学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

あいさつの輪を広げよう

2月6日から1週間、2月のあいさつ週間が行われます。今月は3年生が門に立ち、全校にあいさつの輪を広げていきます。寒さが厳しい朝でしたが、3年生が元気にあいさつを呼びかけました。今週は、「あいさつ週間」「言葉づかいを考えよう週間」「ペースランニングを中心に取り組む体力向上月間」と子供たちの活躍があちらこちらでみられる1週間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊かな言葉の担い手を目指して

今日から、言葉づかいを考えよう週間が始まりました。3学期は毎月、言葉づかいについて考える取り組みを行っていきます。1月に実施した「ふわふわ言葉」を大切にする取り組みでは、各学級から出されたふわふわ言葉が3年生により集計され、パネルに掲示されました。作成したのは6年生です。来週はこの取り組みを受けて3年生が「言葉」の大切さについて発表を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペースランニングの取り組みもはじまりました

ペースランニングの取り組みが始まっています。ペースランニングのねらいは、次の2点です。「自分の体力に応じて無理のない速さで決められた時間の中で走り続けることができる」「児童同士が互いに励まし合いながら楽しく走ることができる」このねらいを達成するために、自分自身の記録に挑戦したり、カードに記録したり、体力向上月間を設定したりしています。2月6日から体力向上月間が始まりました。朝の8時20分からの5分間、中休みの10時30分からの5分間を自分のペースで走り続ける取り組みです。2月20日からの記録会に向けて、みんなでがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様地域の皆様とともに

2月4日は土曜授業の日でした。子供たちが様々な学習に取り組む中、「体の成長とスポーツによるけが」をテーマに講演会が開催されました。今回の講師は東京都理学療法士協会の皆様です。理学療法士の役割や小学生の発達から捉えた成長期の変化、けがや治療方法などについてお話をうかがいました。ご参加いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。この日は、学校運営委員会・学校関係者評価委員会も開催されました。今年度の学校の評価を行い、次年度につなげていくためのご意見をうかがいました。様々な場で学校と家庭と地域が連携して教育活動の充実を今後も図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を生ける活動 〜2月〜

2月の花を生ける活動の様子です。今日の花は「コデマリ」「オキシペタラム」「ルピナス」「スプレーカーネーション」です。かわいらしい花たちを子供たちの創意工夫で生けました。1年生も上手に生けることができるようになってきました。中には、1月に生けた花をていねいに育て、その花も一緒にアレジメントしている子供たちもいました。ラン科の「モカラ」や「フリージア」はまるで今日いただいた花のように生き生きと命をつないでいました。子供たちの愛情あふれるお世話のおかけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を生ける活動 〜2月〜

剣道を習っている子たちが、同じ「道」のつく活動、剣道にも華道にも共通して「礼儀」が大切なことに気づきました。華道を教えていただいたときに習った「礼儀」の存在です。学びもまた生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりぬく心を大切に 〜ペースランニングへの取り組み〜

2月6日から体力向上の取り組みとして「ペースランニング」がはじまります。今日の体育朝会では、まず服装を整え、みんなで一斉に5分間を走りました。どの子も5分間を真剣に走っていました。体育朝会がはじまる前の6年生のあいさつの中に「『やりぬく心』を大切にがんばりましょう。」という言葉がありました。自分のペースを知り、ペースを崩さず走りぬく強い心、自分のペースを少しずつ上げていこうとする挑戦する心を大切にしながら、体力向上に結び付く2週間にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の自然に中から見つけた春

2月3日は節分です。節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言います。まだまだ寒い毎日ですが、暦の上ではもう春です。自然の中では、その春を豊かに感じているようです。命の豊かさに触れながら、子供たちの感性も豊かに育っています。枯葉の中から「ふきのとう」を見つけました。「先生、ここにもあるよ。」「ふきのとうの芽は、枯葉に守られているね。」「つぶさないようにそおっと歩こう。」と、友達と語り合っています。1週間の中のたったの20分ですが、子供たちの心に響くすてな時間になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も体を鍛えます

