学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

昔のことを知ろう

教えていただいたことをワークシートにまとめたり、地域の方をしっかり見てお話を聞いたりと、子供たちの学ぶ姿勢に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のことを知ろう

どのグループからも熱心に話を聞いたり質問したりしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のことを知ろう

子供たちからたくさんの質問がありました。その一つ一つに丁寧にお答えいただきありがとうございました。地域の皆様から教えていただいたことは、子供たちの学びを豊かにしました。生きた情報こそ、子供たちの力の支えになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のことを知ろう

地域の皆様からたくさんのことを教えていただきました。その後は、交流給食の時間になりました。今日の給食は鶏のから揚げ・・・子供たちの大好きな献立です。給食の話題で盛り上がったり、地域の皆様の子供のころの様子を熱心に聞いたりと、楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の集会

2月の集会活動が行われました。明日は2月22日ということで「にゃんにゃん集会」を委員会の子供たちが企画しました。ネコをかっている先生や主事の皆さんにインタビューをし、集会の準備を重ねてきました。しっかり運営する5・6年生のおかげで、全校の子供たちも楽しく集会の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署を見学して

2月19日、3年生が警察署を見学しました。私たちの生活や大切な命を守ってくださる警察の人々の仕事を勉強するためです。警察の方からお話をうかがいました。交通安全、不審者対応、生活の様々な場で警察官の皆さんが見守ってくださっていることに改めて感謝の気持ちをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署を見学して

質問の時間になりました。たくさん質問し、一人一人の思いにていねいに答えていただきました。警察署のことや、警察官の仕事について学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

警察署を見学して

全体でのお話が終わると、中庭に移動して様々な体験をさせていただきました。警棒の説明をしていただき、興味津々の子供たち。触ったり、警察官の方にたくさんの質問をしたり、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署を見学して

帽子や制服も着させていただきました。「似合っているよ」と声を掛け合いながら、大きめの制服を着てうれしそうに笑顔になる子供たち。いろいろな体験をさせていただきました。先生も体験し、みんなで敬礼のポーズをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署を見学して

パトカーの見学もさせていただきました。運転席に座る体験も・・・みんな貴重な時間を楽しみました。たくさんの気づきもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署を見学して

本物の白バイを目の前にして、お話をうかがいました。とても大きくて重たそうです。赤橙がたくさんついていることも発見しました。そして・・・なんと一人一人が白バイに乗る体験の時間をつくっていただいたのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署を見学して

初めて白パイに乗る子供たち。みんな大はしゃぎです。友達が体験している様子を見て「かっこいい」「似合っているよ」と歓声と拍手が起こりました。貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署を見学して

お世話になった警察署の皆さんに「ありがとうございました」とお礼を伝えました。
画像1 画像1

国語の授業の様子

3年生の国語の授業の様子です。この日の3年生は学校図書館で学習を展開することになりました。「絵本に興味をもつ」「中心となる語や文をとらえ、友達と協力して絵本の内容を分かりやすくまとめる」ことが授業のねらいです。学校図書館司書も授業をサポートしました。ねらいに迫るための絵本を担任と一緒に選定したり、子供たちにアドバイスをしたりしてくださいました。グループごとに違う内容の絵本を読み、絵本の内容(あらすじ)をグループでまとめ、その内容を紹介し合うことで、9冊の絵本の共通テーマを考えていく授業です。学校図書館のすばらしい環境の中で学びがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

どのグループも役割を分担し、絵本を読みはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

先生が選んだ本をみんなで読み合いました。長文の絵本もありましたがしっかり読み、真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

大切な言葉や文を考えながら絵本を読み合いました。絵本の世界に入り込んでいるかのようにみんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

グループごとに読み合った絵本の内容を短い文にまとめます。大事なことを落とさずに簡潔にまとめる練習をこれまでに何回か学習してきた3年生。読んだ本の内容を短冊に一生懸命にまとめることができました。一人一人がまとめた内容をもちあって、グループでさらによりよい内容に整理しました。今度は青い短冊に書き込んでいきます。よく話し合い、よく考えている3年生に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

グループごとにまとめた絵本の内容を紹介し合いました。比べながら聞いていると、9冊の絵本の共通テーマに気づきはじめる子がいました。学校図書館司書の方にも授業に入っていただき、それぞれの絵本の内容を解説してくださいました。今日の授業は、これまで学習してきた「身ぶりのはたらき」の発展学習・・・子供たちの学びがたくさん生かされた授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいの学校にしよう

池之上小学校では、2月に「美しい言葉週間」を設けています。2月14日は、3年生が言葉づかいの大切さを詩の朗読と歌の発表で全校の子供たちに伝えました。谷川俊太郎さんの「ともだち」の詩の朗読と「OMOIYARIの歌」の発表を行いました。3年生はみんなに呼びかけました。「言葉を整え、大切にし、友達をおもいやり、池之上小学校を笑顔いっぱいにしたいです」と。3年生の真剣さと思いやりを大切にしようとする気持ちが、体育館いっぱいに広がりました。歌を歌っているときの3年生の優しい表情も印象的できた。心の育ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食