学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

1年生、ステキな挨拶を魅せてくれました

資料配布・回収日の3回目Aグールプ。
1年生も、過去2回の資料配布・回収日の活動で
いくつかのルーティーンが定着してきました。
○あいさつをするときは、
先に「おはようございます」、そのあとに「礼」
○あいさつの次は、
連絡袋から連絡帳を取り出し、担任の先生へ
こういったことが、3密を避けた資料配布・回収日のおかげで
少ない人数で、複数の先生に観ていただきながら
しっかりと身についてきています。
今日は、職員室、校長室に探検に来ていた1年生。
立派な挨拶を見て、聞かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料配布・回収日 3回目 集団登校、とっても上手にできています

資料配布・回収日、本日で3回目となります。
旧池之上小学校からの集団登校も3回目。
校庭に着いたら、名前やクラスを伝えることも、
校庭に間隔を空けて並ぶことも、
学校に向かうとき、1列で右側を歩くことも、
自分たちですすんでできていました。
「来週からは、1時間早くなるからね。」
と伝えると、
子供たちは、「大丈夫です!」と
元気に応えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 資料配布・回収日の配布資料の分量

週明け月曜日、火曜日の「第3回 資料配布・回収日」、
どうぞよろしくお願いいたします。
第3回目の資料の量、重さの目安としていただけるよう、
写真を掲載しました。
上が1年生、プリント類が数枚200g。
中は、4年生、紙類が多いようですが300gほど。
下は、一番重そうなのが5年生。
   注文した裁縫箱も入って1kg200gほどです。
次の週明けは、雨の心配はなさそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、学習支援コンテンツ「ロイロノート」の校内研修を行いました

インターネットを通して、子どもと教員とが
文書や写真等のやりとりを行える授業支援コンテンツ、
「ロイロノート」の活用計画を進めています。
今日は、教職員全体での伝達講習会を行いました。
先日、先に講習を受けたICTに堪能な先生や高学年の担任が
講師役になって、私たちに「ロイロノート」の始め方や
家庭学習支援に使えそうな機能を
実際にタブレットを操作しながら学びました。
子供たちに課題資料を送る→子供たちが個々に取り組む→
取組み中の課題に教師がコメントを入れる→子供が教師に提出する
こういったことが、とても簡単にできることがわかりました。
来週は、5,6年生がアクセスできるかを
確かめる試行的運用を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZOOMの試験的通話、よさを実感しました

ZOOMを使っての子供たちとの通話。
・通話を招待する側(ホスト)…今回は担任
・通話に参加する側(ゲスト)…今回は学年の子供たち
という関係で成り立っていますが、
ホスト(担任)のPC画面上で一度に25名の子供たちの顔を
見ることができました。
さらに、スライドすることで、今回は総勢44名の子供たちが
参加してくれ、ひとり一人の表情を見ることができました。
ひとり一人の声も鮮明に聞き取ることができました。

家にWiFiの環境があり、
子供自身が操作できるPCやスマホがあれば、
それほど苦労なく、
担任と子供たちとの双方向のやりとりができそうです。

今回学校の公的なPCには、ZOOMのアプリを入れることができず、
担任の私物のPCを教育委員会に承諾を得て、
使用しました。
家庭のWiFi環境同様、学校の公的PCの環境も
整えていく必要性を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の畑

画像1 画像1
2年生の畑を耕しています。これから野菜の苗を植える予定です。
さて,ここで問題です。夏に育つ野菜は何でしょう。
夏に食べたくなる料理を想像するとよいですよ。

6年生の子供たちと担任がZOOMを試験的に使ってみました

ZOOMを使って相手の通話に参加するのは、
とっても簡単ということがわかりました。
・通話を招待する側(ホスト)…今回は担任
・通話に参加する側(ゲスト)…今回は学年の子どもたち
という関係で成り立っていますが、
ゲスト(子どもたち)が通話に参加する場合は、
今ZOOMのソフトを持っていなくても
自動的に通話に参加することができるシステムです。

では、どのように通話に参加するのか?
通話に参加するためには、ホスト(担任)から招待用のURLを
送ってもらうだけでいいのです。
ホスト(担任)から送ってもらったURLをクリックすると
あとは表示に従ってZOOMをインストールしていけます。

さらに、メリット・デメリットを報告できるよう
もう少し勉強させてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

資料配布・回収日 1年生もいろいろなルールを学んでいます

資料配布・回収日の2回目Bグールプ。
昨日のAグループと同じように
1年生も前回よりちょっぴり自信をもって
登校してきているように見えました。
教室では、
昨日と同じように連絡帳を見せることが大切との説明を受け、
どんな風に連絡帳を担任の先生に提出するか、
みんなで確かめていました。
また、これも昨日と同じですが、
立って背筋を伸ばし、
「おはようございます」のあいさつも
みんなでそろえてしていました。
ご家庭でも、
「今日は、どんなことみんなとしたの?」
と、尋ねてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

資料配布・回収日 Bグループの活動は、

資料配布・回収日の2回目、Bグールプ。
教室で、昨日と同様に
前回提出した家庭学習のプリント類を返してもらったり
次の家庭学習の説明を受けたりしました。
5年生は、家庭で理科の「植物の発芽」の実験をしてもらいます。
どんな条件で行ったらよいか、
担任の先生から説明してもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料配布・回収日 集団での登校 とても上手にできています

資料配布・回収日、1年生も2回目の登校になります。
旧池之上小学校からの集団登校、
昨夜から振り続いた雨で
校庭がぬかるんでいるため、
体育館棟への渡り廊下に集合。
そこから学校に向かって出発しました。
Bグループで集団登校したのは、1年生で14名。
雨降りで傘をさしての登校でしたが、
前の人との間隔を空け、上手に歩けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ロイロノート、オンライン講習受講中!

