学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6月の花を生ける活動

6月の花を生ける活動の様子です。今月は、夏の雰囲気が漂ってくる草花に挑戦です。スモークツリー、アリウム、ハツユキソウ、ブルーベリーを提供していただきました。高さや広がりを意識して花を生けました。1年生もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の花を生ける活動

3・4年生の様子です。友達と協力し合う姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の花を生ける活動

高学年はさすがです。手際よく花を生けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の花を生ける活動

子供たちはいつも個性豊かに花を生けています。子供たちの創意が一層映えるように、ガラスの花瓶を購入しました。落とせば割れるガラスの花瓶、いつもより重みのあるガラスの花瓶ですが、だからこそていねいに扱うことができました。今月は背の高い植物がたくさんあり、子供たちのアイディアを十分に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく運動

東京都も昨日梅雨入りしましたが、今日は雨も上がり曇りの朝。体育朝会を行いました。今日は、体いっぱい使ったジャンケンです。みんなで楽しみながら体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動の授業研究会

6月6日、世田谷区の教員の研究会が行われました。いくつかの学校が会場となり、教科等に分かれて研究会を毎月1回行っています。池之上小学校は英語活動部の研究会場です。6月の研究会では、大学の先生を講師にお招きし、模範授業を行っていただきました。世田谷区内の教員はその授業を見ながら各学校の英語活動の授業の充実を進めていきます。今日は6年生が大学の先生から英語活動のご指導を受けました。たくさんの教員に囲まれての授業でしたが、みんなよく聞き、よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動の授業研究会

日本の地名にも目を向け、漢字とアルファベットを比べながら学習を進めました。子供たちの知的好奇心を高めるような英語活動の授業になりました。「楽しかったです。」そんな感想がたくさん聞こえてきました。体育館という広い空間での授業・・・少し緊張しましたが子供たちにとっては楽しい授業、教員にとっては英語の授業力向上のための充実した研究会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

励まし合い協力し合うスポーツテスト

6月5日、全校でスポーツテストを実施しました。今日行った種目は、上体起こし、長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びです。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組み、実施しました。特に、5年生と6年生は、1年生・2年生のスポーツテストをあたたかな気持ち見守りました。やり方を教えてあげたり、記録を書いたり、一緒に移動したりと、大活躍です。やさしさと責任感が伝わってきます。写真は2年生と5年生の顔合わせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

励まし合い協力し合うスポーツテスト

準備運動の様子です。しっかりと取り組んでいることが写真からも伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

励まし合い協力し合うスポーツテスト

どの種目でも、上学年の子供たちがやさしく手を差し伸べます。計測の仕方や運動のこつをていねいに声かけする様子もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

励まし合い協力し合うスポーツテスト

やさしく見守る高学年の子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

励まし合い協力し合うスポーツテスト

上学年がやさしく下学年に接する姿が多くの場で見られました。自分の記録に挑戦するだけでなく、みんなで協力し合って取り組んだスポーツテストになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎・基本タイム

6月5日の基礎・基本タイムの様子です。写真は3年生。2年生までに習った漢字の復習に取り組んでいました。
画像1 画像1

基礎・基本タイム

1・2年生は算数の学習です。たし算のひっ算に取り組んでいた2年生は、1枚のワークシートを終わらせるのにかかる時間を確認していました。友達と競うことが目的ではなく、正確に答える時間を少しずつ短くしていくという個人内の目標でがんばっていました。集中力も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎・基本タイム

4年生は国語の漢字や音読の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室(3年生)

6月4日、3年生がセーフティ教室(安全に対する学習)に参加しました。3年生の安全へのテーマは、「不審者から身を守る」です・警備会社の方を講師にお迎えし、楽しく安全学習が繰り広げられました。グループに1枚、カードが配られました。カードにある行動をどうしてとる必要があるのか、友達と真剣に話し合いました。たくさん意見が出されました。みんなで話し合って考えた理由を全体の前で発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室(3年生)

クイズを通して学んだ合言葉「い・い・ゆ・だ・な」。友達と話し合って導き出した答えは、子供たちの安全への意識の高まりにつながったことでしょう。

1 家の鍵は見せない
2 家の周りをよく見る
3 郵便ポストをチェック
4 だれもいなくても「ただいま!」
5 中に入ってすぐ戸締り

日常の生活の中で生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室(3年生)

後半は、電話の受け方の練習をしました。巧みに個人情報を聞き出す電話の相手。一人でいても決して家に一人でいることを悟られないようにすることの大切さや、例えばゲームやお菓子や食べ物などを宅配便で届けたいからと言われても、決して電話で個人情報を話してはいけないことを教えていただきました。代表の子が臨機応変に対応します。相手の巧みな話には乗らずに、上手に断る対応に、友達から大きな拍手が起こりました。今日は自分の安全を守るためにとても大切なことをたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて勉強しています

暑い1日になった6月4日。子供たちは落ち着いて学習を進めています。写真は3年生の社会の様子です。世田谷区の学習をしていました。資料を見ながら世田谷区の鉄道の様子を確認していきます。作業を通して多くの「気づき」もあったようです。「こんなにたくさん鉄道があるんだな」と友達と話し合う姿がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて勉強しています

4年生は書写の時間でした。とても静かに筆を動かしたり、自分の書いた作品を振り返ったりしていました。「四年の四は、もう少し大きく書くといいな。」「全体的に少し大きめに書こう」「初めて名前を漢字で書いたけれどバランスよく書けました」などと、自分の作品をしっかり振り返っている子がたくさんいました。学習には、この振り返りがとても重要です。次にどうしたよいか考えることのできる4年生の力のすばらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食