ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

寒い日

 今日は朝からとても寒かったです。冬になってきたなとカレンダーを見たら、あと1か月もしないうちにクリスマスがやってきます。1年が早く感じます。
(パリピポくん)

調理実習

 6年生では、家庭科で調理実習がありました。ジャーマンポテトを作りました。途中、失敗もありましたが、最後はおいしく食べることができました。
(くり)

稲の脱穀

 5年生では、学校のたんぼで稲を育ててきました。今日は、乾燥させた稲の穂先から籾をはずす作業をしました。1粒1粒はずすのがとても大変で、みんな他の班と競走したりして、とても一生懸命でした。楽しかったです。
(だんご日:2)

月の学習

 今、6年生では月の形の変化などについて学習しています。今朝は、きれいな下弦の月が見えました。(クリ)

オリンピック・パラリンピック講演会

 パラリンピック水泳選手の小山恭輔選手に来ていただいて、お話を聞きました。小山選手は、50mバタフライで北京、ロンドン、リオの大会に出てメダルを2つもとっている選手です。中学生のころ病気になり右の手足がうまく動かせないそうですが、夢をめざして努力してきました。今週にも大会があり、東京2020大会に向けてがんばっています。メダルもさわらせてもらって、嬉しかったです。貴重な体験ができました。
(ゴマちゃん2)

ひがたま発表会

 今日は、楽しみにしていた「ひがたま発表会」でした。私は劇で、全力で声を出しました。(リニアモーターカー)

明日は「ひがたま発表会」

 いよいよ明日は、ひがたま発表会です。もともと大きな声を出すのは苦手でしたが、練習の中で先生にほめられました。本番が楽しみです。
(CDコレクター)

ひがたま発表会まであと4日

 いよいよひがたま発表会が近づいてきました。クラスの中が余ゆうがなくなってきて、あせっているような感じがします。でも、最後までやりぬきたいという感じもしてきました。がんばります。(だんこ日)

土曜授業日

 今日は土曜日でしたが、授業がありました。学校公開でもあったので保護者の皆さんもきていました。6年生では、日光林間学園のビデオをみんなで見ました。とてもなつかしくて楽しかったです。(クリ)

寒くなってきました。

 昼間の太陽が出ているとあったかいけれど、朝や夜は寒くなってきました。山形などでは、もう雪が降ったそうです。
 ひがたま発表会も近づいてきたので、体調管理をしっかりします。(まほう少女)

ひがたま発表会の準備

 どの学年もひがたま発表会の準備がはじまりました。本番に向けてみんながんばっています。(なつたろう)
 今日は久しぶりに暑かったです。劇の練習もありました。5年生は最後の劇になるので、声をはっきり大きく出して身ぶりをつけて演技をがんばりたいです。(ナナ)

あさっては連合運動会

 6年生は水曜日に連合運動会があります。世田谷区の小学生が駒沢競技場に集まって記録会をやります。これまで練習してきたので自己ベストが出るようがんばります。

がんばっています。

 今日は家庭科の授業がありました。今は刺し子のデザインのブックカバを作っています。展覧会に出す予定です。(くり)
 5年生は、ひがたま発表会の劇のオーディションがありました。役も決まったのでこれからしっかり練習しようと思います。(ナナ)

なわとび週間

 今日から、なわとび週間(25日まで)が始まりました。長縄でクラスの新記録を出せるように、また短縄では上の級を目指したりして一生懸命跳びたいです。(だんご日)
 今日は曇っていたけど、学校は蒸し暑かったです。(だんご2)

学校公開の日

 今日は、1・2・3年生は体育朝会があって、短いなわとびをみんなで跳んでいました。5年生は、親子情報モラル教室がありました。インターネットを使うときに気を付けるセキュリティのことなどを学びました。私はフィルタリングが大切だなと思いました。
(スターマイン)

次は、ひがたま発表会

 ザ☆まつりが終わり、ひがたま発表会の準備が進んでいます。6年生は、合唱と合奏を発表します。本番が楽しみです。
(なつたろう)

ザ☆まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員会で話し合ってきたことをもとに、3年生以上の各クラスで相談して、楽しいお店を考えました。道具の準備や表示をつくるのは大変だったけど、仕事を分担して、みんなでがんばりました。私は、お店の説明をする仕事をがんばりました。どのクラスも工夫があって1・2年生から6年生まで全学年が楽しめたザ☆まつりになったと思います。(HANA)

縦割り班遊び

 今日は、朝に縦割り班遊びがありました。1年生から6年生まで、各学年の人で班ができていて、いっしょに遊びます。いつもは遊ぶことの少ない他の学年の子たちと遊んで、良い関係が作れたらなと思います。
(ホーソーイイン第二号)

涼しい夏?

〈7月11日〉
 今日も涼しく、「今年は夏でも涼しく過ごせるのかな」と思いました。(ヤスベエ)
〈7月12日〉
 夏ではなく春かと思わせるくらしすずしかったです。(リニアモーターカー)

夏休みの読書

 図書室から本を3冊かりました。今回は夏休みの間かりていられる本です。ゆっくり読めるので、夏休みの読書が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 クラブ11
12/4 避難訓練
保護者会
12/2 5・6年 保護者会
12/3 3・4年 保護者会
12/5 1・2年 保護者会
学校運営委員会
12/3 マザーリング
PTA
11/30 一日開放
12/1 一日開放