インターネットを通して、子どもと教員とが
文書や写真等のやりとりを行える授業支援コンテンツ、
「ロイロノート」の活用計画を進めています。
資料配布・回収日の午後、
まずは、ICTに堪能な先生や高学年の担任が
ZOOMを使ったオンライン講習を学校で受けました。
さらに、この活用を校内全体に広め、
子どもたちとのコミュニケーションの活性化を図れるよう
努めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、コース別下校

資料配布・回収日の下校、
1年生は、コース別に校庭に集まり、
担任や専科の先生の引率で下校しています。
しばらくは、このコース別下校を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 資料配布・回収日 連絡帳はどうするの

資料配布・回収日の2回目Aグールプ。
1年生も前回よりちょっぴり自信をもって
登校してきているように見えました。
教室では、
1組も2組も連絡帳を見せることが大切との説明を受け、
どんな風に連絡帳を担任の先生に提出するか、
みんなで確かめていました。
学校での様々なルール、
こうやって一つずつ学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回目の資料配布・回収日、Aグループ

資料配布・回収日の2回目、
Aグールプが小雨降る中、
登校してきました。
教室で、次の家庭学習の説明を受けたり、
持ち帰って育てる植物の育て方を聞いたりしました。
5年生、6年生は、世田谷区教育委員会が配信する
動画「せたがやスタディTV」の見方を
教室の大型画面上で説明もしてもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のグループ別下校、解散場所(北沢地域)

週明け月曜日、火曜日の「第2回 資料配布・回収日」、
どうぞよろしくお願いいたします。
1年生下校時のグループ別下校について、
十分なご説明ができていなかったこと、申し訳ありません。
「第2回 資料配布・回収日」のグループごとの北沢地域の解散場所は、
以下のとおりです。
写真上
 黄色コース:北沢1丁目24、25番地付近
写真下
 黄色コース:北沢1丁目32、33番地、ファミリーマート付近
です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のグループ別下校、解散場所(代沢地域)

週明け月曜日、火曜日の「第2回 資料配布・回収日」、
どうぞよろしくお願いいたします。
1年生下校時のグループ別下校について、
十分なご説明ができていなかったこと、申し訳ありません。
「第2回 資料配布・回収日」のグループごとの代沢地域の解散場所は、
以下のとおりです。
写真上
 水色コース:旧池之上小学校南側、サザエさん壁画付近
写真中
 ピンクコース:井の頭線池ノ上駅の渋谷より踏切付近
写真下
 みどりコース:東京電力池ノ上寮付近
です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第2回 資料配布・回収日」の持ち帰り荷物の量

週明け月曜日、火曜日の「第2回 資料配布・回収日」、
どうぞよろしくお願いいたします。
第2回目の資料の量、重さの目安としていただけるよう、
写真を掲載しました。
上が1年生、紙粘土も含めて700g。
中は、4年生、紙類が多くかさばりますが400gほど。
下は、最高学年の6年生。こちらは500gほどです。
他の学年も500gを越えることはありません。
手提げ、エコバック等で充分な量と重さです。
学校の行き来の時間帯、
雨が降らないことを祈るばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科・理科の植物観察

学校休業期間中ですが、
生活科や理科の学習材になる植物、
この時期の生長を逃すことができません。
1年生のアサガオ、2年生のミニトマトは、
ひとり一人の鉢植えではなく、学年園で育てることに。
3年生は、ヒマワリを次の「資料配布・回収日」に預けます。
4年生は、ヘチマ、
5年生は、稲、インゲン、トウモロコシを
11日、12日の「資料配布・回収日」に預け、
家庭で発芽や本葉、双葉と生長する様子や
発芽の条件を観察してもらっています。
そして、6年生。
光合成でのデンプンのでき方を観察実験するため
ジャガイモをすでに学年園に植えています。
この初夏の陽気で、写真のように生長しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の「資料配布・回収日」も準備万端

11日、12日の「資料配布・回収日」以降
初夏のような気候が続いています。
新しい課題を受け取った子どもたち、
こんな気候の中、どのように過ごしているのか気になります。
室内の中にいても、水分補給、換気を心がけ、
健康に過ごしてください、と祈るばかりです。
学校では、1年生の両担任が、
先に預かった提出物にコメントを入れたものと
次の家庭学習資料を
ひとり一人の子どもの机の上にセットしていました。
次の18日、19日の「資料配布・回収日」、
雨だけは降りませんように。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書室、開室準備、着々とすすめています

学校再開、図書室の本格的な開室に向けて、
図書司書職員の方が
連日、図書室の整備、本の整理をしてくださっています。
今までも、子供たちにとっては、
お気に入りの場所ベスト3の位置を保っていた図書室
新しい学校でも、きっとそんな場所になることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

レシピ

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価