学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

川場移動教室 21 −川場村 村めぐりー

川場移動教室の最終日、川場村地元の方の案内で、川場村めぐりをしました。
道祖神や馬頭塚のいわれや巨大わらじ、田の神様「さ」の昔はなしを説明していただきました。
途中、毎年お世話になっている宮田農園で、美味しいリンゴジュースをいただきました。
川場移動教室での思い出がまたひとつ増えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川場移動教室 20 −3日目 今日の食材の産地ー

3日目の食事における 主な食材
キャベツ(群馬)、ニンジン(埼玉)、キュウリ(群馬)、米(川場)、わかめ(韓国・日本)、鶏肉(群馬)、ブロッコリー(メキシコ)、ゴボウ(中国)

川場移動教室 19 −宿舎での最後の食事ー

川場移動教室、なかのビレジでみんなといただく最後の食事です。今朝は、洋食スタイル。完食する子が多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨乞山登山

川場移動教室のメインイベント、雨乞山への登山に出発です。絶好の登山日和。朝9時から登り始め、1060m近くの山頂を目指します。登り始めて30分もしないころから、「疲れた」「あとどれくらいですか」というお決まりのセリフも聞かれましたが、全員で、頂上へ向かいました。土地で山びこにチャレンジしたり、山の神さまにご挨拶したりと、都会ではできない体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室 18 ー川場移動教室、最終日の朝ですー

二泊三日の川場移動教室、最終日の朝を迎えました。昨夜は、子供たち、ぐっすり休み、元気に朝会に参加していました。川場村は、快晴。午前中、川場村めぐりをし、午後帰途につきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室 17  ーキャンプファイヤーー

川場移動教室二日目、今日は、思い出に残るイベントが目白押しです。
夕食を終え、宿舎の周りが夕闇に包まれ始めたころ、キャンプファイヤーのスタートです。
信頼、思いやり、希望、元気の4つの火が、ファイヤーに点火され、皆んなの気持ちが最高潮になっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川場移動教室 16  −川場移動教室、最後の夕食ー

川場移動教室での最後の夕食です。雨乞山登山を終え、体は疲れているかもしれませんが、マスつかみ取りのマスもテーブルにならび、会話を弾ませながら、夕食をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室 2日目 ー今日の食材の産地ー

川場移動教室 2日目の食事の主な食材と産地です。

米(川場)、鮭(北海道)、さといも(中国)、鶏肉(群馬)、グリーンピース(アメリカ)、ホウレン草(群馬)、もやし(栃木)、ニンジン(埼玉)、わかめ(中国)、ネギ(茨城)、オレンジ(アメリカ)、メルルーサ(韓国)、切干大根(愛知)、ジャガイモ(長崎)、豚肉(群馬)、タマネギ(群馬)、キャベツ(群馬)、キュウリ(群馬)、ミニトマト(静岡)

明日も、天気に恵まれるといいんですね。

マスのつかみ取り

川場移動教室、二日目午後のお楽しみは、マスのつかみ取り。これも都会では、なかなかできない体験。子供たちは、歓声を上げながら、マスつかみに熱中していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨乞山山頂、あっぱれ、絶景です

雨乞山山頂を制覇しました。ちょっと前まで、「疲れた」を連発していたのに、この景色を見るや、「わぁー」という感嘆の声に変わりました。絶景ポイントでのお弁当も格別です。
画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室、二日目の朝食

元気に朝を迎えた子供たち。登山前の朝食です。塩焼き鮭に里芋のそぼろあんかけ他の和食メニュー、完食する子もいれば、半分近く残す子も。ごちそうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室、二日目の朝

川場村は、昨夜の雷雨もすっかり上がり、青空が見えてきました。子供たちは、よく休み、心地よい寝覚めを迎えたようです。
今日は、雨乞山登山を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室 9 −おやすみなさいー

班長、室長会議で、明日の予定を確認し、さあ、消灯、就寝時間です。「おやすみなさい」
(女子部屋は、女性職員が撮っています)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川場移動教室 8 ーナイトハイクに変えてー

川場村、雨は上がりましたが、足場がぬかるんでいるため、ナイトハイクは中止。変わりに、間伐材を使っての箸作りをしました。
説明を受けてから、間伐材を紙ヤスリで削っていきます。マイ箸作りに、暫し熱中していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室 7 ー今日の食材の産地 と 夜の予定ー

川場移動教室 1日目 飯盒炊さんの主な食材の産地です。
米(川場)、ニンジン(埼玉)、玉ねぎ(群馬)、ジャガイモ(長崎)、豚肉(群馬)、グリンピース(アメリカ)、バナナ(フィリッピン)

夜の予定
ナイトハイクは、今日降った雨で道がぬかるんでいるので、中止です。その代わりに「箸」づくりします。 

川場移動教室 6 ー池之上小学校の子供たちの素晴らしさー

手作りカレーライス、美味しくいただきました。さあ、後片付けです。次に来る学校の人たちが困らないように、気持ちよく使ってもらえるようにと、飯ごうや鍋を磨き洗いする子供たち。その一生懸命さがステキです。
画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室 5 ー友だちと作ったカレーライスは格別ー

かまどに火をたき出して、およそ1時間。炊事場に、カレーのよい香りと、飯ごうからのちょっと焦げくさい香りが充満し始めました。
でき上がった班から、「いただきます!」の声が聞こえ、その後は、暫しの沈黙。
友だちと作ったカレーライス、美味しくないわけはありません。二杯、三杯とおかわりしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室 4 −飯ごう炊さんにチャレンジー

川場移動教室、初日の夕食は、飯ごう炊さんとカレーを自分たちで作ります。この道の熟達補助員、長島さんから丁寧に事前指導していただき、さあ、調理開始です。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会

PTA文化委員会 企画の第1回家庭教育学級 「給食試食会」が、本日ランチルームで開かれました。
児童と同じ献立(チリビーンズライス、サラダ、スイカ)を食べながら、三沢栄養士さんから給食で目指すこと、調理・衛生面のことなどの説明をうかがいました。
最後に、世田谷区教育委員会 社会教育指導員の原田先生よりお言葉をいただき、心とお腹を満たして会が終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

川場移動教室 3

さあ、開室移動教室式です。 校旗をあげて、移動教室が始まりました。
川場も今日の天気は雨ですが、午後は、予定通りの室内レクと飯盒炊さんです。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30