ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

音楽鑑賞教室

 2月19日に、5年生は音楽鑑賞教室に行きました。会場の人見記念講堂は立派なホールで他のいろいろな小学校の人たちと一緒に、オーケストラの演奏を聞きました。オープニングのカルメンやベートーベンの交響曲5番「運命」はすごい迫力でした。楽器紹介もありました。様々な楽器の力強い音が会場全体に広がって、「すごいなぁ」と感動しました。
(やすべぇ)

もうすぐ卒業

 もうすぐ中学生になるので楽しみですが、この小学校にもどれなくなるのかと思うと悲しいです。(なつたろう)
 卒業まであと25日です。最後まで、中学校の0学期を意識して卒業したいです。(ゴマちゃんNo.2)

【2月13日】

 今朝は小雨で寒かったけれど、昼から晴れてうれしかったです。友だちを誘って校庭でバスケットボールをしました。心も晴れて、ますますうれしくなりました。
(やすべぇ)

【2月12日】

 5年生は、家庭科でトートバッグを作りました。あと1時間でできそうなので、持ち帰るのが楽しみです。

土曜日の授業

 5年生は、「美しい日本語教室」で、劇団四季の皆さんが、美しい日本語の話し方を教えてくれました。母音と子音の仕組みなども教えてもらいました。今日の勉強を生かして、きちんと話せるようになりたいと思いました。(スターマイン)
 6年生では、茶道の体験をしました。おかしは甘くて、お茶は苦かったけど、日本の文化を体験して楽しかったです。(クリハナ)

いよいよ「ひがたま作品展」

 今日は暖かい一日でした。
 廊下に私たちが作った作品が飾られました。作っている時と、飾られたものを見る時とで、作品がずいぶん違う感じに見えました。自分でもいい作品ができたなと思いました。みんなにも私の作品を見てほしいし、私もみんなの作品を見るのが楽しみです。
(やすべぇ)

節分

 昨日は節分で、家に帰ってから豆まきをしました。「鬼は外!福は内!」と元気に言い、恵方巻食べました。恵方巻はしゃべらずに恵方を向いて食べるとよいのですが、思わずしゃべりそうになってしまいました。今日は立春です、暖かくなっていくのが楽しみです。(Kerogis)

5年生社会科見学

 5年生は社会科見学で製鉄所に行ってきました。工場の中はとても広くてバスで走りながら見学しました。大きな建物や溶けた鉄の様子なども見ることができました。実際に作っているところも見たかったのですが、たまたま機械が止まっているときだったので、ビデオでも勉強しました。ビデオでは、鉄を薄く延ばす工程や作る順番などを教えてくれました。私はあらためて鉄の大切さや作る人の大変さがわかって、すごくいい経験になりました。

【1月11日】書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、今日と各学年で書き初めがありました。1年生と2年生は鉛筆で書きました。3年生は「つよい力」、4年生は「美しい空」、5年生は「豊かな心」、6年生は「平和な春」を毛筆で書きました。ゲストティーチャーの先生から字配りや筆の動かし方を教えていただきました。

【1月8日】3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。冬休みに入る前に、校長先生がおっしゃっていたように、心を休めた日ができてよかったです。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最後の日でした。終業式では、校長先生から「ひがたま発表会」でがんばったことをほめていただいたり、冬休みには心と体をゆっくり休めてほしいと、お話をいただいたりしました。児童代表のみなさんからは、2学期にがんばったこと、できるようになったことなどの発表がありました。
 5年1組では、体育館で2学期最後の長縄とびをしました。残念ながら新記録は出ませんでしたが、3学期にもがんばりたいです。

2学期もあと少し

 体育でキックベースをしました。ルールを理解したら簡単にできて、楽しかったです。(なつたろう)
 体育で「天下」という遊びをしました。ルールを理解して楽しくできました。スリル満点の遊びで盛り上がりました。(だんこ日)

1年生と6年生の交流会

 今日は、1年生との交流会がありました。「ザ☆まつり」のお礼と言う事で、1年生たちがお店を出して、わたしたち6年生がそこで遊びました。1年生は上手に遊び道具を作っていて、わたしたちを楽しませてくれました。とてもかわいくて楽しい時間でした。
(クリハナ)

パワーポイントで発表

 自分で課題を決めて調べてきたことをパワーポイントにまとめて、クラスのみんなに発表しました。友達の発表を聞いていると、世界遺産のことや食品ロス、マイクロプラスティックことなど、興味深い発表がありました。私は、キャラクターについて調べました。緊張したけれど、発表がうまくできてよかったです。
(ゴマちゃん2号)

家庭科作品

 6年生の家庭科では、ウォールポケットを作りました。ミシンでポケットを一つ一つ付けていきました。ミシンを使って縫うのが久しぶりで難しかったです。

おはなしたまご

今朝は、地域のみなさんが各教室で読み聞かせをしてくださいました。5年1組では、クリスマスにふさわしいクリスマスツリーのお話をしていただきました。楽しかったです。
(だんこ日※)

児童集会

 朝に集会活動がありました。1年生から6年生までが校庭に集まり、みんなでサイン集めをしました。全学年で楽しんでいました。集会委員さん、ありがとう。(スターマイン)

初雪!?

 暖かい日が続いていますが、天気予報では今週の土曜日は雪が降るかもしれないという事です。雪がふるといいなあ。(奴くん)

インフルエンザに注意

 学級閉鎖のクラスが出るくらいインフルエンザがはやってきました。こまめに手洗い・うがいなどをして、しっかりインフルエンザを防ぎたいです。
(だんこ日)

暖かい日

 先週は寒い雨の日が続きましたが、昨日、今日と暖かい日でした。空も澄み切った青空でした。理科の授業で日本列島の誕生についてビデオを見て学習しました。おもしろかったです。(くり)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより