ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

学習支援前半終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの学習支援前半が終了しました。毎日8時30分に登校し、それぞれの課題に2時間向き合った皆さん。がんばりました。
学習支援には参加していなくても家庭でがんばっている皆さん。元気に過ごしていることと思います。
明日からは家庭で過ごす夏休みとなります。暑い日が続きます。コロナや熱中症対策をはじめ、規則正しい生活リズムをくずさないよう、そして安全にも気を付けて過ごしてください。

学習支援前半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習支援に参加している子どもたちは、各学級にて、それぞれが持ち寄った課題に集中して取り組んでいました。漢字練習、計算練習、パソコンを活用した調べ学習などなど。また、授業では実施できなかった楽器練習にも、換気や消毒、一人一人のスペースの確保に配慮し、実施しました。

おはなしたまごの皆さんによる読み聞かせ【ビデオ放送】

画像1 画像1
今週の読書タイムには、おはなしたまごのみなさんが作ってくださった映像による絵本の読み聞かせを行いました。

みんなで集まることができず、読み聞かせができていなかったため、
久しぶりの読み聞かせに子どもたちは嬉しそうに映像を見て、お話に聞き入っていました。

離れていても、地域の方、保護者の方が子どもたちのために活動してくださることに感謝です。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員が中心になり企画した「1年生を迎える会」をビデオ放送で行いました。
テレビモニター越しでの挨拶や2年生の演奏(昨年度中に録画していたもの)、ゲーム等を楽しみました。
今年度はテレビモニター越しの企画も多くなるかもしれませんが、工夫を重ね、楽しい時間を持つことができるようにしていきます。

分散登校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
霧雨の降る中、久々の登校となりました。5年生は先生からのお話しをはじめ、ロイロノートや図書室の使い方、身体測定、図工の学習などを行いました。間隔を開けて並んだり、座ったり、手洗いうがいの徹底を呼びかけたりなど、新しい生活様式も取り入れながら活動を進めています。

5月19日 課題配布日

画像1 画像1
本日は雨の中お越しいただきありがとうございました。

少しの時間でしたがクラスの子と話すことができました。課題に一生懸命取り組んだことや、兄弟でペーパークラフトに取り組んだことなどを聞いて、うれしく思いました。

ご家族の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。

また来週会えるのを楽しみにしています。

2年生が育てていたチューリップ、きれいに咲いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、1年生のときにうえたチューリップがさいていたようすです。
さいていたときに みなさんに見てもらえず、ざんねんですがしゃしんでしょうかいします。

18日にわたしたはちに、チューリップのきゅうこんをのせておきました。同じきゅうこんから、まい年さかせるのはむずかしいのですが、うまくいくと来年もさかせることができるかもしれません♪
おうちの人といっしょにしらべて、ぜひちょうせんしてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校休業日
8/10 山の日
8/13 学校休業日
8/14 学校休業日
8/15 学校休業日
8/16 学校休業日

お知らせ

校長室から

新BOPから

相談室より