学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

美術鑑賞教室

作品について丁寧に説明していただきました。時にはクイズを織り交ぜながら楽しむこともできました。みんなで感じた思いを伝え合うこともできました。子供たちが作品が生まれた背景や作品に込められた思いを想像して、友達や案内の方と語り合う姿を見ていると、子供たちの限りない力の大きさをたくさん感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室

世田谷美術館の中にある図書館の様子も見学しました。子供たちからリクエストが出て、ゴッホやピカソ、そして今日鑑賞した作品集などを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室

外にある大きな作品に触れることもできました。作品の中からチョウチョやスプーンなどを探すお題も出て、子供たちは心から楽しみながら世田谷美術館の作品を鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室

子供たちはたくさんの作品を鑑賞し、もっともっと時間がほしいと感想を伝えていました。時間が足りないと思うほど熱心に作品を見つめる子供たちのことを案内をしてくださった方々がほめてくださいました。「一つの作品にも見方や感じ方がそれぞれあること」や「作者の思いになって鑑賞することを学んだ」とすてきな感想を述べる子もいました。「作品だけでなく友達と共有したこの時間も大切してほしい。感じ方の違いがあるからこそ作品の世界が広がる。」そんなお話を世田谷美術館の方がしてくださいました。最後にグループごとにお礼をもう一度伝えました。すてきな1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動を楽しむ子供たち

5年生の体育の授業の様子です。この日はバスケットボールに取り組んでいました。準備運動は、これまでの練習の成果がたくさん現れていました。やることをしっかり理解していて自分たちでどんどん進めていきます。前向きな姿勢が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動を楽しむ子供たち

今日の目標に向かって、グループで練習をしました。チームワークよく練習を進めるグループが多く、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動を楽しむ子供たち

試合がはじまりました。審判を中心に子供たちが集合します。はじまりのあいさつの後は、「よろしくお願いします」の気持ちを込めて握手する子供たち。スポーツマンシップを感じる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動を楽しむ子供たち

審判・掲示・得点も自分たちで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動を楽しむ子供たち

試合後はグループごとに反省の会を開きます。グループで立てた今日の目標について皆で話しました。次に生かしていくための大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に広めよう 笑顔あふれるあいさつを

2月に入りました。立春の今日は暖かく穏やかな天気に恵まれました。春の訪れを感じるさわやかな朝、3年生の元気なあいさつが飛び交いました。今週は2月のあいさつ週間です。3年生が校門に立ち、全校の子供たちにあいさつを呼びかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界に広めよう 笑顔あふれるあいさつを

3年生が作成したあいさつを広めるための掲示です。「ぼくたち わたしたちで 笑顔あふれるあいさつを 世界中に広めよう」と呼びかけました。3年生の願いがかなうことを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統文化に触れよう

6年生が音楽の時間に日本の伝統・文化に触れる活動を行いました。箏の体験です。みんな真剣です。美しい日本の音色と調べが音楽室に響き渡りました。日本の伝統的な文化にたくさん触れ、世界に発信していく担い手になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生の学びの交流

1月24日、1年生と2年生の学びの交流活動「わくわくパーティ2」が行われました。2年生にとっては、1年生をお迎えしていろいろなことを教えてあげる活動。1年生にとっては、1年先輩の2年生から教えてもらう活動です。この学び合いは、おもちゃ作りの方法だけを教え合うのではありません。2年生が優しいふわふわを言葉をどのように使うのか、優しい心づかいをどのように見せるのか・・・心弾むような楽しい「わくわくパーティ」から学びます。思いやりある行動を1年生と2年生がお互いに学び合う機会になることを願って計画しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と2年生の学びの交流

2年生は1年前の「わくわくパーティ」を思い出しながら優しく1年生に接していました。1年生は教えてもらったことを生かして、2月21日に実施する「新1年生をお迎えするパーティ」の準備に生かしていきます。椅子に座っているのが1年生、2年生はその傍らで一生懸命に自分で学んできたことを教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生の学びの交流

手作りおもちゃができあがったら、廊下で飛ばしてみるグループもありました。「周りをよく見て誰もいないときに飛ばしてね。」「ここにゴムをかけると遠くに飛ぶよ。」「がんばってやってみてね。」など・・・2年生の優しい心とふわふわ言葉がたくさん飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生の学びの交流

2年生がこれまで準備してきた手作りおもちゃは、わくわくするような楽しさでいっぱいです。1年生もたくさんのコーナーをまわって、2年生に囲まれながらわくわくパーティを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生の学びの交流

あたたかな空気が教室いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生の学びの交流

これまでの学びを「交流活動」を通して確かなものにしていきます。子供たちは、友達や仲間に自分の学習や経験を「伝える」ことで、これまでの学びをさらに深めていきます。2年生が1年生におもちゃの作り方を教え、1年生は先生ではない仲間から教わる・・・楽しく、有意義な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生の学びの交流

それぞれのコーナーにはすてきな手作りポスターが作られていました。遊び方の説明カードもありました。「楽しんでもらおう」という気持ちがいっぱい込められた作品の数々。2年生が一生懸命に1年生に教えている姿から頼もしさとあたたかさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生の学びの交流

わくわくパーティが終わると、2年生は各学級で振り返りを行いました。先生が「ふわふわ言葉で1年生をお迎えすることができましたか。」「ありがとうと言ってもらえましたか。」「わくわくパーティーは楽しかったですか。」と問いかけると「はい。」と大きな声で返事をしながら手を挙げる子供たち。うれしそうな表情の子供たちがたくさんいました。充実した2時間であったことが子供たちの笑顔からたくさん伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食