4年生が校庭で体育の授業を行っていました。1月は「多様な動き」を意識して様々な活動に取り組んでいます。前半はペースランニング。後半はバンブーのリズムに合わせて体を動かしました。3人一組になってリズムよく竹の棒を跳ぶ運動です。3人の心を一つにして、互いの動きを意識して跳ぶことが大切です。「1・2・3」「1・2・3」と声をかけ合って練習する子供たちの表情はとても生き生きとしています。先生と一緒にタイミングを考えたり、友達と協力したりする中で、みるみる上達していく子供たちの姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も体を鍛えます

1月31日、今日で1月が終わります。昨日と違い、吹く風に冷たさを感じる中で、1年生の子供たちが体育の授業を行っていました。最初に縄跳びに挑戦し、その後はペースランニングです。3分間の持久走を行いました。「よーい、ドン」の合図で走り出す子供たち。後姿からも意欲いっぱいの様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も体を鍛えます

ペースランニングの後は、ボールけり遊びへの取り組みです。友達が受け取りやすいように強さを考えながらボールをけり、そのボールをしっかり足で受け止めます。体育の授業が終わると、うがい・手洗いを欠かさず行います。池之上小学校では、今、インフルエンザによる欠席がどの学年にも見られます。これからもその予防にしっかり取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日の水やりのおかげで

学校の校庭にある花壇にパンジーとチューリップが植えられています。花を植えてくれた整美委員会の子供たちが毎日欠かさず水やりを行っています。学校主事も花がらを丁寧に摘んでいます。こうした努力のおかげで、次から次へと花のつぼみをつけ咲き誇るパンジー。子供たちの元気いっぱいの様子をいつも見守ってくれているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日の水やりのおかげで

こんなにも可憐で美しい花の姿を見ることができるのは子供たちの毎日の水やりのおかげです。こうした子供たちの活動と努力によって、池之上小学校の花々は春まで可憐な花を咲かせて続けてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

1月25日、クラブ活動が行われました。今日のクラブ活動は、来年クラブ活動に参加する3年生のための見学会が各クラブで行われました。どのクラブも3年生に興味関心をもってほしいと内容を工夫していました。3年生もたくさん入りたいクラブが見つかり、クラブ選択について真剣に悩んでいました。この写真は造形クラブの様子です。今日はタイルコースター作りに取り組んでいました。きれいな作品に3年生も引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学会

ダンス・ミュージッククラブの様子です。ダンスを見せてもらうだけでなく3年生も一緒に踊りました。音楽室に活気がみなぎりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

料理・手芸クラブ、インドアクラブ、アウトドアスポーツクラブの様子です。料理クラブはマシュマロックの料理に挑戦していました。甘いにおいが家庭科室いっぱいに広がり3年生も興味が高まりました。インドアクラブはハンドベースを行っていました。クラブについて6年生が説明し、3年生もほんとうに熱心に聞いていました。アウトドアスポーツクラブはサッカーです。元気に校庭を走り回る子供たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

パソコンクラブとゲームクラブの様子です。パソコンクラブでは、本の表紙づくりや音楽関係、動画に関する様々な取り組みを行っていました。一人一人が熱心にパソコンに向き合っていました。ゲームクラブは、自分たちで考えた「ママからにげろ・天下」ゲームで盛り上げっていました。自分たちでゲームを考える企画力と仲良く取り組む協力の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

科学クラブでは「スライムづくり」を行っていました。3年生も実際に作る体験ができ、科学クラブの子供たちがていねいに作り方を教えていました。自信いっぱいに教えてあげる子供たちの姿が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の自然

朝の気温が氷点下になることもある今日この頃、学校の裏にはでは池に氷がはりました。かなり厚い氷で7ミリほどありました。池の中に手を入れて氷を引き寄せる子供たち。「富士山の形に見えるよ。」「こんなに大きいのがあったよ。」「氷の冷たさが手に移っちゃった。」と思い思いの感想を述べていました。氷を通してみる景色に感動したり、氷を割る感触を楽しんだり、子供たちの活動が広がりました。霜柱があることも発見。冬の自然に触れる貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の自然

氷や霜柱を発見した子供たち、冬を体いっぱいで感じたことでしょう。一方で冬の寒さの中に咲く花を見つけた子もいました。「ここはこのあたりで一番あたたかい場所なのかもしれないね。」と、考えを巡らせて教えてくれました。チューリップの芽が伸びてきたこと、スイセンの花が咲いたことも子供たちが見つけた自然です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31