学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

Touch the World

「Touch the World」には、子供たちが楽しく世界の文化や日本の文化に触れることのできるコーナーがあります。「日本文化体験」「異文化の歌と踊り」「英語で学ぶ世田谷」「コミュニケーション」「異文化体験」などのコーナーです。最初にどのコーナーでも日本のよさを英語で伝える時間がありました。食べ物、美しい自然、伝統的な文化、コミックなどを考えながら子供たちも英語に挑戦です。これまで学校で学んだ英語学習を生かしていく子供たち。積極的に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Touch the World

「日本文化体験コーナー」の様子です。このコーナーでは、日本らしい風景を背景に、伝統的な遊びや玩具などを楽しみながら、日本文化を英語で紹介し合いました。あやとり、お手玉、けん玉などを体験しなら、外国の先生とコミュニケーションする子供たち、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Touch the World

「異文化の歌と踊りコーナー」の様子です。このコーナーでは、英語の歌を歌ったり、外国の音楽に合わせてダンスをしたりして、異文化を体験しました。はつらつと踊る子供たち、体いっぱいに楽しさを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Touch the World

「英語で学ぶ世田谷コーナー」の様子です。このコーナーでは、英語版の「世田谷カルタ」などを楽しみながら、世田谷区の自然や生き物や歴史への理解を深めることができました。子供たちはこの「世田谷カルタ」を、教科「日本語」で学習しています。これまでの学習や世田谷区の様子を思い描きながら、楽しくゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Touch the World

「コミュニケーションコーナー」の様子です。このコーナーでは、来日した外国人へのおもてなしや海外での買い物などのバーチャル体験をしながら、英語でコミュニケーションしようとしている様子です。日本の良さを伝えるプレゼントを考え、プレゼントを渡しました。とても楽しそうに自分の思いを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Touch the World

「異文化体験コーナー」の様子です。このコーナーでは、海外のコミックや人形、姉妹都市やオリンピック・パラリンピックに関する展示、英語を使ったゲームなどを通して、異文化を知ることができました。子供たちは、トーテムポールづくりに熱中しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Touch the World

楽しかった「教育センター移動教室」も終わろうとしています。お世話になった先生たちに「さようなら」「ありがとうございました」と、感謝の気持ちを伝えました。この「Touch the World」には、個人で参加することも可能です。土日・祝日も外国の先生が「Touch the World」で「体感しよう世界の文化 発信しよう日本の文化」を子供たちとともに創り上げます。機会がありましたらご家族の皆さんで教育センターを訪れてみてはいかかでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と協力して

10月に行われる「ながなわ大会」に向けて、各学級では、ながなわの練習が始まりました。先生も校庭に出て子供たちを応援しています。ながなわは、一人一人の技もとても大切ですが、それにも増して、練習してよりよく跳べるようになりたいという気持ちと、クラス全員で記録を更新していくんだというチームワークを大切にする心が必要です。失敗しても励まし合い、声を掛け合い・・・そんなあたたかな心が集まってこそ生まれる団結力を子供たちはきっと高めてくれることでしょう。「はい! はい! はい!」という大きな声と「がんばれ! がんばれ!」という声援が校庭からたくさん聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と協力して

1・2年生のながなわ練習には、5・6年生が手伝います。小さな学年の子供たちが跳びやすいように、縄のまわすタイミングを調整したり、跳ぶタイミングをみて優しく背中を押してあげたりする姿が見られました。高学年のあたたかさを感じる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学

2年生が代田図書館に見学に出かけました。地域の図書館の様子を実際に目で見て学びます。たくさんの学びの時間になるようにしようとみんなで確認し合いました。あいさつも目標の一つになりました。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と駅員さんや図書館の人たちにあいさつを交わすことがとても上手にできました。駅でのマナーもしっかり守って行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学

本の検索の方法を教えていただき、子供たちも実際に機械に触れました。この検索システムを使って、読みたい本を見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学

見学やお話を聞くことで図書館の秘密をいっぱい発見しました。その後、フリータイムとして、子供たちが自分の好きな本を手にする時間を設定してくださいました。さっそく読書を楽しむ子がたくさんいました。「もっと読みたかったなあ」「今度、図書館に来てみよう」と、すてきな感想をつぶやいていました。本物に触れながら学びを深める充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学

3階と4階の図書館を案内してくださいました。本の並べ方や種類、図書館で働く人たちのことなどをたくさん教えていただきました。初めて知ることもたくさんありました。見学が終わると、図書館のことを紙芝居から学びました。2年生の見学態度はとても立派でした。静かに見学すること、しっかいりあいさつできること、拍手でお礼を伝えることなど、マナーが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局見学

郵便局で働く人たちの様子を学習するために、2年生が世田谷郵便局へ見学に出かけました。この学習で学んだことを生かして、2年生はこの秋「子ども郵便局」を開設し、池之上小学校の子供たちの手紙を運びます。今から子供たちの活躍楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局見学

機械がいっぱいある部屋で「手紙の旅」を学習しました。最初に「消印」についてです。手で押す「消印」があることを教えていただき、実際に体験してみました。「ポンポン」と消印を押す子供たち、郵便局で働く人の仕事を体験することができ、皆うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

郵便局見学

子供たち一人一人が心を込めて書いたはがきを機械に入れて消印を押しました。自分の手紙がどのように運ばれていくのか、実際に目で見て確認する時間をつくっていただき、貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郵便局見学

手紙の分類について教えていただきました。大きな大きな機械を通る手紙。あっという間に通り過ぎていく手紙を見て、そのスピードに驚きました。世田谷区に運ばれる手紙を見つける子供もいました。子供たちの真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局見学

郵便局の秘密をたくさん知ることができました。知らなかった発見でいっぱいです。郵便局の皆様には子供たちのたくさんの質問に答えていただきました。「子ども郵便局」につながるすてきな学びの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の避難訓練

9月の避難訓練が行われました。2学期最初の訓練です。今日は、職員室からの火災発生のため、放送機器が使えなくなったという想定です。主事が一つ一つの教室に火事を知らせに走ります。「火事です。職員室から火事が発生しました。」と、大きな声で伝えます。緊急事態を受けて、各担任、担当教員が子供たちの避難を誘導します。大人も子供も大切な訓練。真剣な態度で訓練に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の避難訓練

火災発生の連絡を受けて行動する子供たち。多くの子がハンカチなどで煙を吸い込まないよう行動しています。これまでの訓練が生かされています。真剣に体育館に移動する姿を見て、多くの関係の皆様にお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食