始まりました。

 約2週間ぶりの登校でした。冬休み中に会った友だちもいましたが、会わなかった人のほうがはるかに多かったです。2週間会わなかっただけですが、久しぶりに感じて、なつかしく思いました。みんなで3学期もがんばりたいです。
(放徳賀送)

明日は、終業式。

 2学期もあと残すところ1日となりました。今日は、クラスによっては、お楽しみ会がありました。すでに終わったクラスもあれば、あす予定しているクラスもあると思います。クラスの人たちで協力、工夫して楽しくできていると思います。
 2学期を振り返って、色々なことがあったと思いました。大きな行事では、作品展がありました。体育館が美術館のように変わって、驚きました。5、6年生は音楽フェスティバルがありました。発表に向けて、練習もがんばりました。
 展覧会も音楽フェスティバルもとても楽しくできました。たくさんのお客様に見てもらうのも、うれしかったです。
 3学期も2学期のように楽しく活動したいです。(あかばね)

朝は寒くなってきました。

 朝あんなに寒かったのに、20分休みのときには日差しが強くて暑くなりました。長袖を着てきて少し後悔しました。今週のなわとび週間の割り当ては高学年ですが、低学年の人も一生懸命やっていて、みんながんばっているなと思いました。
(あ〜ちん!)

連合運動会 がんばった6年生!

 これまで毎朝早く登校して走っていた6年生。毎日長縄の練習をしていた6年生。そんなすごい6年生は、本番でもすごかったそうです。個人種目で自己ベストを出した人もたくさんいたし、長縄でもすごい数を跳んだそうです。
 来年は私達の番なので、頑張りたいです。
(はるりん)

縦割り班遊び

 今日は、朝に縦割り班遊びがありました。1年生から6年生までが1つの班を作って遊びました。久しぶりの縦割り班遊びで、とても楽しかったです。僕は、おにごっこで1回だけおにになりました。今度は何をして遊ぶのか、今から楽しみです。
(放徳賀送福東海)

もうすぐ連合運動会

 今日も連合運動会の練習がありました。長縄の練習では、みんなで連続で飛んで、ひっかからないように注意し合っています。記録もずいぶん伸びてきました。また、明日は奥中に行って中学の先生からも教えてもらいます。本番までけがをしないようにして練習を続けていきたいです。(あやや)

縄跳び月間

今日は朝は肌寒かったのに、だんだん日差しが強くなって、今は1時なのですっごく暑いです。そんな暑い中だけど、縄跳び月間なのでみんな大縄や短縄を頑張っています! 私も明日から頑張りたいです ‼(あーちん)

後期委員会活動はじまる

金曜日から、後期の委員会活動が始まりました。委員会全体のメンバーは変わりませんが、委員長や副委員長、書記などは前期と変わります。また、曜日ごとの当番も話し合って変わりました。私は、月曜日担当になりました。どうして月曜日担当になったかというと、全校朝会の場合の放送をやってみたかったからです。これから、後期の放送委員をがんばりたいと思います‼
ひ〜ちゃん
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 始業式 入学式
PTA
4/2 一日開放
4/3 一日開放
4/4 一日開放
4/5 一日開放