学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

学校公開期間 3日目

6年生の体育の様子です。今日の体育では、ながなわを使って難しい技に挑戦していました。グループごとに練習し、声を掛け合いながら取り組んでいました。技が成功した時は、思わず感嘆の声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開期間 3日目

3年生の音楽の様子です。日本の童謡「七つの子」「ゆりかごのうた」を歌う子供たちの歌声がとても美しく、音楽室いっぱいに響き渡っていました。子供たちも歌の世界に引き込まれているかのように、体でリズムを刻みながら表情豊かに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開期間 3日目

2年生の図工の様子です。ペットボトル人形の制作に熱心に取り組んでいました。子供たちのアイディアあふれる作品を見ていると、思わず笑顔になってしまします。表情豊かに、髪や洋服を工夫して素敵な人形ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 3日目

2年生の図工の様子です。図工室前の掲示板には、1月20日から24日まで行われた区展に出品された子供たちの作品が飾ってあります。ぜひご来校の際に子供たちの力作を見ていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 3日目

ペースランニング2日目。ペースランニングの音楽が始まる前から走っている子供たちがたくさんいます。低学年の子供たちも一生懸命に走っています。自分が走った週数をカードに記録していきます。このカードは子供たちの努力の記録です。まだまだ取り組みは続きます。子供たちの意欲がずっと続くように声かけしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 2日目

4年生の帰りの会の様子です。授業が終わった後、素早い行動で帰りの支度ができたことを先生がほめていました。子供たちの下校の様子も保護者の皆様に見ていただきました。子供たちの様々な活動の様子を参観していただきありがとうございます。明日が学校公開期間の最終日になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校公開期間 2日目

5年生の道徳の授業の様子です。今日は「正しいと思うこと」について、考えを深めました。先生の問いかけに、真剣に考え、意見を発表する子供たちの姿を見ていて心が揺れ動きました。自分の体験や経験を書いて振り返る活動もありました。自分たちのクラスのすてきな出来事を先生が子供たちに伝えました。先生の話を聞いて自分たちのよさを振り返る時間もありました。今日は、学校公開と同時に、他校の先生方も30名ほど集まり、道徳の授業について意見を交わしました。これからもいい授業を創っていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 2日目

4年生の音楽の様子です。子供たちは様々な楽器を分担して、「茶色の小びん」の合奏を行っていました。A・Bの2つのグループに分かれて、楽器を交換しながら、協力して一つの音楽を創り上げました。思わず体でリズムをとってしまうほど、息の合った演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 2日目

学校では先週、「言葉遣いを考えよう週間」が行われました。学校中が「ふわふわ言葉」であふれてほしいという願いをもっています。子供たちが考えた「ふわふわ言葉」も玄関に表示されました。代表委員会の子供たちは、朝の寒さの中、凍える手でユニセフ募金活動に取り組んでいました。あたたかな言葉とあたたかな思いがあふれていました。募金活動は明日まで続きます。どうか子供たちのあたたかな思いをお見守りいただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 2日目

学校公開期間2日を迎えた朝、学校では体育朝会が行われました。今日から体力向上月間の取り組み、後半戦に入ります。「ペースランニング」といって、一定の時間に自分のペースをつかみ、何週走ることができたかを記録していきます。記録は友達と比較するものではなく、自分の記録への挑戦になります。昨日より今日、今日より明日と、自分の記録を少しずつ伸ばしていくことができるよう練習を進めていきます。朝と中休みの5分間がペースランニングの時間になります。2月には記録会を行います。子供たちも一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 1日目

4年生の教科「日本語」の様子です。3学期の学校公開期間は、すべての学級で「日本語」を公開します。4年生は、百人一首に取り組んでいました。教科「日本語」では、日本語のもつ響きやリズムを楽しむことを大切にしています。百人一首に取り組むことで、子供たちは和歌を朗誦したりリズムの心地よさを感じ取ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開期間 1日目

2年生の教科「日本語」の様子です。いろいろなものの様子や動きを、体を使って表現していました。写真は、新聞の動きを見て、豊かに表現している子供たちです。ひらりと風に舞う様子、くしゃくしゃと丸まる様子、びりりと破ける様子、子供たちは新聞になりきって表現することを楽しんでいました。このあと、物語に出てくる登場人物を演じる学習につなげていきます。教科「日本語」のねらいの一つに、「友達と話し合ったり協力したりして表現する楽しさや大切さを実感する」ことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 1日目

1年生の算数の様子です。小学校の算数では算数的活動を大切にしています。算数的活動の一つが作業的・体験的な活動で、具体物を用いて学習活動を進め、数量や図形について実感的に理解し、豊かな感覚を育てながら、基礎的・基本的な知識・技能を確実に定着させていきます。1年生では20以上の数の学習にタイルを用いて学習を進めていました。10のまとまりを意識して、意見を述べる子供たち。一生懸命に算数的活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 1日目

3年生の体育の授業の様子です。竹馬、なわとび、一輪車の3つのグループに分かれて、友達と声をかけ合いながら練習をしていました。お互いに助言し合い、協力し合うことで、子供たちの技能が高まっていきます。できたときの笑顔がすてきな3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

1年生の国語の授業の様子です。今日は、自分で考えたお話を文章に書く練習をしていました。子供たちの豊かな発想で楽しいお話づくりができました。友達の意見や考えに拍手をおくって称賛するなど、授業を通して互いを認め合う姿が見られました。また、テレビモニターに子供たちのノートやワークシートを映し出し、発表時に活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の説明文の読み取り

3年生の国語の授業の様子です。この日は「身ぶりのはたらき」とういう説明文の学習でした。今日の授業では、文章を1枚のシートで読み取ることができる工夫がされていて、子供たちも文章を前後で比較しながら読み進めていました。たくさん意見を言ったり、文章を何度も読んで考えたり、子供たちの活躍がたくさんの場でみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の説明文の読み取り

3年生の国語の授業は、他校の先生方も参加しました。子供たちは、説明文を読み取るために、大切な言葉にアンダーラインを引いたり、何度も繰り返し出てくるキーワード見つけたり、段落の関係を考えたり、以前のノートで既習事項を振り返ったりしながら読みを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス・ミュージッククラブ発表会

1月21日の音楽朝会時に「ダンス・ミュージッククラブ」の4・5・6年生がこれまで練習してきたダンスを全校の子供たちに発表しました。一生懸命に練習した成果を十分に発揮して、生き生きとダンスを披露する子供たち。みんなはつらつと輝いていました。お披露目のダンスは、日本の鳴子を使った創作です。見ている子供たちも、この日を楽しみにしていたようで、目を輝かせながら大きな拍手をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れの日の休み時間

北風が冷たい1日になりましたが、太陽の日差しはしっかり池之上小学校に届いています。昨日まで校庭に残っていた雪もすっかり解け、今日は子供たちの大好きな外遊びができました。なわとびの練習をする子もたくさんいます。水曜日のビオトープ活動も行われました。ビオトープ周辺はまだまだ雪が残っています。池には氷もはっていて子供たちは大喜びです。「5ミリくらいの厚さだね。」「不思議な模様がついているよ。」など、発見もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

昨日の雪の影響で校庭のコンディションが悪いため、今日の休み時間は室内で過ごす時間となりました。それぞれが工夫していろいろな過ごし方をしていました。1年生とのお楽しみ会の準備をする子供たち、将棋をする子供たち、熱心に読書をする子供たち・・・様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29